ファイト~

ブログトップ

春のそさい苗植え

投稿休止と宣言しましたが、少し対策を考えた上投稿しました。
若狭地方にもやっと春らしくなる季節がやってきました。
早速JAで購入したそさい苗を植えることにしました。
品物は、近くのアヤハやコメリと違ってしっかりとした苗で値段も手頃です。
今日は、きゅうり・トマト・ナス・ピーマン・を植えました。
無農薬有機野菜をもっとうにチョウチョのタマゴ防止にカラーのテープをはりめぐりました。
畑で作業をしているといつのまにか時間が過ぎ仕事はいくらでもありますね。
新鮮な空気と広々とした大地で時間の過ぎ行くひと時は心を癒してくれます。
植菜を終えこれからは、水やりに専念するひと時ですが、今年の夏はシゲシゲ茂る野菜畑を思い、楽しんで家庭菜園に励みたいと思います。
d0012816_21315598.jpg

昨年から始めた貸し農園の全景です。

More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-30 21:07 | 今日の出来事

インタレストマッチの広告に抗議

ヤフーのインタレストマッチ広告がエクサイトブログ投稿に随筆してきますので、
しばらくブログ投稿は休止させていだきます。
システムがよくわかりませんが、対処の仕方がお分かりの方はコメントお願いします。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-27 20:57 | 今日の出来事

強風による停電

若狭地方で家路に着いて午後5時40分から一時回復しましたが、6時20分まで停電がありました。
こんなに長くの停電はめったに無く電気の大切さを味愛ました。
日頃何にも意識せず生活していますが、いざ停電となるとオール電化の家では全く機能しませんね。
暗くなると不便と懐中電灯やロウソクも用意しましたが何とか復活しました。
現代の生活では電気なしでは、何も出来ません。
電気の大切さを感じるひと時でした。
ふと北朝鮮もこんな生活なのかと暗闇でふけつていました。
電力会社の危機管理も万全で20分後には広報車が停電のお知らせをマイクで知らせてくださいました。
さすが某電力会社今勤めているJA関係とはえらい違いで危機管理は万全です。
これは内緒のお話ですが・・・(笑い)
それにしても今も台風並みの風が吹き込んできます。
当然大切な庭木やチュウリツプのプランタも横に倒れていました。
今年の気象は本とに私の生きてきた人生で初めての出来事か゛多すぎます。
若狭地方も今年は異常な天候ですが、ゴールデンウィークになると天候も良さそうです。
一日の始まりは天候で決まってしまいそうで畑作には雨も大事ですが、長い冬を経験した若狭地方には晴れ間の続く天候が長生きのこつかもしれません。
と思うと沖縄県の長従者が多いのも分る気がします。
やはり人類は太陽が大切だナァと・・・。
d0012816_2018386.jpg

青々と満ちる小浜湾の風景です。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-27 19:43 | 若狭のこと

インタレストマッチの広告

個人のブログに勝手に広告が掲載されています。
インタレストマッチとか
よくわからないが、今後のブログ投稿を見守りたいと思います。
広告で資金稼ぎなどまっく考えていませんから・・・。
そろそろブログの時代も終わりかな。
今流行のツイッターですかよくわかりませんが瞬時のつぶやきですか。
小生には全く興味がありませんから。
少し機嫌悪いです。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-25 19:46 | 今日の出来事

ゲゲゲの政治に思う第2弾

今晩も自分の健康の為、お酒とタバコを頂いております。
このスタイルが企業を退職し7年目なりますが、健康である事が何よりです。
さて今日は、桝添氏率いる新党が立ち上がりました。
3時から会見放送を見ましたが、近ら強い意思のはつきりしたリーダーです。
今のうやむやの政治に一国民としては、新しい光を感じました。
今は、今参議院選挙でどのような結果になろうとこの国を任せて良いトップのリーダーですからやはり意気込みは違います。
松下幸之助さんの言葉に人間いくら知識があり、人より優れた才能があってもその人にやる気がなければ意気込みがなければ何にも役に立たない。と言う言葉がありました。
凡人も成るほど又自分も今までの人生を振り返ってその通りだと思います。
桝添氏は東京大学出身ですし、お金も失礼ですが、鳩山総理にくらべると苦労されていると思いますが、この国を考えての意気込みはたいした者だと思います。
新党改革後は自民民主からの脱藩者を含め期待しております。
今は我慢の時、国民が政治に使われるのでなく国民が国を変えていく姿勢が大事な時期に来ているのではないでしょうか?。
期待していた民主党政権も私個人としては、小沢・鳩山氏が退かない限り新しい展望がありません。
要は政治とカネの問題です。
この借金王国国民がまじめに働いても裏では渡りの官僚王国、今度は本とに国を立て直す政党が生まれれば、この国はまだまだ大丈夫なのではないでしょうか。
凡人は、この国のリーダーに桝添氏率いる新党に期待を寄せたいと思いますし影ながら応援したいと思う会見内容でした。
今の心境を投稿と言う場で賛同しております。
d0012816_18565580.jpg

小浜公園のサクラの植樹に参加しました。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-23 18:16 | 今日の出来事

今の政治に思う事

今日も、少しお酒が入っております。
凡人には酒が入らないと意見が言えない本との凡人だと思っています。
今日は大阪地方区から新党の旗揚げがありました。
若狭地方も当然関西地区ですから、この放送を聞いていましたが、子供持つ橋本知事中々頑張っていらっしゃいます。
鳩山政権の日本丸が沈没しつつある中で大阪丸が立ち上がる構想は細かい事は動あれ
意気込みはたいしたものですね。
日本丸のかじ取り役の鳩山総理に参考になればいいです。
凡人に、鳩山総理はまじめすぎの答えが多く何かやってくれるのではと期待していましたが、普天間の件でも腹案が、今日の結果となりました。
政治はよくわかりませんが、単純に米大統領からも不審のイメージを受けました。
駄目ですね。このままでは本とに日本丸は沈没してしまいます。
何か事を起こす人には、信念が大切です。
若い橋本知事の話を聞いているとシニアの私でも成るほどとおもうのですが・・・。
最近は、新党ブーム一市民としては、鳩山政権に失望しこれからの日本はどうなるのだろうと選挙はどうしたらいいか今のところ全くわからくなりました。
市民が国民が失望してしまいあきらめ胸中になるのが心配ですね。
自民期待のマスゾエ氏は多分将来を考え都知事選挙に焦点をそれから国政というシナリオだと思います。
たちあがれ日本だいたいわかりますね。
世の中と言うものは、こうやって時代が進むのです。
凡人には政治はわかりませんが、今は松下幸之助氏の本をいっしょうけんめい読んでいます。
私なりに理解し、まずは住んでいる地区の改善をしたいと思っております。
今は自然相手、畑作にしろ海を守る事にしろ何かに熱中できれば、良いと思っております。
人は、この世で死ぬまでの人生が天国ですから。普天間問題人事でないですが、どう決着するのか見守りたいと思います。
d0012816_19431312.jpg

小浜湾の風景です。
d0012816_19404530.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-19 18:59 | 悠々コラム

パソコンからラジオ放送

今日、テレビのちちんぷいを見ていたら最近は、パソコンから地上ラジオ放送が
聞けるとの事で早速挑戦してみました。
大阪近郊だけかと思っていたらこの若狭地方でもはつきりとラジオ放送を受信できました。
これはすばらしい。
今もラジオを聞いてのブログ投稿です。
インターネットで[radiko]を検索したら誰でも受信できます。
シニア世代になつてもどんどん新しいものに挑戦していくと楽しみも増しますね。
世の中どんどん便利になっていくと思うと是非80才までは生きたいと思います。
これからどんな老後生活になるのか楽しみです。
d0012816_2012206.jpg

小浜湾の風景気持ちが落ち込むとこの景色を思い浮かべています。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-16 20:00 | 今日の出来事

異常気象

どうも今年の春は、異常です。
サクラの開花もこの雨で終わってしまいました。
今週の若狭地方は日曜日から5日間雨模様で、みぞれが混じる日もありました。
とにかく寒いです。
寒暖の差が激しくシニアの世代には体調管理が大変ですね。
中国では又大地震、インドではサイクロンと世界でも異常現象が起きています。
春の楽しみの畑作も今年は、サトイモの植えるのを遅くしました。
農家の人のお話をきいていると、今年は雨が多いので植えても種が育たないそうです。
自然相手の仕事をしている人には、わかるのでしようね。
今年の春は異常な若狭地方です。
早く暖かい春が待ち遠しいです。
d0012816_18551046.jpg

今年ボケの花がよく咲きました。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-15 18:41 | 今日の出来事

元気ですか?元気ですよ!

元気ですか?
いよいよ若狭地方も家庭菜園の季節になりました。
この休みに、3年間湯岡で借りていた里山畑(イノシシとサルに撃沈)の経験を活かし昨年から始めた貸し農園公民館長の支援もあり無事ガツチャンポンプも完備しました。
でも最近は近くに高道道路が建設され、動物達の環境変化もありシカさんが畑を嵐に出没するようになりました。
そこで今日は、シカ防止のネツト張りに挑戦しました。
50㎡の土地で年間使用料は3000円ですから結構趣味として楽しめます。
石灰の土作りも終え早速じゃかいもとキャベツ・初挑戦のエンドウとコカブの種を植えました。
5月には、トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・シシトウ・トウモロコシと定番ではありますが、植える予定です。
昨年植えた玉ネギも順調に育っています。
後は私はイモ類が好きなのでサトイモとサツマイモを植える予定です。
小さな畑ですが、家族で楽しみに食べる菜園結構老後の楽しみにも又健康的にも最適です。
まだまだ土地は、ありますので希望者は国富公民館までお問い合わせ下さい。
汗をかこう明日の為に元気ですか~。
d0012816_19552092.jpg


More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-05 19:27 | 私の趣味

最近の民主党

今夜は、金曜日いつもより多少多いお酒を頂いております。
4月にはいり民主党政権のマニフェストがそろそろ実行されてきました。
高校無料化は、世界を見回してもこの日本が今頃と言う思い出しかたのない事です。
子供手当てについては、本来の目的は少子化の歯止めとしてこれからの日本を考える上で対策を講じる事が先決でただの経済効果を狙う手当てでは、自民党と何ら変わらず何の効果もありません。
凡人としては、これから生まれる子供達に充分な手当てを支給するほうが、公平の立場から良かったと思います。
(子供手当てが至急されても税金の扶養の関係で結局は少しプラスのご破算ですから・・・。)
これから益々子供を生む人達が希望をもてるのではないかと。
農業の個別補償そして高速道路の無料化一部の地域で実施されますがどれだけの効果があるのでしょうか。
民主党は本来会社員の連合組織が主であり、この票が流れると夏の参議院も大敗します。
今はどこの党も、選挙優先で、選挙の為の国政が優先されこの借金王国をどのように立て直すかの展望が全く見えてきませんから国民はイライラし始めてきていますね。
確かにこの国の借金は今は、800兆を超えていますが、この国の預金は1400兆あり救える事は海外からの借金は殆どありませんから国民で犠牲になるなら・・・こう考えますとまだこの国のやりかたしだいでは、今ならまだ間に合うのではないかとおもうのですが違いますかね。
昨年国民の希望によりやつと政権交代をしたのですから、民主党にはこれから希望のもてる政策を進めていただきたいと思います。
個人的には、鳩山・小沢さんには退いて頂き、民主党にマスゾエ・みんなの党の党首を衣替えするとおもしろい民主政権ができののでは密かに思っています。
さて夏の参議院選挙ほんとに困ったどうしていいやら私自信もわからなくなりました
d0012816_21205962.jpg

皆さんはどう感じているのでしようか?
これは人事ではありませんよ。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-02 20:24 | 悠々コラム

新年度スタート

今日から新年度がスタートします。
でも今年の春は、雨が多くとにかく寒い若狭地方です。
サクラもつぼみですが、異常な気象が続いています。
とても趣味の畑作も、寒くて中々作業ができませんね。
最近は体調もいいのですが、少し腰痛ぎみですが新年度スタート
をきっかけにまずは、タバコを一日一箱から始めたいと思います。
55才で禁煙を考えていましたが、失敗まずは少しづつ減本し、今年の
10月タバコ増税までには、禁煙できれば最高なんですが・・・・。
禁煙パッチや薬を使わず自然消滅で禁煙できれば、いいのですがスタートを切っ掛けにこのニコチン依存症という病気に挑戦したいと思っています。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-04-01 04:18 | 今日の出来事

山陰地方の旅

娘の帰省の春休みを兼ねて家族で山陰地方の旅にでました。
2伯3日の旅でしたが、天候はまづまづの春の日和の旅行でした。
おとづれた街は、私が結婚前に家内と旅行した山陰地方の鳥取砂丘30
数年前に愛車ホンダのシビックでおとづれた地にもう一度行ってきました。
やはり狭い日本でも今だに砂丘は健在でした。
あくる日は、島根の出雲大社と日本庭園で有名な足立美術館に行ってきました。
すばらしい庭園と横山だいかんの作品には驚きました。
お笑いで活躍したジミー大西さんの展示場にもいきましたが、岡本太郎さんの影響もあり世界で活躍しているジミーには感心しました。
絵葉書とコツプを記念に買ってきましたが、中々色彩豊かな希望のある作品でしたが、絵にあまり興味のない凡人には、正直なところ何を表現したいのかさっぱりわかりませんでした。
彼は天才ですな。
この旅行で感じた事は、島根・鳥取方面は交通の便は悪かつたですが、三朝温泉に宿泊し、世界一のラジウム温泉とカニ三昧の料理、朝の食事と私が今までおとづれた旅館では最高の味・もてなしの旅に感謝しております。
これからは、残りの西国33箇所の旅、奈良方面の旅を家内と計画しております。
車の遠出の旅行もシニアには少しこたえますが、カーナビがあれば大変たすかりますね。
この3日間は家族の良い思い出が出来ました。
冗談ですが日本が破綻するまでにこれからの人生楽しみたいと思います。
d0012816_2341847.jpg

鳥取の砂丘巡りらくだを楽しみにしておりましたが、お馬さんしかいませんでした。

More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-03-22 22:19 | 今日の出来事

春の畑作土作りに汗を流す。

昨晩の同窓会で午前さんで二日酔い状態でしたが、若狭地方やつと
春の陽気で朝から快晴でした。
馬鈴しょ(じゃがいも)の種芋をJAから購入していますので、今年は遅植えで心配していましたが、
朝からまずは草むしりを終え土作り、苦土石灰と牛糞、元肥の肥料を散布しました。
作業途中に公民館長が、水対策でポンプを設置してくれました。
20M程掘削したそうですが、これで夏の水不足は解消され大助かりです。
ついでに、耕運機で土を耕してくださつたので、感謝感謝の一日でした。
朝から8時間畑作業に没等していましたので、大変疲れました。
もう年ですからあまり無理をしては、いけませんな。
又腰痛・・・が風呂上り節々が痛く心配ですが、大変充実した一日でした。
映像は又次の機会に投稿しますのでお楽しみに。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-03-14 20:40 | 今日の出来事

季節はずれの雪

若狭地方では3/2日の神宮寺のお水送りが終わるといよいよ春がやってきます。
だいたいこの時期後スノータイヤもノーマルタイヤに変えますが、今日は季節はずれの雪化粧になりました。
雪はこの時期ですから水分が多くあまり積もりませんでしたが、5センチは積もったでしょうか突然の雪で驚いています。
良かったタイヤ交換をしなくて・・・・。
普通、今頃は畑作の馬齢生の春植え付けで土作りに励む時期ですが、とてもそんな気持ちになりませんね。
今年は少し遅植えになりそうです。
職場の解雇も決定し、今はスッキリしていますが、今年はゆつくり貸し農園での畑作を楽しみたいと思います。
人生はこれから政治もいろいとありますが少しづつ前に進むのではないでしょうか?。
進んでもらわなくてはならないし。
今年後半は失業保険で食いつなぎ少しゆつくりしたいものです。
贅沢な意見かもしれませんがせんが、自分の歩む道は自分で作るものです。
ほとんど私のブログ投稿は、一日を追えお酒を一杯たしなんでの投稿ですから、お気軽に拝読してくださいね。
日本にはまだまだ将来があります。
d0012816_18491463.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-03-09 18:51 | 今日の出来事

もう疲れた

昨年に政権交代で民主党が生まれました。
もう国民は、自民党政権では駄目だと全国各地からの国民の民意で新政権に期待して新政権が誕生しました。
当然私もその一人ですが、どうもは鳩山総理そして小沢幹事長そして小林議員と政治とカネに纏わる話題が先行し民主党の新鮮なイメージがほとんどなくなりました。
このように感じられるのは私だけでしょうか?。
国会議員は政治のプロですから有能な方がたくさんおられると思うのですが、この国の借金当然わかっておられると思いますし、色々と政策を打ち出しておられますが、どうも選挙に勝為の攻略ばかりで、この国をどのように舵をとるか全く見えてきません。
夏の参議院戦ばかり考えておられるようですが、今のプロセスが大事であって、どうもこの二人が気になります。
政治は凡人の考えで貧乏人より、金持ちに任せておけば、何とかしてくれると思っておりましたが、総理については期待はずれの八方美人的な発言ばかりで、幹事長にはまったくこの国をどうする考えて゛おられるのかまったく発言がありません。選挙の事ばかり考えておられるのではないでしょうか?
地方は今は大変な状況です。
身近な感想では地区の役員の改選がありましたか゛、若者達がつぎつぎ転出し又最近は単身赴任の家庭が増え残されたものは老人ばかりです。
子供少なくなりこれから私たちが地区をささえていかなければならない立場ですが、
あまりやる気が起こりませんね。
正直もう疲れました。
後はなるようになれと言う心境です。
みんなの党の人気が、上昇しております。ここから又新たな政権が生まれると期待しておりますか゛いったいこの国はどのように舵取りされていくのか、一国民として見届けたいと思います。
私もこの5月で会社を解雇されますが、少しゆつくりと将来の事も考えたいと思います

どうも最近は疲れぎみです。
d0012816_2033894.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-03-07 19:24 | 悠々コラム

オリンピツク

今日はフィギュアスケート女子フリーの一色の一日でしたね。
ショートとは逆の順番になりましたが、キム・ヨナさん完璧な演技でした。
その後に挑戦する浅田真央さんにとってはスケート歴代トップの成績を見てとてもつらかっただろうと思います。
でも本人いわく2ケ所の失敗がありました。素人から見てもよくわかりましたがよく頑張りましたね。
真央さんの表情厳しかった初めて見ました。
日本代表として叔父さんは涙がでました。
韓国の国の政策情もうヨナさんは次のオリンピックには出ないと思いますが日本選手の女子男子いずれも8位入賞で大変今後に期待がもてます。
でも今の日本経済から考えますとスケートの練習する会場が日本では激変しているらしいですね。
熱心なのは愛知大阪ぐらいで関東では本とにスケート場が少ないらしいです。
今後若い人を育てるには政治の力も必要になつてくると思いますね。
今日は、久しぶりに興奮した一日でした。
d0012816_1843565.jpg

オバマ大統領で有名になつた福井県の小浜湾の風景です。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-02-26 18:22 | 今日の出来事

最近気になること

職場で若者と語り合うのが楽しみです。
でもこの頃の45才以下の青年は、こちらがいつしよう懸命話していても
いつも携帯を片手でこちらの話を聞いているのか携帯で何をしているのか
わかりませんが、ムカついてきます。
対話の時ぐらい携帯を持たないでほしいです。
話は、聞いているのでしょうがカツコつけているのかしりませんが、そんな青年が
多くなりましたね。
この職場の特長でしようか・・・。前の職場では自由に携帯を使えなかったからな・・。
そして年長者の愚痴も多くなりました。
今は、お客様相手の仕事をしていますが、特に個人主義の人達が増えてきたと思います。
だんだん住みにくい世の中になつてきました。
つぶやき・・・晩酌が明日の糧となる。
そろそろ私もシニアの世代に入ってきました。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-02-22 19:18 | 悠々コラム

ざっかん

この所政治やスポーツ関係で世論は賑わっています。
凡人も今は働いておりますが、この所毎晩こんなニュースで少し疲れぎみです。朝青龍の引退の件ですが、これは日本の国技として当然の処置だと思います。
何だかんだ聞きますが朝青龍の横綱の力強さはもう限界とても続けても魅力がなくなりましたね。
貴の花新理事長の今後のご健闘を祈ります。
そして小沢民主幹事長の件、不起訴になりましたが、凡人には3人の公設秘書が逮捕されているのですから、今回は国会中でありきっと参議員選挙までに何だかの
社会現象があるのではないでしょうか。
もうひとつ納得がいきませんね。
そして世界のトヨタリコール問題米国及び世界にニュースがながれていますが、日本の代表的な企業なので行方が心配になりますね。
凡人は、今はトヨタのポルテを嫁さんと一台で愛運しておりますが、すばらしい車だと思っております。
地方も国も今は萎縮した又個人的にもですがあまり良い話がありませんが、早く春を迎え趣味の畑作に精を出したいと思う今日です。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-02-04 18:31 | 今日の出来事

今日のラッキー

この年になっても禁煙できない凡人です。
今朝いつもの店で私の好きなcapriを買おうとしたら20円値上げの320円になつていました。(駅前通り)
タバコの値上げは聞いておりましたが、突然の値上げでがつかりしました。このタバコは田舎ではあまり販売されておらず一定の店しか販売しておりません。
そこで猛ひとつの秘密の店(少し寂しい通り)によつてみたら何と今までどおりの300円で販売していました。
思わず買いだめをしてしまいました。
少し得した気分です。
最近は、灯油やガソリンも少しづつ値上げしてきますが、少しの金額でも何だか気持ちがホツトする瞬間がありますね。
最近のスタンドにはパチンコなみのルーレツト値引きがありますので楽しみです。
50代今の時代を感じるひと時です。
d0012816_19591419.jpg

1/24に撮影した小浜湾です。

More つづきはこちら
[PR]
# by skwakasaman | 2010-01-26 19:41 | 今日の出来事

今時の50代は

新しい年を迎え初ブログ投稿です。
今日も久しぶり一杯よばれています。
年明けから小沢幹事長や年末からの鳩山総理の政治とカネで年が
あけました。
50年ぶりの政権交代で楽しみにしておりました民主党の政権も最近は思わしくありませんね。
国民には、民主で頑張ってほしいのですが、元自民党の方々ですから色々と政治の世界にはあるのでしょう。
すっきりしない年明けになりました。
本とにこの借金王国を今の政治家はどう考えておられるのか心配です。
今国会も政治とカネの追求でおわりそうですが、この不景気国民目線で
もつと大事な事を議論していただきたいと思います。
今は、竜馬伝などがブームですがこの時代だからこその配信だと思っております。
私も50代ではありますが、民主党政権になつて子供手当てやタバコ税増税ガソリン税など何のメリットもありませんが、この国を少しでも変えてもらえると信じて民社政権に期待しております。
参議院で民主が大敗したらまたねじれ国会になるんじゃないですか。
この国は先どうなるのでしよう。
不安と幹事長のハラハラですつきりしない一50代のご意見です。
d0012816_1939373.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-01-19 19:12 | 悠々コラム

新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
若狭地方は、今朝外を見ると屋根瓦に少し積雪がありました。
雪の降る新年を迎えております。
今年もマイペースで投稿しますのでよろしくお願いします。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-01-01 12:02 | 今日の出来事

大掃除

最近どうも寒さのせいか下腹の調子が悪いです。
食欲も少しなくお酒もあまり飲みたくないのです。
一年の疲れがでてきたのかな・・・。
でも今朝は、どうもなく年末の大掃除をしました。
最近はシニア世代になり掃除する部屋の場所を決め少しづつ日々取り掛かっております。
正月飾りの買い物も終え、恒例のお寺へのお供えも終わり一段落といった所ですね。
私にとって今年一年は漢字に現すと「読」でしょうか。
良く書籍を読みました。
読んでも後から忘れてしまっていますが脳の活性化には良いと思います。
後一日勤務が残っていますが、今年も無事終わりそうです。
何よりも健康第一です。
来年はタバコも値上げしますし、少しの禁煙と毎日の飲酒を控え休肝日もつくらなければと思っています。
今年一年ありがとうございました。
では皆さん良いお年を・・・・。
d0012816_16582664.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-12-27 16:39 | 今日の出来事

年金と言うもの

私の生まれは、S29年ですから年金をもらう65才までにはまだまだ程遠いです。
でも途中希望退職したかぎ゜りは自己責任があります。
夫として家族を養う義務があります。
家庭の家計を考えながら年金生活がくるまではと一般市民なら誰でも望んでおりますね。
今は、国にお世話に成らぬよう夫婦何とか働いております。
その気持ちが大事であって、階保険制度は日本にとってはこれからも大切な制度だと思っております。

後10年ありますが、今のシニアの雇用そして体力的に考えて私にとつてはとても無理なようです。
人生80年国は老後の印籠を65にセットしました。
この少子化の時代仕方無いと思っておりますが、地方のシニアにも就労の斡旋をお願いしたいものです。
老後はゆつくり余生を楽しむのも良し、まだまだ働きたい人には働く環境制度が大事です。
定年後家でボケる老後より、毎日一日を有意義に過ごせる老後にしたいものです。
これからのシニアには、自己責任が大切かと思います。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-12-15 19:21 | 悠々コラム

若狭快速電車の着工

この時間帯はおもに家路にて一杯よばれています。
今もお酒が入っておりますが、最近の鳩山総理どうも八方美人で国民はイライラし始めたのでないでしょうか。
デフレとドバイショックそして自信の政治献金問題来年度の予算編成にも国の債務は多くなるばかりこの国の行方が心配になりますね。
家計で市民がいくら頑張っても国がハイパーインフレに陥ったらこの国はアウトです。
所で北陸新幹線も新潟知事が地方負担を拒否した為か新政権の考えかわかりませんが金沢福井間の来年度予算が凍結されました。
やっとここまで来ての政治判断には怒りを感じます。
若狭ルートはさて置きせめて敦賀経由で米原まで続いてくれれば若狭地方には充分だ私は思っております。
でも正直新幹線より湖西線の今津上中間の若狭快速電車実現のほうが大切だと思います。
随分昔からのテーマですが、今だに良い状況を報道されません。
若狭と京都が直通で開通した時が、若狭地方の念願夢達成だと市民皆思っていると思います。
コンクリートから人の時代わかるようでわからないですが地方の状況を鳩山政権には希望していました。
都会は猛充分もう一度地方に目を向けた政策を実施してほしいものです。
今日の新聞にも掲載がありましたが、私の尊敬する伊藤忠商事の会長丹羽氏の意見にはまつたく賛成です。
これからの日本の行方も心配ですが、私個人としてはまずは我が町の行方地方重視とぃつた政策がこれからのこの国に大切なのではないでしょうか・・・。
新政権も4年のスパンで考えていかないと中々考課というか、実績はわからないものですが今変わりつつ政策も国民は良く現状を把握してマスメデアの報道に注視しなければならないと思います。
d0012816_19205528.jpg

何となくいい感じ赤富士図書館で展示していた一風景です。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-12-11 18:32 | 若狭のこと

パチンコ開店メドリー

最近は、パチンコもご無沙汰で一円コーナーでたまにストレスを発散しております。
退職後は、パチンコ投機もばかになりませんで3~5万の資金が必要でしたが、ギャンブル依存症から抜け切り一円バチンコで3千円の投機で満足しております。
さてパチンコ開店時のメドレーをご存知ですか?
昔は、西部警察のテーマソングやロツキーのテーマソングそして今も昔も変わらない軍艦マーチのメドレーがなると玄関先から並んで飛び込んだ一人です。
今も、1万円分宝くじを購入するなら1万円でパチンコ投機するほうが少々ですが確立は高いと思っておりますがいかがなものでしょうか?。
何しろ田舎暮らしでは、パチンコしか娯楽がないのですから・・・・。
春先から秋頃までは趣味の畑作業ですが、これから冬になると日本海では、ウォーキングも寒さで躊躇しますし、温水プールも気乗りしませんね。
筋肉トレーニングは毎日決まったトレーニングをかかさずやつておりますが、冬場はどうしても、時間の活用が無駄になります。
今の時代になつても若狭地方には恒例の厳しい冬の季節がやつてきました。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-12-09 20:24 | 悠々コラム

秋作作りの畑の収穫

いよいよ今年も師走にはいり、畑作業も少なくなってきました。
新天地での貸し農園の出来栄えは上場で白菜。キャベツなどは立派に育つています。
初挑戦のカリフラワーも大きく白い玉になり、カリフラワーも十分成長しております。
毎日の弁当で頂いています。
もうひとつ初挑戦のコカブも間引きにてまどりましたが、毎日味噌汁でなどでいただいております。
そしてニンジンあまりに種をばらまきましたので半分間引きして植え直しましたがどうなることでしょうね。
来年の収穫が楽しみです。
ダイコンは間引きして植え替えても絶対成長しないみたいですね・・・。
家内が街出身のひとなので、出来ればぬか漬けの漬物にしてほしいのですが、とても無理なようで残念です。
こうなれば自分でとJAの漬物体験に参加しましたが、とてもそこまでのサービスは今の時代無理なようです。
白菜の浅漬けは、比較的簡単ですので参考になりました。
ダイコンも漬物にできなければ多く作っても仕方がないです。
後はホウレンソウの収穫やミズナは途中から切り取るといくらでも成長しサラダや鍋料理に活躍しています。
新天地での貸し農園まずまずの出来栄えで来年春の植え付けが楽しみになつてきました。
サラリーマンの老後の楽しみの一つとなりますし、野菜は手入れ次第で人間の世界と違ってうそをつきませんからやりがいがあります。(笑い)
又田舎でもこんな時代ですから年老いてから土に帰るつもりで楽しく畑作に勢を掛けるのもいいものですね。
とても百姓さんの苦労はて゜きませんが、サラリーマン引退後の趣味としては、最高の仕事趣味と自負しております。
d0012816_18545329.jpg

出来たのブロッコリー柔らかく身体にマイルドです。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-12-07 18:25 | 私の趣味

タバコ増税の行方

今日のニュースによると長妻厚生大臣タバコ増税案が浮上しております。
私も35年間の喫煙をして何度も禁煙に失敗したシニアです。
一箱600円は現状の倍ですから確かに喫煙者にはお小遣いから見て大変厳しいご意見です。
その後毎年100円の値上げだそうですが、この際自民党で実施できなかったことを民主党で実行して頂きたいとおもいます。
喫煙は今は一つの病気ですが(保険が利きますから)どうしても止められない私にとっては、経済的思索も良しと言ったところでしょうか・・・・。
是非民主党政権で実行していただきたいと片隅で思っております。
禁煙を志しどうしても止められない中年として一つの政治決断と思います。
今のうちに気が済むまで吸い駄目しておきますから。
値上げ後はどうなつているか自分の身体はわかりませんが一つの挑戦ですな。(笑い)
この件で長生きして税収が減になつても小生にはわかりませんが
一つの挑戦なのです。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-12-01 18:35 | 今日の出来事

紅葉まつり比叡山「延暦寺」

今日は何を思ったかふと滋賀県の比叡山「延暦寺」をおとづれました。
紅葉祭りも兼ね天台宗の総本山である比叡山延暦寺。
延暦寺とは単独の寺を指すのではなく山に点在する党塔や周りを取り巻く自然、身を置く人々も含めての総称だという。
私の檀家である、浄土宗法然上人御修行の地をおとづれる意味もあり秋の紅葉を兼ね出かけることにしました。
延暦寺は、東塔、西塔、横川という3つの地域へと修行の地が広がっていました。
法然・親鸞・栄西・道元・日蓮・いずれも後年の鎌倉期に新たな宗派を開いた高僧たちの修行の場でもあります。
杉の古木がそびえたつ山道を歩いてみると静かな空気の澄み渡るように感じられ、ひと時現代をわすれさされるような不思議な気持ちになりました。
霊山の自然環境に包まれて静かなひと時を過ごすと、多忙な毎日の中ではかんじられなかつた声が聞こえてきそうです。
人はいづれ一人でこの世をさっていきますが、一人の空間をゆつくり楽しむのも良いものですね。
d0012816_2032558.jpg


More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-11-05 20:02 | 今日の出来事

ギター

我が家は生まれ育った時から考えますと音楽には無頓着な一家でした。
振り返ると子供の頃はグループサンズの全盛期で、ザ・タイガーズやスバイダーズ
テンプターズ・モックスなどエレキギターが盛んな頃でした。
又タクローや泉谷しげる・南こうせつ・高田渉といったフォークソングの時代でもありました。
あの頃は良かった。
私も学生ながらギターを購入し一生懸命フォークを練習しましたが、音楽家系ではなかったのでしょう、どうしてもうまく弾けなく挫折した思いがあります。
今はギターを持つと禁じられた遊びだつたか忘れましたが少し嗜める程度です。
ギターを弾ける人を思うと羨ましく思います。
シニア世代になりもし若い頃にギターがひけたらもう一度頑張ってやって見たいなあと思う世代になり弾いてみましたがやつぱり無理なようです。
カラオケは好きなのですが、楽器を弾くテクニックは子供の頃からやしなわれているのでしょうか?。
祭りで横笛が吹けますので、フルートなんか出来るのではとふと思う境地です。
楽器を弾けたら随分人生観も変わっていただろうと思います。
今娘もサークルに参加してピアノの練習をしていますが、我が家の家系から観察すると随分苦労しているようです。
音楽を楽しめる家族もいいものだとつくづく思う今日です。
d0012816_19445951.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2009-10-28 19:24 | 悠々コラム

初収穫のサツマイモとサトイモ

春植えのサツマイモとサトイモの収穫の季節になりました。
普通10月の下旬頃が収穫期ですが、今年は鳥獣被害に悩まされましたので、イノシシに先を越されないよう早目の収穫となりました。
サツマイモは今年初めて゛したのであまり期待しておりませんでしたが、数は少なくても食べごろの芋が収穫できました。
今晩早速焼き芋で試食しましたが、取れたての芋は甘くておいしかつたです。
サトイモは冷夏で心配していましたが後半の好天により例年にない豊作でした。
イモ類は貯蔵が大変ですぐ腐りますので農家の先輩に聞き米の籾殻をプラスチツク箱にいれ現在天干し後温かい室内で保存しております。
大好物のサトイモの味噌汁とにっころ炊きは当分食べられそうですね。
さて新天地での貸し農園、台風18号の影響で苗が傾きましたが、その後好天に恵まれ日に日に成長しております。
野菜はうそをつきませんので、日頃の手入れが大事とつくづく感じております。
素人で無農薬での野菜育てはむづかしくオルトランやディブテレックスをJAで購入し幼虫防御に努める毎日で12月の収穫を楽しみにしております。
セカンドライフにはもってこいの家庭菜園、晴耕雨読の日々を楽しんでいます。
d0012816_20161185.jpg

d0012816_20162596.jpg

d0012816_20165536.jpg

d0012816_20171510.jpg

今年は種芋がよかったのでしょうか小芋がたくさんし収穫できました。
[PR]
# by skwakasaman | 2009-10-15 19:50 | 私の趣味