ファイト~

ブログトップ

区民運動会

この日曜日に小浜区民の運動会がありました。
20年ぶりに50代で混合リレーの役があたりました。
若いときは短距離に自信がありましたがシニアになりウォーキンク゛程度の運動しかやっていませんでしたし、体育員よりの要請により一度この歳でどれくらい走れるかためしてみようと思い承諾しました。
最近の運動会は、お酒がいたただきながらの懇親会みたいなものですが、今回は少しお酒は自重し、この歳でどこまで走れるか感ずることあつてリレーに挑戦しました。
結果はこけることなく一位で終えることができました。
いつも応援団でしたが、秋のすがすがしい空気を吸いながらの100メートルまだまだいけると確信しました。
でもお酒はどうしても皆なから勧められたしなみましたが、最近の走る事に関しては昔とくらべかなりおとっている年齢的に若い人でもかなりきつそうですね。
これからシニア時代にはいり体力づくりも大切な事と痛感しました。
d0012816_1722821.jpg

一等賞の景品若狭名物のサバの缶詰をいただきました。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-10-04 17:01 | 今日の出来事

貸し農園による秋作り

退職後家庭菜園を始めて3年が経ちました。
今年まで借りていた里山の畑がアライグマやハクビシンとやらの小動物の出現で収穫がさっぱりまったく気分を阻害され家庭菜園の楽しみが薄れつつある中、若狭小浜の栗田地区で貸し農園の募集があり早速国富公民館の館長にお願いし50平米の休耕田を借りる契約をしました。
1年間で維持費3000円という料金高いか安いか・・・・私はすぐにお願いしました。
隣の叔父さんがわざわざ機械で土を耕していただき今度は気持ちよく家庭菜園に励む事ができます。
いよいよ秋作りのシーズン娘と嫁さんを動員し、白菜・キャベツ・レタス・ブロッコリー・カリフラワー・ダイコン・コガブ・ニンジン・ミズナを植えました。
前に使用していた人が仕事の都合上転勤されたそうで土もミミズさんが住んでいるし、土質も大変よさそうです。
ここは田んぼのど真ん中今のところ鳥獣害の心配がなさそうで、趣味の家庭菜園をつづけられそうです。
土いじりは、身体の運動にもなりストレス解消趣味と実益にもなり地産自消新鮮な野菜をいただけると言う楽しみがあります。
新天地での家庭菜園収穫が楽しみになつてきました。
d0012816_20561185.jpg
d0012816_20562833.jpg
d0012816_20565612.jpg
d0012816_20572085.jpg
d0012816_20573465.jpg

畑の周りは田んぼ一色昔はコウノトリが生息していた空気のおいしい栗田地区の貸し農園です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-09-16 20:27 | 私の趣味

本とに政権交代

本選挙は私が生まれて始めての本格政権交代の時代になりました。一時村山総理や細川総理の野党政権の時代がありましたが、衆参過半数超えの保守民主党が誕生しまた。
私の予想通りの結果となりこの政権がお国の為どこまで民意を反映してくれるか楽しみであり期待する一人であります。
鳩山さんの受け応えも国民にはわかりやすく、きっと希望がもてるでしよう。
外交・安保・福祉・経済と大変な時期ですが、民主党には頑張ってもらわなければなりませんね。
これでダメだと日本の政治も落胆するばかりで信用がなくなります。
まず第一に子育てに主に重点を置いているようですがそれも大変結構なことです。
職場の若い者は本とに子育支援を心配しています。
今回の選挙は歴史に残るいや明治維新に匹敵する出来事と思っておりますのでどんどん新しい政策を実施してもらいたいものです。
私も今までのねじれ国会のイライラから解放され安堵していますが米国のオバマ大統領と歩調をあわせながもアジア重視で鳩山総理に期待しております。
我々働くものもすこしづつ変わってくるとおもいますが、この時期をチャンスと思いもう少し頑張りたいと思います。
時代は変わりつつあります。
d0012816_18143977.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-09-03 17:33 | 悠々コラム

希望退職から早5年が過ぎました。

盆過ぎからやっと夏らしい天候になり暑い毎日の若狭地方です。
やはり夏は、暑くないと身体の調子もおかしくなりますね。
さて、この7月で大企業をリストラではなく希望退職で定年退職したと思って早5年が過ぎました。
振り返ってみるとこの間家のリフォームからはじまり、義父また実母の死とめまぐるしいひと時でした。
私の再就職もこの歳で田舎での正社員という職種はむづかしく10件程度色んな職種で経験し社会の厳しさを体験しました。
おかげで今振り返ってみると人生の有意義な人時になつたと感謝しております。
時代は、米リーマンショック以来日本経済も大変な時期に突入し、いよいよ政権交代が濃厚な総選挙が始まろうとしています。
本とに色んな事があつた5年間でした。
次の還暦までの5年はどのようなシナリオになっているかはわんりませんが、今後も健康第一でほそぼそと楽しく日々挑戦していきたいと願っています。
d0012816_2005739.jpg
d0012816_201258.jpg

今年3年ぶりに開花した明通寺の山で採取した野生フウランです。
臭いが何とも香ばしい花です。
d0012816_2045464.jpg

ちよつとおまけですが、すっかり有名になった小浜ガールズの皆さんです。
d0012816_206168.jpg

よろしければ・・・・・小浜ボーイス゛も結成されました。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-08-19 19:29 | 悠々コラム

若狭地方今年は異常な夏

若狭地方は、例年通りの梅雨いりでした。
今年も暑い夏がと心配していましたが、このところの梅雨前線の停滞で週末から豪雨に見舞われ、今も福井県令南地方に、大雨洪水警報が発令されています。
中国、北九州では豪雨でかなり被害がでているようで大変な夏になりましたね。
お見舞い申し上げます。
昨日の日曜日の午前中の雨は、バケツを天井からひっくり返したようなものすごい豪雨でした。
2階の窓からの外の景色は、とても今時の夏には考えられない光景でした。
例年では、裏の浜で海水浴で賑わう頃、今年の天候はどうなったのでしょう。
さすがに涼しくて良いのですが夜は蒸し暑く寝苦しい毎日です。
この雨で心配なのは農作物の成長ですね。
イネや畑作に影響がで無い事を祈っています。
それにしても今も滝の水のように天から雨が降り続いております。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-07-27 19:22 | 今日の出来事

我母校若狭高校野球部

今年も夏の甲子園の予選が各地で行われています。
福井県でも伝統ある我母校県立若狭高校私の若がりし頃は、良く甲子園に出場していました。
たしか昭和50年頃に甲子園に出場していらい甲子園とは無縁ですね。
私の息子達の時代になりましたが、今年も2回戦でシード校でない敦賀に4対2で敗れました。
福井新聞の支社に電話での確認ですから間違いないでしょう。
母校若狭高校は私の時代にはホーム制という特殊な学校で1年から3年までの人達が一つの組に集まりその当時は修学旅行というものはなく、ホーム全員で近場のキャンプで楽しむ行事がありました。
残念ながら今年も敗退、古豪若狭を甲子園で校歌を聞くことができません。
でもこれから先も甲子園で我が母校の校歌をいつか聞きたいと願っています。
校歌を覚えている間はアルツハイマー病に気をつけ一つの夢を持ちつづけたい思います。
d0012816_18392795.jpg

今年の夏は冷夏の模様です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-07-23 18:18 | 今日の出来事

若狭の皆既日食

46年ぶりの皆既日食だそうですが、ここ若狭では曇り空、10時頃から空を見上げながらの一日でした。
確かに直接太陽を見ると目にはよくありませんね。
道具まで買ってないので無理やり肉眼で太陽光線はすごいものです。
でも雲の合間に覗く太陽の部分日食たしかに上からかけてきた日食を見る事ができました。
その時はこの若狭でも薄暗くなり何だか不気味な天候になってきました。
天候さえ良ければ十分部分日食が楽しめたようです。
でも一瞬でしたがあの出来事は忘れられませんね。
次のチャンスは26年後だそうです。
生きていれば81才まだもう一度チャンスがあるかもしれませんね。
今晩は硫黄島のテレビ画面で堪能したいと思います。
d0012816_19501377.jpg

昔はこのロックペイントもネオンできれいでしたが、今は看板だけです。
一抹の寂しさを感じます。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-07-22 19:35 | 今日の出来事

貸し農園にも苦労が

若狭小浜の国富地区で貸し農園の話があり早速募集しました。
年間の賃貸利用は安いのですが、前に使っていた人が身体を壊したとの事で現地を視察しましたが、草ボウボウの状態でとても貸し農園とはいえない雰囲気でした。
借りるのだったたら契約してからとの公民管長のお話でしたがあれでは、とても素人さんには無理の状態でした。
今日は日曜日でしたから、人力の草刈覚悟でいざ現地へ・・・。
何でこんな事までしてとぶづぶつ思いながら何とか3分の2まで草刈を完了しました。
後は秋作作りまでボチボチと草刈と土作りに励みたいと思います。
健康診断でどうもメタボの対象になつているようなので身体の為にも土いじりで腹回りを克服したいと思い汗をかいています。
今度の場所は田んぼのど真ん中にありとても環境の良いところ自宅から車で10分ほどです
動物の被害も今のところなさそうなので畑作にも楽しみがありますね。
近所のおばさんと仲良くなり私の大好物のピーマンやししとうネギの苗まて゜いただき今日は楽しい日曜日時間を有意義に活用できました。
これからのセカンドライフはこうでなくては、午後はプールでひと泳ぎもっぱら水中ウォーキングですがメタボ対策に取り込む一日の始まりがこれからの余暇過ごして行きたいと思います。
夕飯の焼酎をおいしくいだだく
限り続けていきたいと思っています。(笑い)。
d0012816_1871027.jpg

我が家の庭に今年もクチナシの花が咲きました。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-07-12 17:39 | 今日の出来事

とれたて野菜で一杯

春野菜の植え付けからやっと収穫の時期にきました。
今日は、仕事帰りに畑作に寄るとピーマンとししとうの収穫がありました。
この歳になり肉はあまり好みませんが、早速家路につきピーマンとししとうを焼き味の素と醤油これだけで新鮮な野菜を前に麦焼酎を一杯いただいております。
当然無農薬ですから、味は格別小料理屋で飲む雰囲気と変わりありませんね。
土に親しむ最高のひと時です。
今秋から、若狭小浜でも貸し農園に縁があり動物達の心配をしないで、国富地区で家庭菜園に再挑戦したいと意気込んでいます。
まずは土作りが大切ですね。
今度は無料で借りてた畑でなく有料ですから、遣り甲斐もあります。
田舎のセカンドライフには、良い環境の町だと思います。
d0012816_18422254.jpg

若狭小浜の常光寺の菖蒲も終わりいよいよ蓮の季節がやってきますね。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-07-07 18:26 | 今日の出来事

年金問題と選挙

今日も、仕事を追え一杯のお酒を嗜んでいます。
年金は、仕事ができなくなった時の国の補償ですからこれは素晴らしい制度だと思います。
いくら元気でも歳をとると働けなくなったら、生活の保障として今まで積み立てた年金で老後の保証制度というのは、一般市民として有難いことですね。
世代の関係と国の経済成長でコメントがあると思いますがこの制度はいつまでもつづけなければならないと思います。
私は、年金満額給付にはまだ10年ありますが、今回の年金定期便でも問題ありませんでしたし、高齢者の給付などを参考にしてみますと、今回の衆議院選挙で民主党主導の政権がが生まれ日本の社会保障制度がどう変わるか見たいものです。
申し訳ありませんが、介護保険にとっても賭けてない老人が給付を無料で受けておられる制度、安い保険金で多額の年金を受け取っておられる老人今の、勤労をしている世代には、納得のいかない制度になっているのではないでしょうか。
人生長生きは、大事ですが今の環境でこれから若い世代の人達の頑張りが大切な時に、今の政治のやり方には一度チェンジしてもいい時期に来ているのではないで゛しょうか。
私の予測では今回の選挙では、自民が大敗し新しい政権がこの日本にも生まれることと思いますが、不景気の時代には皆が真剣に世相を感じているはずです。
一度民主に政権をまかせてもいい時期にきているように思います。
新しい政権になると今までのわからない国家予算もいろいろとわかってきて又新しい発想がでてくると思いますし、まずは官僚の考え方を変えていかなければこの日本の成長はないと思います。
少しお酒がはいり大きな事を投稿しましたが、今は孤立の政治に新しい光が生まれること事を期待する一国民です。
ねじれ国会では、ストレスが溜まるばかりですから・・・・・。
人は夜と酒に酔うと本音がでるものですね。(笑い)
d0012816_19125649.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-06-30 18:46 | 悠々コラム

禁煙失敗

55才の誕生日に禁煙をと考えていましたが、やはり無理でした。
子供や嫁さんの前では、吸いませんし、自宅ではもっぱら私の部屋で窓を開け夜空をみつめながら、喫煙しております。
こんなに騒がれていますし健康には100害あって一利なし十分わかつておりますが、このニコチン依存症と言う病気には勝てそうにありません。
今は、CAPRIというタバコしかうけつけないのですが、一本吸えば後は同じ事少しづつ本数を減らしております。
アメリカ大統領のオバマさんも禁煙は無理だったそうですね。
あんな偉い人でもニコチン中毒には勝てなかったようです。
でも携帯好きの大統領は官邸でどうなったのでしょうか・・・・・。
これも気になりますね。
最近は色んな依存症に悩まされていますが、病気と言う事で保険も緩和されつつあります。
ありがたいことか、反省することか・・・自分の健康は自分で守るの一言ですね。
d0012816_1963579.jpg

小浜常光寺の菖蒲が満開です。
2年前は無料でしたが、最近は拝観料200円を援助しなければなりません。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-06-24 18:51 | 悠々コラム

父の日

今は前川ひろしの宗右衛門長ブルースを聞きながらお酒をたしなんでいます。
今日は、父の日でした。
いままで何とも思わず過ぎ去って言った日々でしたが、今年は娘からサイフとキーホルダーのセットのプレゼントがありました。
又彼氏から麦焼酎とつまみの二重のプレゼントで美味しいお酒をいただいております。
娘達もそれぞれの道を歩みだし今は、心配もしていますが、それなりに頑張っているようです。
私たち夫婦の老後のことばかりを考えていましたが、ボチボチ娘達の旅立ちの時期にきているようですね。
まだまだお爺ちゃんにはなりたくありませんが、孫を夢みる事もわるくはありません。
いつまで経っても子供は子供ですね。
世の中がこれからどう変わろうが、子供は大切な宝者ですから・・・・。
d0012816_2226148.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-06-21 22:12 | 今日の出来事

日経平均株価

世界同時株安リーマンショック以来日本の株価最近上昇ぎみでいよいよ10,000円を回復との兆候です。
一時は7,000まで下がりどうなるかと心配しましたが、少しもち直してきましたね。
私は株は、やめておりますが最近の企業の決算をみていると非常に厳しい時代だとおもうのですが、
少しづつ回復の兆候のようですしそう期待したいものです。
自動車製造関係も、在庫整理も終わりつつ新しく製造に運転がはじまったようですが、中国の人達が日本車に注目してくれることを期待しております。
映画で上映される「ハゲタカ」を早く視聴したいものです。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-06-10 18:38 | 今日の出来事

スカイライン・GTOの時代

今は自動車業界は大変な事になっています。
米国ではクライスラーに続き世界のGMが破綻により国営化されました。
ガソリン車の高騰及び地球環境問題で車社会に異変が始まっています。
私の青春時代は、外車はさておき日産のケンとメリーで有名になったスカイラインや三菱のギャランGTOなどが脚光をあびていましたし、かっこいい車でした。
私も結婚してから新車を5代買い換えましたが、希望選択退職以後、燃費の事を考え1500CCクラスのトヨタのスパシオそして今はポルシェじゃなくてポルテを愛運しております。
時代は低炭素低燃費のハイブリッド車が主流になってきました。
トヨタのプリウス・ホンダのインサイトなどが200万円で購入できる時代になりましたが、日産のゴーン社長は、会社の生き残りをかけたのでしょうか、ハイブリッド車を超えいきなり次世代車の電気自動車に社運をかけてきましたね。
ゆくゆく未来は電気自動車に成ると思いますが、自動車業界も大変な競争時代がやってきました。
世界金融危機以来、世の中はめまぐるしく変わりつつありますが、時代の流れだけは自分の心に刻みつ゛つ生きて行きたいと思うこのごろです。
明日は私の・・才の誕生日ボチボチ良い思い出を残したい年頃になりました。
d0012816_19525513.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-06-03 19:24 | 今日の出来事

歯の治療

私が子供の頃は虫歯も治療せず、親の教育が悪かった事を悔やみますが、青年になりタバコというものを覚えてからは、この歳になりつくづく歯の大切さを身にしみて感じております。
人は総入れ歯にしても十分に日常生活には支障がありませんが、自分の歯が抜かれるとやっぱいやな気持ちになります。
若いときにもっと手入れしとけば良かったとつくづく思いますが、いよいよ歳かなぁと感じる今日です。
今は、歯わ抜くのも麻酔で痛み無くすぐ処置できるんですね。
いっそうの事総入れ歯にしたら気持ちいいかもしれませんね・・・・(笑い)。
ふと思うですが、同級のタレントのさんまさんなんかはタバコをスパスパすって真っ白な生き生きとした歯をしていますが、不思議でしょうがありませんね。
こんな話するのはいけませんが
人が火葬場で焼かれた後は歯だけはきれいに残っています。
歯というものは大切なものだとづづく思って遅くなりましたが、全ての歯を治療に専念しています。
ちまたに私の誕生日は6月4日虫歯の日なんですよ。
d0012816_18113132.jpg

若狭文学女史山川登美子邸からの庭の風景です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-05-30 17:49 | 悠々コラム

夢をこわすアライグマ

家庭菜園で楽しみにしていたタマネギと収穫まじかなじゃがいもがアライグマのおかげで撃沈しました。
今日畑を見に行くと、私の畑の回り一面収穫まじかな野菜が引き抜かれていました。
おじいさんに聞くと、原因はアライグマの仕業かイタチ類の被害だといっていました。
家庭菜園を初めて3年目ですが、今年の被害は全滅です。
アライグマやイタチは今まで見た事もなかったのですが、誰かがペツトとして飼育していたものが、野生化したらしく繁殖はみるみる増えたみたいです。
これからは山里の畑では、網で囲いをしてもお金と労働の大損失です。
趣味で始めた家庭菜園ですが、又新しい場所を探さなければとつくづく思った事件でした。
畑作の何思う人の心と自然の謎・・・・・。
d0012816_2026987.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-05-26 20:02 | 今日の出来事

マスク

オイルシヨックの昭和48年頃は、トイレットペーパーの不足で世間を騒がせましたが、今回は新インフルエンザの対応でマスク・うがい薬が大変な事になっています。
いよいよ隣接県の滋賀県まで感染者が発表されました。
メキシコ発の新型インフルエンザですが、対処するワクチンも無くこれから製造されると言う事で、心配がありますが弱毒性と言う事で、若狭小浜ではあまりマスク使用の人は今のところ少ないようです。
でも大阪や神戸のテレビ放映では重々しい状況でマスクをしてないとおかしいと言う今日この頃ですね。
当然この田舎町若狭小浜さえ大手の薬や個人薬局もマスクの購入に走りましたが既に完売・いつ納品されるかわからない状況です。
でも商売人は違います。
パチンコ屋の景品にマスク100玉でマスクの交換これには参りました。
ここまで商売というのは先手を読んでの経営なのですね。
私も、少し儲けた景品でマスクを頼みましたが、もうすでに遅く景品はありません、しばらくは在庫管理はできないそうです。
もう関西に上陸した以上はどうしようもありませんね。
先にブログで投稿したように日本政府の誤りでした。
もし本当に日本に感染をふせごうと思えばゴールーデンウイークの期間でも海外旅行は取りやめと発表していただければ私は納得したのですが・・・・。
でも今は国も私たちもその時々の依存症にまかせておりますから、仕方のない事だと覚悟を決めております。
でもマスクとうがい薬は我が家では、危機管理上備えつけています。
五木寛之さんの書「人間の覚悟」が影響していますが、この先日本列島が新型インフルエンザに影響され無い事を心から祈っている今日です。
でもこのウイルスは政府発表で弱毒性との事を信じた場合あまり気にしないほうがいいのではないかとも思っております
現代は不安の時代だとつくづく思う今日です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-05-20 18:42 | 今日の出来事

時代は鬱(うつ)

戦後から日本は50年間躁の時代を歩んできました。
私もその時代の人間ですから、いつも前向きで会社務めをしてきました。
でも最近は、私もセカンドライフを歩んでいますが、一度張りのある人生から離れると人というのは、変わるものです。
昨年来の世界金融危機から今は新型インフルエンザという現実を見るととても定年退職からの第二の人生なんていっておられませんね。
五木寛之さんの「人間の覚悟」2度よみかえしましたが、あの方はもう70を過ぎておられますが、この世の真実の現実が感じられます。
いよいよ日本も鬱の時代にこの田舎でも3月期の決算報告から経済情勢およびあまりいいたくありませんが、自殺者の統計などから見ても鬱の時代の覚悟をきめなければならなくなれました。
政府が実施するエコ運動も環境問題も今は、全て鬱の時代からの発想です。
失礼ですが団塊の世代の退職者もまさかこんな時代にピリオドを打つなんて考えてもいなかった事と思います。
はっきりいつて今70才以上の年金受給者にはあまり関係の無い話だとおもいますが、これからの日本は今までに無い時代がやってきたと思っております。
輸出で儲けることも厳しくなりますし、65才まで労働もやる気があつても仕事がありません。
今は贅沢しなければ何とかなると思って頑張っていますが、この世に生を預けている今は自殺だけは避け何とか良い時代にと願っています。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-05-16 17:00 | 今日の出来事

若狭小浜名物「もりけん」の蕎麦

私は、若い頃から夏に食べるザル蕎麦が大好物です。
前にも紹介しましたが、若狭小浜の市役所前の黄色い建物のビルの一階に「もりけん」という若い夫婦が経営している手打ち蕎麦を紹介します。
ザル蕎麦だけでなくおろし蕎麦や1000円で十分堪能する蕎麦があります。
ここでは、私はキリンのクラッシックラガービールを必ず頂戴します。
店主は私より少し若いですが、非常にまじめな方で嫁さんのほうが商売家がありそうです。
いつも色々と飲んだ暮れの相手をしてくれお気に入りの一軒屋です。
ふと聞いたところ蕎麦は夏がおいしいですねとたづねたら店主はいや本との蕎麦の旨い時期は冬ですよと言ったことが印象的でした。
当然食事後は蕎麦つゆも用意してあります。
うどんも好きですがやはりこれから暑くなると蕎麦が食べたいですね。
若狭小浜を紹介する私の一品です。
d0012816_18395780.jpg

店主と息子さんの映像をパチリ

More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-05-12 18:23 | 若狭のこと

若狭小浜の新名所町ギャラリー「栖水館」

若狭小浜の酒井区という所で東京出身の辻保宏さんの町家ギャラリーがリフォームして若狭小浜の新名所「栖水館」として誕生しました。
72才の老人ですが、若い時には野村證券の取締り役まで経験した人で話し方もゆっくりとした風格のある方です。
奥さんが小浜出身で若狭小浜の名所、名産、風物などを描いた繊細な水彩画で老後を楽しんでおられるようで、東京の人らしく物事ははっきり言う人ですが味のある渋い爺さんといつた所でしょうか・・・。
この方と縁があつて飲み友達になりました。
冬場は東京へ帰られますが、若狭は空気と水がうまいとおつしゃつています。
若狭小浜の放生祭りや国宝の仏像そしてフラワーなどもう400点あまり描かれています。
買いたい人には、売買もしてくれますし、コーヒー・紅茶・抹茶なども無料で休憩できます。
明治時代の家宝も展示してありますので是非若狭小浜に立ち寄りの時は、足を運んでいただきたい思います。
私は宣伝マンではありませんが、これ内緒ですが先生は男はつらいよと美空ひばりの車やさんをカラオケで熱唱していました。
女優の山本陽子さんはお友達で花のお祝いが印象的でした。
彼女は酒豪らしいですよ。
d0012816_1972766.jpg


More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-05-07 18:21 | 若狭のこと

春の家庭菜園

セカンドライフではゴールデンウィークといってもあまり変わりありませんが、今大変な話題新型インフルエンザが心配です。
ゴールデンウイークを利用して海外に旅行する人たちが増えていますが、今こそ水ぎわ作戦で行くと政府は国外旅行は前面禁止と発表しなければ嘘ですね。
いくら海外から帰国する人達を検査しても海外へ旅たつ人達が多くてはとても日本を守れません。
当地は田舎ですが、すでにプロ級使用のマスクも購入しました、中々品薄でやっと買うことができました。
日本時上陸もあってない事ですが、韓国まできたらいつかは、日本も汚染されるでしょうね。
今日はそんな事より、春の家庭菜園の一日でした。
サル・イノシシ退治掻きを張り春の畑作新鮮な空気を吸いながら春のそさい苗の植え付けに精をだしました。
時折ウグイスの声を聞きながら作業は順調に進みました。
家庭菜園今年で3年目ですが、時間を惜しまない貴重なひと時でした。
こんな若狭の地でマスクの使用しないひと時がいつまで続くか心配な今日この頃です。
d0012816_18401912.jpg

ゴールデンウイーク家内と散歩中の小浜湾の夕日です。

More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-05-02 18:15 | 今日の出来事

マスメデァと草なぎ君の事

今日の、ニュースでは国と地方の借金がついに1000兆を超えたらしい。
こんな大事な事を置いてスマップの草なぎさんが公然わいせつ罪で逮捕と言うニュースで持ちきりだ。
男も女も深酒をしたらどうなるか後の祭りです。
叔父さんが田舎で酒に酔い裸になろうが、こんなに話題にはなりません。
草なぎ君と知っての逮捕だと思いますが゛少しやりすぎじゃないですか・・・。
家宅捜査までやるそうですがこれって大麻の・・・・芸能界はよくわかりませんが、スマッブで一番まじめそうで韓国でも有名な草なぎ君がかわいそうです。
おっしゃるとおり本人にとっては酒がぬけて現実がわかるようになるとなんで裸で赤坂の公園で一人叫んでいたのか信じられないでしょうね。
お酒は飲みすぎると魔物です。
でもマスメデァはこのことばかりで日本のすばらしい俳優を又ひとり不幸にし国民にも多大の迷惑をかけています。
今日のニュースでは国と地方の借金のほうが叔父さんには重大な出来事だと思っていますがいかがでしょう。
別に女性にいかがわしい行為もしていないし、夜の朝方まだ暗い時ですし本人だけの問題ですからメデァはあまりこの事にこだわらないよう期待しています。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-04-23 19:32 | 今日の出来事

叔父さんの好み

今晩も、少しお酒をいただいております。
ブログといえば個人の日記であり、日記と言えば普通人に見せたくないものです。
あえてブログに向かう気持ちは何だろう・・・。
古いですが大鵬と柏戸どちらが好きかといわれれば大鵬です。
今風には朝青龍と白鵬だったら白鵬です。
貴方は右ですか左ですか自民党ですか民社党ですかと言われればどちらも今はどちらも右系ですから自民党ですか共産党ですかと聞かれれば当然自民党です。
加川良と拓郎さんどちらが好きですかと聞かれれば拓郎が好きです。
イチローと松井秀どちらが好きですかと聞かれればWBCと張本さんの安打記録更新もあり当然イチローです。
山口百恵と幸田何とかでは当然百恵ちゃんです。
政治の各党首では太郎と一郎最近は太郎さんが良いですね。
玉虫とカブトムシとどちらが好きですか。やはり懐かしい玉虫に会いたいです。
ソバとうどん好物は夏に食べるザルそばが好きです。
叔父さんはわが゜ままですが、歳を重ねるこ゛とに時代を感じつつ成長しているのです。
明日は土曜日ですが、農家の手伝い朝方人間をお奨めするちゅうと半端の叔父さんです。
d0012816_20575944.jpg

若狭小浜では有名な山川登美子邸の裏庭です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-04-17 20:29 | 悠々コラム

「太陽経済」の進め

戦後最大といわれる金融危機が広がり、欧米経済は深刻な状況です。
今日は、朝日新聞出版の山崎さんの本を読みました。
19世紀はは石炭経済20世紀は石油経済が世の中の主流でしたが21世紀は太陽経済が重要であると言う事です。
バブル以後日本の経済は不良債権処理に終われ失われた10年の時を過ぎその後国民にはあまり実感のない好景気がつづきました。すべは中国・インドなどの途上国の発展で好景気がつづきました。
アメリカ発の世界不況で外需に頼っていた日本も株価の暴落や雇用問題で元気が亡くなりました。
工場を中国に建設推進することで国内の製造従業員を派遣労働という安い単価で雇用する形態が生まれ、この不況で派遣切りまた正社員の解雇まで発展してきました。
日本は明治維新次に第二次世界大戦と二度の決断を下してきましたが、今この世界不況のなかで、著者は太陽経済で日本復活のシナリオを詠っています。
太陽経済とは、技術と英知によつて人類が毎年の太陽の恵みで暮らすことを可能にする新しい経済です。
d0012816_18541028.jpg
エネルギーと食糧と水の問題を解決する経済システムです。
「太陽経済」をリードできれば日本は再び世界で日の当たる復活ができるそうです。
第二の人生の余生をおくつている凡人には成るほどこれからの日本の行方を探る大切な一冊の本でした。
是非他の方も一読してほしいと思います。。
日本「復活」の最終シナリオ 山崎養世著
この方とは面識もありませんがきつとこれからの人生で役に立つお奨めの一冊です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-04-06 18:06 | 今日の出来事

「中村あゆみ」スプリングコンサート

最近の私のブログは、殆どアルコールを嗜めた上での投稿ですので、あしからずお願いします。
さて、いよいよサクラのシーズンにはいりますが、この日本海で長かった冬のシーズンを終えおおい町という原電の街にあの若がし頃のハスキーボイス・クィーンアダルトライブ中村あゆみコンサートに行ってきました。
今回は家内とは意見があわず一人で出かけることになりました。
関西電力主催でチケツトは無料、これは絶対必見と思い夕方車を走らせました。
中村あゆみといえば「翼の折れたエンシ゛ェル」が有名で1984年のデビューこの田舎であの昭和の歌を聞けるとは、思わず興奮しました。
開演後真っ白のただずみ現れで力の入った歌声には青春を思い出すひと時であっという間のひと時でした。
42才シングルマザーだそうですが、こんな遠くの田舎に駆けつけてください彼女自身も熱の入ったコンサートで久しぶり叔父さんも堪能しました。
今元気のない日本ですが、侍ジャパンやコンサートに出かけるとこのままでは終わりたくないですよね・・・。元気がもらえます。
娘が進学し上の娘は外出で老夫婦二人の生活がはじまりましたが、何かいつまでも希望を持ってすこしづつ歳を重ねたいと思っております。
d0012816_17333921.jpg

花束はわたせませんでしたが、ほんの近くまで元気のある美しい方でした。
昭和の時代を感じるひと時でした。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-03-29 17:07 | 若狭のこと

WBCサムライジャパン

WBCサムライジャパン優勝おめでとう!!。
何も言う事がありません。
原監督以下選手一人ひとりリッバでした。
打撃を毎回メモをとってのテレビ観戦でした。
今は美酒にあやかっております。
ありがとうサムライジャパン・・・・ぅぅぅぅぅん。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-03-24 18:31 | 今日の出来事

今日の出来事

2箔3日の金沢旅行も無事終え今日はこの時期寒ぶりの気候になりました。
金沢は、北陸の小京都と言われるようにみごたえのある大都市でした。
北陸にこんなに良い街があるとは、世間知らずの私には、感激のひと時でした。
今回は娘の用事で出かけましたが又ゆっくり金沢を探索したいと思います。
今日はwbcの準決勝アメリカ戦でしたが、初回初バッターに松坂がホームランをあびどうなるのかと心配しましたが、日本の先行リズムでハラハラでしたが、良く頑張りました。
久しぶりの楽勝でテレビを観戦していてもサムライ日本の底力を堪能しました。
一昔の大リーガーの威力も今のジャ゜パンには通用しません。本とに投打かみあった戦いにはむねはる一戦でした。
明日の韓国戦には、絶対負けられませんね。
こよいもビールの祝杯でのブログ投稿気持ち良くキーを打つ手のひと時ですが、絶対明日の韓国戦に勝利しこの不景気の中祝杯できるよう明日もテレビでの応援ですが、歴史に残る一戦を見守りたいと思っております。
勝利とともに日本の景気もよくなれば言う事ないのですが・・・・。
d0012816_19474544.jpg

金沢で見つけたお店です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-03-23 19:19 | 今日の出来事

WBC第二ランド戦

今、話題はwbc世界大会でしょう。
第一ランドから対日本戦をテレビで観戦していましたが、宿敵韓国には、1勝2敗今日は準決勝をかけた最後のキューバ戦でした。
韓国戦では、見ていてもやはり力がはいりこの2戦は屈辱の韓国ペースでの試合運びですっきりしない戦いで私としては胃の痛い観戦でした。
ダルヒッシュの1回の表の誤算(エラーによる)これで第二戦はやられました。
日本の貧打の打線ではいくら投手が頑張っても勝ち目がありません。
今日は、準決勝を賭けた最後のチャンスでしたが、岩隈がすばらしいピッチングで6回を無失点で抑えました。
イチロウーの連続ヒツトや青木の大活躍でこの試合をものにしましたが、貧打線の中で小笠原のセンターエラーによる一打がサムライJPに勝利を導いたと思っております。
キューバの野球はデータがとぼしく個人適であらいような気がしました。
この後韓国とはまだ何度か挑戦しないといけませんが、日本が世界一になるにはどうしても韓国の旗をマウンドからひきづりおとさなければなりません。
日によってヒーローが代わりますが、全体で見た場合等投手・打線ともサムライJPは世界一と思っております。
明日もおいしいお酒が飲めるよう韓国戦5部に期待をもって望んでおります。
野球はほんとに9回裏までわからない団体競技で、監督の采配が運を決めていくことがあります。
明日は金沢旅行で車の中での観戦となりますが、どうしても韓国には負けられませんね。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-03-19 18:52 | 今日の出来事

若狭小浜に電気店を・・・

若狭小浜は、今観光課を設置するなど地元の文化、国宝、食を中心に力を入れています。
最近は、街を歩いている県外の客が多くなりました。
それは非常に良い事であり、どんどん観光客が増えることを望んでおります。
一方地元に住んでいる市民としては、自営業が段々減少していく中で人口3万2千(私が子供の頃は3万5千)の現在、書籍や薬屋が増加しつつあります。
この小さな街で薬屋(ユタカ・アオキ・太陽堂)がなぜこんなに増えるのかこれで経営がなりたつのかわかりませんが、市民の一立場では企業の競争社会は良いことだと思います。
しかし電気店だけは、昔から100万ボルトの一社だけで勝ち逃げ状態です。
せめてヤマタ電気やジョウシン当たりが進出してくれると楽しみなのですが・・・・。
小浜の100万ボルトは駐車場も狭く製品も少ない上親方日の丸といつた定員も気に入りませんね。
もう一社進出してくれると益々消費意欲が湧くのですが・・・・。
今のシニアは資産持ちですので一市民としては、もう少し若狭小浜に電気店の進出をと希望しております。

d0012816_19232279.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-03-16 18:56 | 若狭のこと

ジャガイモの種芋植え

土曜日は、若狭地方みぞれの降る景色で肌寒い一日でした。
娘の進学で電気製品や日常生活に必要なものを揃えるのに一日かかりました。
さて今日は、朝から青空一色やっと春らしい天候に恵まれました。
昨年にJAで購入したジャガイモの種芋を倉庫から出してきて畑に植えることにしました。
久しぶりの土いじりですが、雑草が多くまずは、草むしりから始めました。
一つ70gのジャガイモでしたので、半分に割り芽がでているほうを上向きに間には化学肥料とばれいしょを散布し60ケの種芋を植える事ができました。
今年で3年目の挑戦ですがジャガイモは比較的簡単に収穫できます。
後は昨年に植えたタマネギが成長を始め肥料を施しました。
今年は、ジャガイモ・サトイモ・サツマイモとネギ類を一つのコーナーに集めました。
4月以降暖かくなってきましたら、トマト・キュウリ・ししとう・ピーマン・ナス・ブロッコリーコーナーを設け苗を植えたいと考えています。
今年から家族も一人減りますので少しづつ丁寧に家庭菜園を楽しみたいと思います。
おいしい空気を味わいながら、持病の腰痛に気をつけ汗をかいた後のビールは最高です。
d0012816_14124017.jpg

JAで購入した男爵30ケ入りで値段は1300円程度でした。
d0012816_14155441.jpg
d0012816_14162660.jpg

3月にはいり少しづつ大きくなってきたタマネギ
恥かしながら雑草がよく育っております。これから草むしりに専念です。
d0012816_14173423.jpg

d0012816_14174648.jpg

今年から隣の畑を借りる事になり土作りからの挑戦です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-03-15 13:51 | 今日の出来事