ファイト~

ブログトップ

ブログタイトル変更

遅くなりましたがブログタイトルを変更しました。
ブログを始めて4年早期退職をきっかけに最初は若狭の紹介を兼ねて投稿してきましたが、あの頃と比べ日本の世界の情勢が変わりました。
マイ・ライフと言う事で、すこしづつ投稿していきたいと思います。
男は歳を重ねると段々自分の世界に進むようで孤立していくようです。
あしからず見守っていただきたいと思います。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-03-04 18:24 | 悠々コラム

メタンハイドレート

日本の資源の現状としては、重に石油・天然ガス・石炭また食料品では小麦・トウモロコシ・サトウキビ等ほとんど輸入に頼っています。
本とに日本の資源は世界に依存輸入する現状ですが加工技術する事で世界第二の地位を獲得してきました。
この勤勉さが労働者が会社に今献し今まで貿易黒字を導いてきました。
ほとんど資源の無いこの国が戦後ゼロの状態から経済大国に発展してきた事は素晴らしいことです。
しかし自動車や製造産業で輸出をリードする時代は終わりました。
最近は少し円安で私自身も気を緩めておりますが、100円に回復し安定するまでは少し時間がかかりそうです。
全く資源の乏しい日本にとっての救世主がメタンハイドレートです。
これは次世代の天然資源ですが、石油・天然ガスに代わるエネルギーとして期待されています。
触ると冷たくね見た目も氷のようだが火を近づけると燃える為、「燃える氷」ともいわれております。
これが資源小国日本近海に約87年分の資源が隠されている事のようです。
これが本当なら是非政府主体で実現生産に取り組んでほしいものです。
地球の中で資源は消費されつつ゛けていくものですから我々の将来はいつかは枯れ死する時代がきます。
資源が無くなれば地球存続も終わり人類は破滅します。
まだまだ私達の生きる間は大丈夫ですが、核戦争など無意味な事件が起こらない限り地球は宇宙で太陽を軸に回り続けと思います。
この時間は日曜の夕、少しアルコールが入っておりますが世界資源のマツプを読んでの一コラムの感想を書きました。
日本もチェンジの時代がきたように思います。
d0012816_1728084.jpg

山川登美子家の庭から・・・・。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-03-01 16:42 | 悠々コラム

一円パチンコ

いよいよこの田舎の若狭で一円パチンコ出てきました。
普通一玉4円の所1円買えるのです。
今までは千円で250発買える玉が1000発買えるのです・・・
パチンコで一勝負するには普通3万円の資金がいりますね。
これはパチンコファンにとっては良いことなのですが、現代のギャンブラーにはあまり人気がありません。
千円で5万稼ぐ事ができる今のパチンコでは若者にはあまり感心がありませんね。
これは中高年・老人の時間かせぎの遊戯にすぎません。
なんせ換金率がすくないのですから・・・・
まだ私は挑戦していませんが、時間つぶしにはいいかもしれませんね。
経営者もこれだけではとても経営が成り立たないと思いますが、パチンコの依存症にはまった人にはいいアイデアと思います。
企業にしろ自営業にしろ儲かる時代は終わりました。
男のギャンブラーはいかに金を使わず楽しみの時間がすごせるか四苦八苦しております。
私は、パチンコ依存症から脱却できましたが一度一円パチンコも挑戦したいと思っております。
宝くじは一つの楽しみですが、確率的にいうとパチンコのほうが小遣い銭を稼ぐには有効と思っております。
しかしパチンコは健康に悪いし時間の無駄だと気づける人が何人いるか・・・疑問です。
d0012816_1717114.jpg

もうカニの季節も終わろうとしていますね時節はどんどん進んでいます。
四季感じる余裕がないと心はいつのまにか時間に流されていきます。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-02-21 16:41 | 私の趣味

不安の力

大先輩である五木寛之さんの今ベストセラーの人間の覚悟をもう一度読みました。
その前に興味があった不安の力、今日もう一度再読してみました。
現代は、確かに不安の時代で゛す。
オレオレ詐欺による事件、人間なんて誰でも良かった殺人事件、今の世情を現すように信じられない財務大臣の世界に発信した映像毎日コツコツと労働して帰って見るニュースにこれではたまりませんね。
今の日本の心は、どうなっているのでしようか。
私は一サラリーマンでしたから、今から自営業を始める才能もなく人に雇われ何とかこの年まで頑張ってきました。
これも一つの生き方だと思います。
昨日は珍しく若狭地方に地震がありました。地震は本とに恐ろしい自然災害です。
毎日神仏にお供えし、何も考えず手を合わす習慣になつている年頃になりましたが,何か不安な毎日です。
今日は、大前研一さんの50代からの選択というビジメスマンの書籍を読み少し元気になりましたが何もせず老後を時間のまま過ごすゴミ老人にはなりたくありませんね。
人生の時計の針も18時を過ぎようとしている今、セカンドライフを有意義過ごしたいと思います。
日本海では春になれば自然とこころが和らぎ又新しい出来事に出会う事も多くなります。
経済は赤字赤字の一色で労働者のリストラと厳しい世の中になってきました。
不安な毎日自分に自身のもてない毎日ですが、太陽が朝登り続ける以上前向きでゆっくりですが頑張りたいと思います。
d0012816_19541841.jpg

我が家で今年30回目のお雛様の飾りです。
d0012816_19561514.jpg

オルゴールの音が少し狂ってきたようで娘と共に大笑いでした。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-02-19 18:45 | 悠々コラム

小泉元総理のあいさつ文

今になって小泉元総理の発言が話題を振りまいています。
発言の中ででた、世耕日記や小野次郎氏のブログ゜を初めて拝読しました。
今回の小泉さんの発言は国民の意思を反映した素直な気持ちだと思います。
現総理から成るほど人から奇人変人だったと言われると腹の経つのは当たり前で、一国会議員の立場から普通のやっぱり優れた人物だと思います。
今の麻生総理は過去のブログにも投稿したよう凡人が思うに言葉が軽すぎころころと変わる発言には信用がまつたくありません。
総理まで上り続けた人物なのに国民にはいや私にはまつたく感動しません。
このままでは日本の将来が本とに心配になります。
今の政府では定額給付金が衆議院の三分の二で再可決されるとおもいますが、これもここまでしてやらなくては成らないものかと疑問を持っております。
もっと大事な事があるのではと不安を持って送るこの毎日です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-02-13 19:52 | 今日の出来事

畑の土作り

昨年の秋植えではダイコンの植え付けが遅かった為根は育ちませんでした。
今日は、啓蟄前で少し速いですがぼちぼち畑作業に掛かりました。
白菜・キャベツ・ダイコンを全部取り除き土を耕し当然手動ですので決行の労働作業でした。
作業が順調に進みましたので、安上がりの石灰と鶏糞を土と混ぜ土作りに汗を流しました。
土を掘っていると冬眠中のカエルが姿を現し驚きましたが、驚いたのはカエルちゃんでいっこうに動こうとはしません。
眠そうな目を見ているとかわいそうになり又土の中に埋めてしまいました。
そろそろ啓蟄起きなければ・・・・。
センカドライフで始めた畑仕事も今年で3年目ですが、土作りと雑草の草取りが大変ですが大事な事です。
今年は新しい土地も任され、少しですが苗の植え付けを色々とイメージする楽しみができました。
昼過ぎ作業中にいきなり天候が変わり雷雨とヒョウが降る景色に成りましたので慌てて作業を中断しましたが、これから初春の季節ボチボチ畑作を楽しみたいと思います。
d0012816_16503790.jpg

今日はデジカメを忘れた為,昨秋の収穫映像です。
素人でも結構野菜は、育ってくれるものです。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-02-11 16:20 | 今日の出来事

CDアルバム

年金暮らしにはまだ程遠く、企業の早期退職で余生を送っている毎日です。
安月給ですがやっと見つけた職場で毎日頑張っています。
娘の進学やらで大変な時期ですが、家計を始末してわが道を進むことも良い人生のひと時とおもっております。
今日、懐かしいCDアルバムを見つけました。
私の若が知り頃の一曲南沙織ベスト・コレクションと少し古いですが、西田佐知子のゴールデン・ベストを借りてきました。
良いですね。
特に南さんの沖縄育ちだったと思いますが、あの当時陽に焼けた顔色に白い歯が印象的に残っております。17才・・・
又、アカシカの雨が止む時で有名な西田佐知子さんのリズムが忘れられません。
昔のアルバムは今でも元気を与えてくれますね。
又CDをパソコンに取り込む作業も趣味を広げる一つの楽しみだと思います。
老後も前向きに生きると楽しいものだと思います。
d0012816_1854415.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-01-26 18:28 | 私の趣味

凍結時の走行

今日は家族で敦賀まで買い物に行きました。
冬の若狭路は、スノータイヤ抜きではとても怖くて走行できません。
国道も帰りが遅くなり積雪の雪が凍りつきアイスバーン路状態で途中滑ったのでしようか5・6台の車が事故り救急車で搬送されている現場に遭遇しました。
凍結時走行は、本とに怖く私も事故の経験がありますので、久しぶりに慎重に運転をこころがけました。
女性たちは大丈夫もっとスピードをだしてとぼやくのですが、家族を守る気持ちで私はマイペースで安全運転で帰路に着きました。
凍結時はブレーキひとつで滑るとどうしようもなく後はなるようになれという状態ですので充分気をつけていただきたいと思います。
これは一度事故った人しかわからないとおもいますが、冬道は怖いものです。
d0012816_21455719.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-01-24 21:28 | 今日の出来事

凡人が思う相撲と政界

引退をかけた今場所の朝青龍9連勝と調子が良いです。
最近の朝青龍は強さに欠け勝負に負け越すとあつさり退き連勝すると破竹の勢いがあります。
凡人の相撲感覚ですがまだまだ実力があると思うのですが、どうも不安定でわがままな性格が気になります。
目立たぬ存在で実力を発揮する白鵬関に横綱の存在を感じます。
若い頃は、政治に興味ありませんでしたが、最近の麻生政権をみていると黙っていられませんね。
まるでその場限りの権力を好きなように利用して定額給付金に目処がつくと今度は消費税の増税をいいだしました。
庶民感覚からは遠ざかっています。
どうも最近は、将来に不安定な気持ちになりつつあり、日本海のうっとしい天候で気持ちが落ち込む日々を送る毎日です。
私もやはり気分やなのでしよう。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-01-19 19:36 | 悠々コラム

定額給付金の行方

年末から国民に感心をよせている定額給付金が問題となっています。
この制度はもともと公明党の案により政府の発表がありました。
しかし昨年の世界金融危機により世情は変わりつつあります。
世論は色々とコメントしていますが、今の世界情勢から思うに、私は4人暮らしで給付は6万程度今のところ生活には困っていませんので、もっと有効に使えたらと思っています。
たとえばオバマ大統領が思案としているクリーンエネルギーこれからの環境を重視した太陽熱発電にこのお金をもっと拡大し日本全体に無料の太陽を利用した設備を各家庭に配部することで、脱エネルギーに投資したらどうでしょうか。
私は必要あるものには消費しますが、無駄なお金はエコというスタイルですのでもっともっと日本の財政が危機状態でありますから有効に税金を使ってほしいと思います。
どうも麻生ぼっちゃん総理にはいい加減空きがきて渡辺元大臣の奮起に期待する一国民になりつつあります。
d0012816_185112100.jpg

懐かしい子供の頃の情景です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-01-07 18:27 | 日本経済

初春を祝う

新年明けましておめでとうございます。
大晦日の紅白歌合戦を最後まで堪能し床につきましたが、元日の朝は、若狭地方当たり一面真っ白の銀世界でありました。
最近にはめづらしい正月を迎えております。
今は、熱燗でお酒をよばれ年賀状をチェックしながら今年の抱負を考えています。
今年は、我が家にとっても娘の進学を迎え一人家族が旅たちます。
上の娘も結婚適齢期なのでが今年どうなりますやら・・・。
だんだん寂しくなりそうですが、夫婦仲良く歳をとりたいものです。
今年は日本経済も心配ですが、こつこつと前に進むしかないようです。
今年一年飛躍の年になりますよう祈っています。
d0012816_1323075.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-01-01 13:06 | 今日の出来事

掃除

先日、お寺の檀家集による大掃除をしました。
私は、退職後は家の掃除に励んでいます。
潔癖症ではないのですが、隅々まで掃除する事で、気持ちが癒されるのです。
男の老後を迎えつつ家族の一員として参加しているひと時が楽しいのです。
きっかけは、家のリフォームからでしたが、今年の年末はガラス拭き、壁の染み抜き、庭の手入れ、仏様、神棚と豆に掃除に励みました。
終わった後は気持ちの良いものでタクロウーの音楽を聞きながら好きな焼酎をいただくのです。
年末の大掃除も今年も無事終え、新しい正月を待つばかりです。
今年は、ブログの投稿が疎かになりましたが、これからもボチボチ年のせいかグチがおおくなりましたが、今を生きるものとして世相を自分なりに感じながら歩んで生きたいと思います。
今年一年ありがとうございました。
d0012816_1653731.jpg

冬は、やはり越前ガニ少し値がはりますが少しの贅沢冬の最高の味覚です。
[PR]
# by skwakasaman | 2008-12-30 15:45 | 今日の出来事

我が家のミカン豊作

d0012816_1216023.jpg
3年前に亡くなっ母と義父が放生祭りの縁日で買つたみかんの苗木が我が家の裏庭で大きく成長しました。
昨年も豊作でしたから今年はあきらめいていたのですが、何と夏ごろからミカンの白い花が一杯咲き、今年の収穫を楽しみにしていた所、昨年を上回る育ちで木の枝も実に重力がかかり垂れ下がっております。
いよいよ今年も年末忙しい毎日ですが、実も見事なオレンジ色で初収穫したところ味は、あまくて結構ジュウシーな深さのあるミカンが出来ました。
来年の正月は、ミカン一箱分得した気持ちで結構楽しめそうです。
d0012816_12125444.jpg

我が家の裏庭で育った若狭ミカン。
[PR]
# by skwakasaman | 2008-12-17 12:00 | 今日の出来事

期待する星

今年もいよいよ残り少なくなつてきました。
年末になり慌ただしい毎日ですが、遠藤さんのように昭和の作曲家が一人亡くなりました。
ご冥福を祈ります。
今年を振り返ってみますと、10月のアメリカ発の金融危機が日本にも影響を受け始め、政界も麻生総理の期待はずれから世情は一転の模様です。
そんな中で、歌手ではジェロの日本離れした演歌そしてテニスの錦織君の活躍昨日の日本オープンで活躍したゴルフの石川遼君すばらしいですね。
相撲人気は今年はさつぱりで千秋楽でさえ満場御礼のない寂しい年でしたが、私が期待していた、モンゴルの安馬、来場所は日馬富士として大関で活躍が期待されます。
年を取って行くと少しつ゛つ時代は変わり若いヒーローが生まれてきます。
来年はどんな年になるやら小生もマイペースで進んでいくしかないです。

d0012816_18532844.jpg

私の大好物若狭名産の「若狭ぐじ」最高の珍味です。
[PR]
# by skwakasaman | 2008-12-09 18:34 | 悠々コラム

人生30000日

日本の平均寿命から弾くと人ひとり30,000日の人生だそうです。
そうすると我が人生も20,000日が過ぎ、後10,000日残っているようです。
これからの残り人生、両親を亡くした、
今娘の結婚や下の娘の進学といくつかの出来事が待つています。
アメリカ発の金融危機でこれから先、世界経済日本の行方は、まったくわからなくなりました。
時代は平成から何とかの時代に代わりつつあるようなそんな予感がする節目にきたようです。
金融危機はやがてやって来ると思っていましたがまさかこんなに早く、大統領選と重なるとは思っておりませんでした。
これからアメリカ・EU連合・ブリックス4の景気減速に伴い益々厳しい時代が到来します。
多分将来アメリカも解体され州による国々ができ合衆国は亡くなり小さな国に統一されていくでしょう。
日本もいつまでもアメリカに頼らず一島口ですが、鎖国にならないよう英国のようになつていくように思いますが、農林業や伝統古典技術・環境ビジネス・エネルギー技術などは抜群なので負けずに大いに推進していただきたいとおもいます。
酒を抱くどうも大きくなる癖があるようで一老人の方ごととお許し下さい。
さて今年の紅葉は近年にない鮮やかな山々で感激しております。
d0012816_18471778.jpg

若狭名物焼き鯖です。
[PR]
# by skwakasaman | 2008-12-03 18:07 | 悠々コラム

飲酒運転

大阪のど真ん中で飲酒運転による、事故が発生し被害者を引きづりながら死亡させた事件があったかと思うと、今度は又大阪で新聞少年をひき殺し8k引きづりながらの事故が発生しました。
又警視庁の警視による飲酒による事故も発生しました。
こわい世の中になってきました。
一般企業では、飲酒運転は懲戒免職があたりまえで、早今の時代飲酒による運転は信じられません。
私もお酒は好きですが、飲酒運転だけは家族の事を思うと絶対してはいけない行為だと思っております。
酒は、快い気持ちにさせてくれますが、酒に負けては人生も逆転怖いアルコールなのです。
不景気になってくるとこういう事件は多くなってきますが、自分の分量をわきまえた快い酔いで一日を過ごす事が大切な事だと思います。
昔から「酒は百薬の長」と申しますが、飲酒後は絶対車は禁物です。
飲酒事故で、逃げても一生後悔するのは当たり前の気持ちで酒には十分気をつけたいものです。
d0012816_18562924.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-11-18 18:35 | 今日の出来事

サトイモの初収穫

いよいよ11月に入りました。
昨年から初挑戦で育てていたサトイモの収穫時期がきました。
今日は、あいにく曇り空でしたが、タマネぎの苗の植え付けとサトイモの収穫の日です。
タマネギは、はじめてのマルチのシート挑戦で200苗ほど植えました。
来年6月の収穫が楽しみです。
サトイモは初霜までに収穫との事で今日葉を切り初収穫しました。
親いもと小芋を切り離さず、慎重に土を掘り起こし収穫しました。
一度にたくさん収穫してもサトイモはすぐだめになりますので茎を切り後は土に残しました。
今晩は、嫁さんの体調もよくありませんでしたので私がおとこの料理挑戦です。
サトイモトは私の好物で、揚げとホウレンソウの味噌汁を作りました。
しかしサトイモを少し湯がきすぎ柔らかくなりすぎていつもの味噌汁は味わえませんでした。
少し、男の料理も勉強しなければとつくづく思いました。
趣味の家庭菜園はこれからも続けて生きたいと思います。
d0012816_1754329.jpg

今日、初収穫のサトイモちゃんです。
サトイモ料理は私の大好物、自分で作り自分で消費する最高の贅沢ですね。
[PR]
# by skwakasaman | 2008-11-08 17:37 | 今日の出来事

私の予感

少しお酒が入っております。
今日は、朝から小室関係で驚き芸能ニュースは大変です。
アメリカでは次期大統領選挙でオバマ候補とマケイン候補の投票が始まりました。
わが町オバマ氏を励ます会で有名になった小浜市ですが、個人的にもチェンジのイメージのあるオバマ氏若々しい新リーダーに世界の行方を託したいと思っております。
多分明日には、良いニュースが飛び込んでくるでしょう。
そしてアメリカの選挙が終われば、いよいよ日本の総選挙が始まります。
金融危機が始まった事もありすが、麻生総理の思惑通り事は運んできましたが、少し株価、ガソリン代も落ち着いてきたこの時期アメリカ民主党の勝利の影響をうけ総選挙も小泉チルドレンの敗退により民主党が圧勝し日本の政権も交代すると予想します。
正直わが身もリストラに合いそして今の世相を考えますと、年金暮らしにはまだ10年あまりあり、ここで民主党の政権も一度は経験してみたいものです。
この先グローバル世界の金融危機からアメリカ大統領のチェンジがどう変わりつつあるのか期待をもちつつ歴史を見届けたいと思います。
d0012816_18594430.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-11-04 18:37 | 悠々コラム

capri(カプリ)と言うタバコ

僕は、今35年間喫煙してます。
今までに数種類のタバコを吸ってきました。
でも、7年前に普通のタバコが嫌になり友人に進められメンソールのタバコを吸うようになりました。
その後は、メンソール以外のタバコは吸う気になれませんでした。
そこで禁煙に成功したらよかったのですが、メンソールの味に嵌りました。
その後公衆の場や駅での待ち時間に禁煙をする人が増えてきましたし肩身の狭い思いをしておりますが、それでも止められず現在に至っております。
今は、USAのcapri普通のタバコより細くメンソールですが、このタバコしか吸えません。
55才で禁煙をと考えていますが、もしタバコが手に入らないと禁煙できそうです。
多分今はニコチン中毒症と言う病気になっていますが、今の状態はどうなのでしょうね。
タバコの増税も噂にはあがっておりますが、健康診断の肺がん検査も毎年試みていますし、いつも問題ないようで安心しておりますが・・・・。
このcapriを置いている自動販売機も決まった所しかなく、私専属でオーナーに頼んで配置しており、今はこの種タバコ以外は吸えませんね。
これってどんな病気なのでしょう。
しかしタバコは人体には100害あつて一利なし十分わかっておりますが、お酒のあとそして何かを遣り通した後の一腹は最高です。
このcapriさえなければ・・・・・禁煙が。
人間て弱いものです。
d0012816_18555791.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-10-27 18:26 | 悠々コラム

エコ理容



長女の娘は若狭に帰郷し美容師をしております。
今日は、私の理容と嫁さんのカツトをしてもらいました。
これも今流行のエコでしょう。
娘に髪を切られる事に抵抗なく、家族団らん満足しております。
少子化の時代に娘に髪を切ってもらうなんて何と贅沢なことでしょう。
子供達は少しづつ成長しております。
秋になると演歌が恋しくなります。
千昌夫のテープを聞きながら夜の一杯は最高ですね。
今日も無事終わりました。
d0012816_18534668.jpg

今若狭では良く売れてます若狭塗りはし夫婦はしです。
エコには持って来いの一膳一生ものです
[PR]
# by skwakasaman | 2008-10-20 18:36 | 今日の出来事

清原和博の引退

プロ野球オリックスの清原が41才で現役生活で終止符を打った。
プロ野球記録は通算で2122安打・1530打点・本塁打525本・プロ野球記録の通算12本のサヨナラ本塁打少し長島氏を思わせる勝負強さでファンを魅了しました。
たしか高校時代はpL学園から桑田と共に高校旧児の頂点でした。
私より一回り若い世代ですが、もう引退かと寂しい限りです。
今のプロ野球選手で最後の逸話をもつ大選手でした。
k・kコンビがそろってプロ野球を引退する事に時代の移り変わりを感じます。
最初は巨人に夢を持った少年はドラフトという壁に当たり残念ながら西部に入団しました。
その後オリックスそしてジャイアンツにもユニフォムを着て最高の退団ではなかったでしょうか。
もうこのような豪快な選手は現れないでしよう。
最後の退団にイチロウーそして阪神の金本日本を背負うスターはつづきますが、長渕さんのトンボの曲に似合う退団式ははもういないです。
昭和が生んだ最後のプロ野球選手です。
長い間ご苦労さんでした。
d0012816_1914252.jpg

我が家の裏から撮った夕焼けです。
[PR]
# by skwakasaman | 2008-10-02 18:46 | 悠々コラム

こしひかりの新米

今年は天候に恵まれ全国的にも豊作で若狭地方も米作は良のようです。
我が家では朝食は、お米を主食としております。
今年も大飯町の知人からこしひかりの新米をいただきました。
食欲の秋、新米は嬉しいものです。
農業の苦労も大変ですが、今問題の事故米はもってのほかですね。
これからは益々消費者の目が厳しくなりそうです。
家庭菜園も楽しいですが、お米までは作れません。
農家の人達の苦労を感謝しながらいただく新米はおいしい。
とても輸入米を食べたくおもいませんし、日本で作るお米で十分だと思います。
d0012816_19454776.jpg
d0012816_19464227.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-09-29 19:31 | 若狭のこと

麻生総理誕生

今日、麻生総理が誕生しました。
凡人が思うに自民党最後の総理候補と思っております。
衆議院が解散し総選挙となると自公で過半数は大変厳しい情勢でしょう。
組閣では麻生総理の言葉で閣僚の指名がありましたが、前代未聞の発表でした。
凡人は血液型がA型麻生総理もa型少し0がかかった人柄で゛几帳面で神経質なところもあるA型で日本の舵取りは大丈夫でしょうか。
でも何だか親しみがあり言葉にも針があり説明も前総理よりわかりやすいようです。
まだまだ年金暮らしに程遠い歳ですが現状を打破する上でも、ここはもう一度自公で日本の現状を打破してもらいたいものです。
この選挙で野党が勝利したなら国政はひっくりかえりますね。
どんな時代が到来するのて゛しようか
この秋は目の離せない暑い風か吹きそうです。
d0012816_19582226.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-09-24 19:34 | 今日の出来事

凡人が思う総裁選

凡人と同級である「この国を守る決意」と題して評判の良かった安部元総理も
残念ながら一年余りの任期で辞退した。
その後若輩ではダメということでベテランの福田総理も一年足らずで辞められました。
総理大臣も今や命がけでやる仕事ではなくなったのだろうか。
今総裁選も5人の候補が立候補しているが、最後の切り札麻生さん「とてつもない日本」を読んだ。
もう一人地味ではあるが命がけでやってくれそうな与謝野さん「どうどうたる政治」の本も読んだ。
凡人としてはこの二人に日本の将来をかけたいと思います。
総裁選が終われば、総選挙実力はわかりませんが若者にも任期のある麻生さんに明るい日本の行方の舵取りをお願いしたいところです。
今は与党最後のチヤンスだと思います。
民主党もこの政局をひっくりかえす最後の選挙と思いますが、一度は国政をまかせてもいいなあと凡人は思っております。
個人的には小沢さんはあまり好んでおりませんが・・。
今年の秋はあわただしい歴史に残る年になりそうです。
d0012816_192818100.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-09-09 18:59 | 悠々コラム

若狭小浜の秋祭り「放生祭」

早いもので暑かった今年の夏も明日から9月にはいります。
今年は7月から猛暑日がつづき8月はどうなるだろうと心配してましたが後半は豪雨の毎日急に天候も変わり不思議な夏でした。
さて若狭小浜では街にまった秋祭り「放生祭」の練習が始まりました。
今年は我が地区は出番の年でありますので獅子舞を奉納します。
いっ昨年は、地区の役が当たっており、大変でしたが今年は笛の頭笛を引退し、歌方になりました。
歌方はゾウリですので先輩はゲタを履かなくても良い分楽やでと励ましてくださいます。
毎晩夜7時から10時までお酒を嗜みながら子供から老人まで練習に励んでおります。
我が区は唯一八幡神社の能舞台で練習を許可されており、若い獅子と年寄りの獅子が雌獅子を取り合い戦った後3匹仲良くなると言うシナリオですが、唯一酒井家の井筒を伝承したささら獅子です。
9月の13・14日が祭り当日ですので若狭小浜に観光がてら楽しんでくだされは嬉しい限りです。
d0012816_1714158.jpg
d0012816_17142536.jpg

当地区の出し物です。
[PR]
# by skwakasaman | 2008-08-31 16:54 | 若狭のこと

晩婚化と携帯電話

私達の学生や社会人として入社した頃は、携帯電話はなかった。
恋愛にしろ、打ち合わせにしても対言葉で表現しなければ相手に伝わらなかったものだ。
今はどうでしょう高校生いや中学都会の子は小学生から携帯電話を持っています。
家族の中でも一家団欒の場所でも必ず子供達は携帯を横目に会話に参加している状態です。
そういう私も今では会社にまた外出する時には携帯がないと何だかわすれものをしたみたいで不安に成ります。
何か事故や事件があった時は一番頼りになるのは携帯ですし、そう思うと時代のかわりをつくづく感じます。
しかし今の若者は、あまりにも携帯やパソコンに頼りすぎ言葉で゜の会話が随分下手になってきているように思います。
これも少子化の現象だと思います。
親が携帯代月4000円なのに学生の子は10000万円そんなばかな・・・。しかしこれが日本のどこの家族な姿ではないて゛しょうか。
私達の時代は言葉で恋愛し、納得の上結婚しました。
携帯で知り合った友人との離婚率も多いと聞いておりますが出会いを大切に言葉で会話をできる世の中になつてほしいと願っております。
d0012816_19483641.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-08-20 19:37 | 悠々コラム

異常な夏

久しぶりにブログに投稿しました。
若狭小浜の今年の夏は暑いです。
昨日はこの地方観測史上初めての暑さを更新し37.5゜を記録しました。
一日クーラーでおとなしく時を過ごしました。
夏の恒例の花火大会と勝手に夏祭りのイ゛ベントで夕日が落ちる小浜公園で今話題の小浜ガールズのフラダンスを堪能してきました。
残念な事にデジカメを忘れた為ご紹介はできませんが、2時間あまりをアロハで過ごさせていただき夏のひと時を謳歌してきました。
小浜市民も随分変わってきたもので、若い人達が羨ましく思いました。
高校野球も始まり、夏本番です。
来週には北京オリンピックが開催されスポーツの花盛り今年の夏は暑くなりそうです。
d0012816_1954110.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-08-04 18:48 | 若狭のこと

堺正章の「忘れ物」

今帰宅すると聞きたいミュジックがあります。
この歳になると若い人にはわからないでしょうが、ザ・スパイターズのボーカル堺正章の忘れものです。
堺さんといえばおっちょこちょいのイメージがありますが大変繊細でヒット曲ではさらば恋人や街の明かりなどが懐かしいです。
15年ぶりにシングソングをだした「忘れもの」は若干わかい私達にも通じる大人のミュージックになっております。
中々良い曲です。
仕事帰りの癒される一曲ですね。
これを聴いていると何だか落ち着いた気持ちになります。
d0012816_18405388.jpg

まだ梅雨があけませんが昔から見る我が家の光景です。
夕焼けが最高。
d0012816_18424136.jpg

梅雨時のアジサイ「隅田の花火」です。
d0012816_18435215.jpg

今年は我が家の庭にくちなしの花が6花咲きました。
真っ白な花です。
渡利哲也さんを思い出しましたが、香りはあまりしませんでしたね。
[PR]
# by skwakasaman | 2008-07-14 18:26 | 悠々コラム

中国に思う

今や日本では中国に関する書籍がうなぎのぼりの状態です。
洞爺湖サミットも始まりましたが、やはり今は中国が世界の鍵をにぎっているようです。
G8では2050年を目標に世界が地球環境に注視することに合意しましたが、できればスパンは2025年に設定できればよかったと思います。
中国経済は北京オリンビックそして上海万博と日本が25年間でやってきた事を短期間で歩んでいくように思います。
中国も一人っ子運動により若者層が激変しここ5年でバブルは崩壊するでしょう。
この先は若者層の多いインドが世界をリードする時代が到来します。
やはり今元気がいいブリックスがサミットでは注目がありますね。
今はサミットで中国の意見を見守りたいとひそかに思う今日です。
d0012816_1901668.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-07-08 18:43 | 悠々コラム

もったいない

いよいよ今年も後半明日から7月にはいります。
7月になると又電気・ガス・ガソリン・肥料・食品などが値上げするらしい。
ガソリンなどはこの間道路財源で120円まで値下げしたかと思うとこの2ケ月で180円に、産油国の増産にもかかわらずこのままでは今年中に200円も現実になってきました。
どうも最近世界的にインフレ傾向で何もかもが値上げされ、おかしな時代になってきたなあと思うのはわたしだけでしょうか。
その原因は、莫大な人口をもつインド中国などの新興国の急成長によるものらしい。
どうしようもない現実でこれから益々食料難の時代が到来したと言う事です。
我が家ではそんなに贅沢もしておりませんし、食卓も必要最小限の生活で、家計をまかなっていますが、また゛まだ食費を無駄にしているのが現状でしょう。
どうも今までとは違う世の中に変わりつつあるような気がする今日この頃の思う事です。
d0012816_18451162.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2008-06-30 18:21 | 今日の出来事