ファイト~

ブログトップ

スーちゃん

小生は、少し反応が遅いのかあのキャンデ゜ィーズのスーちゃんの夢を良く見ます。
あの三人娘で一番健康的なすーちゃんがと告ぎました。
あのニュースは、私にとっては衝撃的な一日でした。
すーちゃんの大ファンで年代的にも同世代。
あのスーチャンもあの世に行きました。
私にとって若い頃の思い出が又ひとつなくなりました。
永遠のキャンディーズもう二度と蘇りません。
すーちやんのご冥福をいや今どうしているのかな・・・。
今夜は少し酒に酔っていますが、もう一度スーチャンに逢いたいです。
嫁さんは大事ですが、男にとっての青春はいつまでも心の中で・・・。
ガンに負けたスーちゃん
残念ですがいつの日にか又お逢いしたい。
男ってそんなものです。
d0012816_2233951.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2011-06-23 21:49 | 私の趣味

台風2号の影響

今年の若狭地方は例年より10日程早い時期に入梅しました。
5月では目面しい台風2号の影響で福井県小浜市・おおい町は全国テレビのニュ-スに
放送されたとおり大変な豪雨に見舞われました。
私が生まれる前の台風13号台風で若狭で一番大きな河川の南川が氾濫し大変多くの人命が亡くなりました。
たしかその当時の市長もこの豪雨で亡くなっていると記憶しています。
その再来かと思うほどの豪雨で朝南川を見てみますと橋の天井近く水位が上がっていました。
私の体験では生まれて始めての出来事でもしこのまま土手が決壊したら小浜市内は全滅かと心が震えました。
私の地区も避難準備地域に警報され雨のやむのを祈っていましたが、午後から雨も止み何とか大災害にならづ落ち着きました。
生まれて始めての出来事でしたが、今年は東日本震災や異常気象で何ともいえない年になりそうです。
今朝心配で我が農園を見てきましたが、残念ながら畑は全冠水で道具は流され、収穫間じかのタマネギ、ジャガイモの被害がっかりした一日となりました。
幸い南川や北川の決壊氾濫もなく住宅に被害がなかった事がすくわれました。
今の時節何がおこるか分らない気象が続きますが、毎日平穏無事で過ごせる事を幸せに感謝し、これから先も一日一日を大切に日々前向きで進めたらとふと思う今日です。
ブログの投稿も少なくなりましたが、もう初めて6年の月日が経ちました。
こつこつですが、これからも思った事をフリーで投稿したいと思います。
d0012816_20422784.jpg

以前に撮影した常光寺の菖蒲園です。
今話題のNHK大河ドラマ戦国の娘「お江」ゆかりの地です。
[PR]
# by skwakasaman | 2011-05-31 20:12 | 今日の出来事

いよいよ覚悟

先日の水曜日に年に一度の定期健診にいってきました。
国民年金での検診ですが、今まで集団検診でしたが今年は、個人病院の予約検診で受信しました。
体調はいいのですが、今回は特定検診受診ですので最後に先生から報告がありました。
あの先生よくわかりませんが、いきなり肺がん検査のレントゲンの結果報告があり、肺に影がありますので禁煙を進めます。
ガツンときました。
私自身もタバコは、55才で止めようと決意しなか゜ら今にきていますがレントゲン写真を見ながら突然肺に影が認められますといわれればここは、五木寛之さんじゃありませんが、決断の時期が来たのだと感じました。
もうタバコは卒業です。
百害合って一利なしよくわかっていましたが、この一言で今日は残りタバコ5本で一日を追えることになります。
お酒を飲むとタバコの数が増えるらしいですが、今は何もほしくありません。
健康保険で直すつもりもありませんね。
この分だと自分の意思しだいで禁煙できそうです。
本音はやはりこの国で80才までは生きてみたい。
この国がどう変わっていくのか見届けたいと言う気持ちがありますが、まずは禁煙を続ける事が、私の唯一の楽しみ悩みになりそうですね。
d0012816_18581753.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2011-05-19 18:33 | 今日の出来事

ふと思う今の教育

子供の頃先生てえらいなぁ頭良いんだろうと憧れていましたが、この歳になると先生て大変な職業だと思います。
あまり教育委員のことは、無責任ですが全く興味が無く過ごしてきましたが、最近の学生さんは、どうなっているのでしようか。
確かに教師は大学をでて社会を知らずにこの国を支える若者に教育しています。
ただ大学で学んだ頭脳だけで子供たちを育てているのが現状ですね。
民間企業と学校関係者とは随分違いがある事に築きました。
最近の新聞で知ったのですが、高校生徒が教育者を査定するとの事。信じらせん。
民間なら社員が社長を評価するという事ですか。
私にはとても考えられませんが、世の中変わってきたものです。
出来の悪い生徒常識を知らない生徒が増えてきた中で教師が生徒を評価するシステムこそ矛盾した理論だと思います。
まじめに取り組んでいる先生なら生徒の人気投票で自分の人生を捨てなければならない事もありうりますね。
話によると生徒より保護者のクレームが多いと聞きました。
どうも教育関係者と普通民間で働いてきた人達では考え方が足しようずれがあるように思えてなりません。

今まで考えたことがなかった教育関係者ですが、子供たちの育成大事な職業ですので
しっかりと生徒の人気投票にたよらず教育に励んでいただきたいと思います。
d0012816_1991395.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2011-05-15 18:24 | 悠々コラム

家庭菜園春の苗植え

今年の若狭地方の春は、サクラソウや梅の開花時期を見ていると少し遅いようです。
ゴールデンウィークに入りいよいよ楽しみな春苗植え作業をしました。
土づくりは4月中に終えていますので後は植えるだけです。
今年のJAの馬鈴薯の種は小粒で心配していましたが、何とか芽が出てきました。
ミョウガもこの菜園地での初植えですが、3年かけて育てたいと思っております。
今年は、アスパラも収穫できました。
定番ですが、トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・シシトウ・トウモロコシ・タマネギ・ソラマメ・アスパラ・ミョウガそしてイモ類のサトイモ・ジャガイモ・が育っております。
最近はここは鳥獣害の被害はないのですが、どうもモグラが潜伏しているようで、回りの人はぶつぶつ言っています。
幸い私の畑は、自作の風車を取り付けていますので今の所被害もありません。
来年は、もう少し地面を広げたく今交渉中です。
毎日の畑の水やりを楽しみにしているこの頃です。
d0012816_21162014.jpg


More 続きをどうぞ
[PR]
# by skwakasaman | 2011-05-06 21:45 | 私の趣味

国の緊急雇用制度

東北太平洋沖大震災から1カ月が経ちました。
まだまだ余震が関東に南下し続いており、福島原発も定期点検中の燃料プールの炉心が心配です。
国はレベル7いわいるロシアのチェルブイリ原子炉崩壊まで設定しました。
今回の自称は、ロシアと全く違い主に自然災害の影響が大ですね。
今でも死者は出ていませんし、放射能の拡散もレベルが違います。
早く終息してほしいと願っています。
最近の私は、4月から国の緊急雇用で森林組合にお世話に成っております。
若い者からシニア世代まで色んな人がひとつになり毎日作業に勤めています。
この歳になりやはり自然相手の作業は気持ちのよい者です。
こんな時代になりましたが、節電や贅沢を戒め仏様の毎日の勤業も続けております。
ひとつ意見を述べるのなら都会の人はエネルギーの使いすぎでした。
パチンコ屋の電気代や自販機の多さ、エヤコンの調整など福島原発の発電能力程度の消費をしています。
私たち雪国では、冬は全くエヤコンを使わず主にファンヒーターが活躍しています。
これからの我が日本国を見直す上で都知事じゃないですがこの事象は天罰だったかもしれません。
まずは、原子力災害の沈静化何とか収まってほしいものです。
[PR]
# by skwakasaman | 2011-04-14 18:27 | 今日の出来事

東北太平洋沖大震災

今回の大地震には、驚きました。
正式名称はよくわかりませんが、被災地の皆様のお見舞いもうしあげます。
今回の地震では、地震の建物崩壊より大津浪の影響が被害を甚大にしております。
又、福島第一原子力による放射漏れも大変な事象です。
私も、電力会社に勤務しておりましたので事故後のテレビ中継を見守ってきましたが、枝野官房長官の説明はよくわかりました。総理も東京工大出身ですので原子力には詳しいと思います。
問題は最初の頃の原子力の最重要分野の保安官の対応には、私なりに苛立ちを感じました。
彼らは、日頃何をしていたのでしょう・・・。最も信頼する保安官の体制に疑問を持ちました。
今日現在は炉心の溶融を心配しておりましたが、1.2号の電源も確保されうまくいけばECCSの作動も可能となります。
3号は自衛隊や東京消防局の奇跡の作業で何とか炉心は収まっております。
問題は、定検中の4・5・6号までもが゜被爆線量が上昇したのがよくわかりませんが、電源確保で何とか大丈夫だと思います。
今は、良い方向に原子炉が進んでいますので、東電社員の奮闘に期待したいと思います。
若狭も全国一の原発銀座ですので人事ではありません。
しかし東電はBWRいわいる沸騰水型関電はPWR加圧水型軽水炉ともに製造会社がちがいますし、原子炉建屋とタービン建屋の作りが違います。
関電は二重三重の対策が考えておりFE(海水淡水化装置)も二基設置されいてます。
今回の地震は大津波という原子炉設計時点以上の津浪でしたので未曾有の出来事でした。
これからは被災地の皆様に全力的な支援により早急に生活安定を望んでいますし、私も何もできませんが、赤十字に義援金を寄付しました。
まずは、今は原子力対策に国あげての対策が第一と確信しております。
最後にこの重大時自民党総裁の判断には残念ながら私は、がっかりしました。
昔の野党とまったくかわりませんね。
d0012816_17124963.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2011-03-21 16:33 | 悠々コラム

春の畑作開始

体調は、毎晩晩酌がうまいのでまずまずかな
男にとって酒は、健康のバロメーター朝起きた時に体調がわかりますね。
さて季節の雨水も過ぎいよいよ楽しみの家庭菜園、今日は天気も良かったので久しぶりに畑にでかけました。
現場は、この冬の豪雪で周辺の網は崩れ風車は壊れ雑草だけが元気に畑一面を賑わせていました。
春のジャガイモ植えの為、まずは周辺の整理と草むしりに6時間没頭しました。
おかげさんで後は耕運機で土を耕し肥料の配布までだんどりができました。
畑作業で一年で一番大変な時期、土いじりを楽しみにやっている趣味ですから、腰痛にも耐え楽しいひと時を過ごせました。
最近の生活は、日曜祝日も関係なくパートで働いていますので、自分では少し自由人になり娘たちから叱られますがボケないように一日一日を楽しんでます。
農業も今はTPP問題で大変な時期にきていますが、JAも本来の農業営農重視で組合員職員の改革が必要と思います。
今のままでの農業政策では、将来に夢がありませんね。
なんだかんだ言っていますが日本は世界でも第5位の農業大国なのです。
食は、人が生ていく上で一番大切な事なのです。
こんな大雪でも春になると植物はしっかり芽がでてきますね。
この姿を見ると今年も一年頑張らないとと励みになるのは不思議なものです。
d0012816_1842248.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2011-02-20 18:12 | 今日の出来事

ひとり言

菅内閣改造で与謝野経済財務担当大臣が誕生しました。
これは消費税10%ももうまじかだなぁ
地球温暖化と騒いでいるが今年の大雪を経験するとまだまだ地球は日本の四季を楽しんでいるみたいで大丈夫みたい。
日本ハムの斉藤投手の明るいニュースが何より楽しみですが熱中するのはおばさん連中ばかりいや失礼若い人や子供達までブームになつていますが、オープン戦まで静かに見守ってはどうかな
でも彼はきつとプロでもやつてくれそう。
密かに期待したい。
最近特に思うのはどこでも女性が強くなった。
シニアになるとつくづく思う事あり。
女に家庭の財産を任せいてる以上は男はへそくりをしつかり確保しておく事。
お金の無いシニア生活は情けない。
ゴルフでは14才のタイガーといわれる左利きの彼今後が石川以上に楽しみだ。
バチンコ最近やたらに1円パチンコが満席だ。
エコ制度も車・電気製品などが打ち切る。今は何もほしくないが、皆がそう気づいたらこの国の経済はどうなるのか。
年金生活いざもらえたら生活は、いきがいはどうなるのか・・・。
私個人では80才以上は年金大幅カツトでいいんじやないか。
人生80年で十分だ。
若い人に還元。
とにかく最近は世知辛い世の中近所も年寄りばかりこんな状態で地区の役員なんてまっぴらコ゜メン
でもしかたないかなぁ
田舎の冬の楽しみは、コタツでちびちびやりながらDVDか読書パチンコもたまにはいい映画館がないのですから・・・・。
さあぼちぼちホワイトカラー族ではやつと見つけた再就職に来週から働いてみようかな。
まだまだ人生80年には時間がありますから。
d0012816_20135938.jpg

越前ガニ黄色いタブがお奨めです。
[PR]
# by skwakasaman | 2011-01-18 19:35 | 悠々コラム

今年は大雪

大晦日に50cmの積雪があり新年は、大雪の若狭地方です。
やつと雪も解けたかと思ったら昨日からの粉雪の猛吹雪で今朝は40cmの積雪がありました。
ひさしぶりの若狭地方今年は大雪の始まりとなりました。
まだ冬はこれからですので先が思いやられます。
若いときは、スキーによく行った者ですが、この歳になると控え気味になりますね。
最近は、もっぱらこたつに当たりチビチビ飲みながら読書に励んでおります。
雪道のドライブには充分気をつけてください。
私も何度か経験がありますが、一度滑ると後はどうする事もできず、後は成り行き次第でほんと怖いですよ。
安全第一のドライバーでなるべく雪道には乗らないように気をつけています。
[PR]
# by skwakasaman | 2011-01-17 09:13 | 若狭のこと

謹賀新年

明けまして
おめでとうございます。
今年もマイペースで独り言のブログを楽しみたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
d0012816_14572316.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2011-01-03 14:52 | 今日の出来事

本格白菜漬け

今日は、若狭地方雪はまつたくありません。
朝から冬の日差しがありこれはチヤンスと畑で収穫した白菜のつけものに挑戦しました。
サラリーマン育ちで嫁さんも漬物には素人ですので、こうなつたら私の独学で白菜漬けに挑戦しました。
いがいとシンプルで材料は白菜と塩そして唐辛子後は道具さえそろえば簡単にできます。
まず白菜をよく水洗いし4つに切ります。
そして水抜きだいたい3時間程度日干します。
水抜きが終わったら芯と軸に塩を満遍なくふりかけ交互に樽に押し込みます。
この時の塩加減がむづかしいのですが、ここ初挑戦少し多めにこまめに白菜にふりかけました。
そしてその隙間に適当に唐辛子本では2・3ケと書いて在りましたが、セツトで買った唐辛子を全部漬け込みました。
どうもからすぎるかな・・・・と思いながら2段目は90度傾けまた同じような作業です。
重石は、白菜の倍の重量が適当で3日ほど漬け込んでお汁があふれてきたら今度は重量を半分にし又3日ほど漬け込むと出来上がりです。
マニアルどおり作業を進めたのですがなんといつても初挑戦新年にはおいしい本格白菜漬けで正月料理の飽きたところでゆつくり味わいたいと思います。
隠居を始めた男の料理今度はたくわんのぬか漬けに挑戦したいのですが、細君がそれは辞めときというので、次回の楽しみにする事にしました。
本格白菜漬けの成果はどうなるのて゜しょうか?一週間先が楽しみ新年の楽しみな食材に挑戦しました。
自分で育てた野菜で漬物いよいよ趣味の家庭菜園も本格的になつてきました。
おもしろいひと時ですね。
d0012816_2132465.jpg

白菜漬けの様子を撮影する余裕がなかつたので今年白菜を植えた頃の様子です。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-12-27 20:24 | 今日の出来事

無煙タバコ拡大

ネットニュースで東京限定の無煙タバコ、ゼロ・スタイルが来春から全国販売になるらしい。
千葉の弟にお願いし3箱ぐらい取り寄せ体験させてもらいましたが、無煙と言う事で人にはまったく迷惑がかかりません。
禁煙までとはいきませんが、人の多いところでは中々良い感じ日本発の無煙タバコいよいよ私も禁煙する年代になりました。
38年間喫煙していますが、今のところ肺がん検査でも異常なしですがタバコは何もプラスになることがありません。わかっているのですがいわいるニコチン中毒依存症と言う病気なのです。
夜窓をあけ星をみあげながらボーツと一味これがたまりませんね。
味はといえば、ほんとまずいのですが何かこの一幅で癒されのですから不思議なものです。
麻薬やコカインなどもこういつた種類のものなのでしようか?。
田代さんのようにはなりたくありませんね。
現実に年金をもらう世代になつたら多分禁煙をするでしよう。
随分税金を払ってきましたから今度は年金生活で長生きしたいものですね(笑い)。

d0012816_213299.jpg

我が家のミカン今年は猛暑のせいでしょうか大玉の出来栄えでした。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-12-22 12:58 | 悠々コラム

脱小沢議員

年末になり又小沢議員の話題で政治が賑わっていますね。
私としては、もううんざりの毎日の新聞記事を閲覧しています。
どうも小沢議員の金と政治に関する出来事は、新聞やニュースで見ている限りよくわかりませんが、先の民主党代表戦で敗北したのですからいい加減政界から引退してはと思っております。
今度は又、岡田幹事長の積極的な行動で衆院政治倫理審査会の招致をめぐり奮闘していますが、小沢さんっていったいどんな人物なのでしょうか・・・しるよしもありませんが、こんなに国民が一生懸命政治の事を考えているのにいつまでたっても金と政治小沢というカラーがこの日本国に充満しているのが気になります。
いっそうの事今この大事な日本国の舵取りを一度小沢さんに一度やってもらつてはどうでしょうか?。
これでもやはり駄目ならもう小沢問題は年齢的にも国民は納得するはずですし、いつまで゜もこのような問題は起きないでしょう。
小生も馬鹿な人生を歩んでいますが、この10年は小沢カラーに振りまわされ国内の成長にさまたげになつた問題ですね。
民主党に政権が変わり日本国民は一代決議で希望を持っていましたが鳩山政権が倒れやっぱりと・・・今政治不信に落ちって降ります。
この先は、民社・自民の志しある連立政権と希望抱いておりますが、中々改革の道筋は容易なものではありませんが、このままの政局では物足りなくなりました。
心配するのは国民があきらめるまでに何とか政治家がこの打開作を考えて頂きたいと思います。
私の思いでは、もう小沢さんは70才、時代遅れの政治家ですかね・・・。
もううんざりしております。
d0012816_19205814.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-12-15 18:40 | 悠々コラム

ハローワークつて

ハローワークにいよいよお世話になる年代になりました。
昔は、職業安定所ですよね・・・。
最初は、何と入りづらい所と思っていましたが、今はそんな事はいつておられません。
確かに失業給付については適正に処理してもらいましたが、失業保険も自己退職と会社都合の理由では給付日数が違います。
これも事業者とハローワークとの事前打ち合わせで退職者の希望通りにはいきません。
もちろん国の税金ですからなるべく少なめにと行ったところが現状でしょうか?。
良く考えて退職する必要がありますね。
給付は良いとして、その後の就活ですが、ハローワークの窓口担当者は殆どパート職員で求人案内もペーパーを見たら分る事だけを対応し、ただ事業所の紹介状を発行するだけで、殆ど失業者まかせの対応現状はそういったところですね。
又最近、ペーパーで閲覧していた求人票がOA化され機会で操作しなければならなくなり、それはそれでいいのですが、今日担当者の説明を聞きながら検索しても検索件数0
まったく仕事になりませんでした。
担当者もシニアの方でしたが、不思議そうに何の説明もありませんでした。
今の時代ハローワークも官僚的でこの人達は、一日何をしているのだろうと疑問をもちました。
募集中の事業者もすでに採用休止になつていたり、年齢不問に制約があつたり、男女の識別もわかりません。
まだまだ働きたくても働けない失業者の気持ちになって職業に従事してもらいたいものです。
行政の天下り先のハローワークに多分あの方も「活」を投票するでしょう。
今日は、不愉快な一日でした。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-11-29 16:34 | 今日の出来事

毎日の勤行

我が家の宗教は、浄土宗本山京都の知恩院です。
法然上人がこの宗教の始まりです。
平安から鎌倉時代に人生を送った偉大な宗教人ですが、浄土真宗の親鸞上人は弟子に当たります。
宗教では他力本願をめざしていますが、今の時代でも自分本位でなく他力で生かされていることを自分にも問いかけなければなりません。
グローバルの世界の中今の時代は独裁者では国を守ることができないのです。
オバマ大統領が若く優秀な政治家であっても今日の世界情勢から考えても独裁者は通用しない時代に入っております。
その点日本の政治化は今までは小さく収まっていますが、管総理は民間の総理であり仏を信じた人ですからそれなりにこつこつ頑張っておられますね。
小沢さんの時代も終わりになりこれからが日本の政治家の夜明けとなることを期待しております。
今の日本は、中国の高度成長に押され少し元気がなくなってきている報道がありますが、20年後のリニア高速鉄道・海外での原子力産業の増設・環境設備の充実などまだまだ期待事があります。
国会では特別会計の見直しなどが丸裸にと行き込んでいます。
日本の国の総資産は1400億借金は900億まで膨らんでおりますね。
政権が代わっても今まで通りではこの国の将来はありません。
何とか借金を減らす方向でこれから先政治の運営を期待したいと思います。
いろいろ考えがありこの年まで生きられました。
浄土宗の勤行をこの7月から毎日務めさせていただいております。
自然と勤行は落ち着くひと時の空間となって自分を戒めております。
これから先も平安でありますように・・・。
南無阿弥陀仏・・・。
d0012816_1911499.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-10-22 18:36 | 悠々コラム

秋作り家庭菜園

若狭地方最大の放生祭りも好天に恵まれ無事奉納を終えました。
早速、趣味の家庭菜園畑の草むしりから始まり土作りを終えやっと秋作の苗を植えました。
今年の夏は、猛暑で毎日の水遣りにほっこりしました。
結局畑作業どころではなく熱中症防止の為ほったらかしの状態でした。
やっとススキの穂が秋風に揺られる季節になりほっとしています。
d0012816_14455260.jpg

小浜湾の夕日娘と撮ったこの時が一番シャッターチャンスでした。

More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-10-01 14:34 | 私の趣味

若狭地方の今年の夏

梅雨明けからの初めての投稿になります。
今年の夏は、私56年人生をやっていますが、若狭小浜でも今までに経験の無い夏でした。
若狭小浜も全国放送のニュースに載る連日の猛暑日で気がおかしくなりそうです。
やつと台風9号が日本海から福井発の上陸でしたが、この頃はやつと秋らしくなってきました。
裏庭ではコオロギや鈴虫キンキン虫が夕方から鳴く声はやつとこの暑い夏から開放されるようでホットしています。
あまりにも暑い夏でとても野外での楽しみどころではなく近場の海水浴場も一度もでかけませんで゜した。
今のところ体調もいいのですが3ケ月ゆっくり遊んだので来週からまだ再就職の合否がないのですが、多分又新しい生活が始まりそうです。
退職後、水産・農業・と経験してきましたので今度は林業での挑戦です。
ホワイトカラー族にとって定年後は厳しいながら楽しんで余生を送っている近況報告です。
趣味の家庭菜園も後は秋作りに向け土を耕すだけで草むしりも万全です。
今は、毎晩若狭地方最大の放生祭の練習に励む毎日で酒をたしなみながら忙しい毎日を過ごしております。
d0012816_18385083.jpg

一昨年前の祭りの風景です。
この区は埼玉県川越市から伝承されているササラ獅子の風景です。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-09-10 18:16 | 今日の出来事

今年の夏はどうなってるの?

今年の夏は全国的に梅雨明けも早かった。
若狭地方もぐずついた天気が続いていましたが、梅雨明け後は私の自宅では毎日34度の温度計が続いております。
子供達の夏休みも入りましたがまだ7月こんな暑い夏は近年に記憶がありませんな。
外仕事の方は、充分水分補給をしていただきたいと思います。
家庭菜園も毎朝5時起きで水遣りから始まる日課となっています。
とても日中での作業は危険ですね。
来週は、再々就職の面接があります。
希望の職場なので何とか吉報があればいいのですが・・・。
暑い夏に負けずにもうひとふんばりしたい気持ちです。
まだ始まったばかりの今年の夏ですが暑中お見舞い申し上げます。
d0012816_18104273.jpg

小浜ガールズの皆さんです。
懐かしい同級生も参加していました。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-07-24 17:56 | 今日の出来事

山野草愛好家

今日は、若狭地方梅雨明け前の天候で日中34度を記録しました。
少し身体もなまっているのでシニアにはしんどい一日でした。
今は、失業中で久しぶりにフリーの生活をしています。
ボチボチ健康の事を思うと・・・ハローワークの訪問が多くなりました。
お金も大事ですが、このまま体調を崩す事が心配です。
梅雨明けになれば、外出も出来ストレスも発散しますし働かない一日では、好きな晩酌ももうひとつおいしくありませんな。
ところで、若狭小浜でも少し縁のある湯岡の奥川氏と面会し同じ趣味同士に楽しみを見つけました。
私は、狭い庭ですが小品盆栽やコケ玉盆栽が好きです。
中々、若狭では盆栽愛好家は少なく、私は隣県の舞鶴や敦賀で少しづつ小品盆栽を集めていました。
やはり年配者には、いるのでしょうすばらしい盆栽愛好家を見つけました。
若狭小浜では趣味で小品盆栽を展示しておられ、前から一度お会いしたかつた奥川先生多分お歳は65才過ぎかな、自然のフウランやセッコクなど山野草が好きで通販でいろいろと集められたそうです。
その自然風景を写真に撮りましたのでご紹介します。
鮎つりもなさる中々元気なシニアでした。
一時の癒しの時間すばらしい一日でした。
d0012816_19141539.jpg


More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-07-16 18:53 | 私の趣味

趣味の家庭菜園7月は収穫期

今年の梅雨は関西以西で豪雨に見舞われ大変な事になっています。
野菜の収穫時期でありますので、被害に会われた方にお見舞い申し上げます。
せっかく育てた野菜の収穫時期での大雨でしたから悔しい限りです。
さて今年から始めた我が貸し農園の野菜畑は、毎日雨ばかりで中々作業が出来ませんが、7月にはいりキュウリ・ナス・ピーマン・シシトウ・インゲンは順調に収穫できています。
後楽しみなトマトも今はまだ青いですが大玉の実が育つてきました。
これからは、収穫期カラスの被害防止にネツトも張りました。
しかしこの地域もモグラや公民館長が設置してくれた獣取りの仕掛けにハクビシンが見事捕まりました。
初めて見たハクビシンて゛すが、タヌキのようなアライグマのような気の荒い動物です。
幸い私の畑には四方網をして置きましたので被害はありませんて゜したが・・・・
畑作業も色んなムシや草取り、鳥獣対策など中々大変ですね。
しかし取立ての新鮮な野菜をアテに飲むビールは最高です。
これを楽しみに毎日畑作業に励んでいる毎日です。
d0012816_20384343.jpg
d0012816_2039452.jpg

取立ての新鮮な野菜を自分で料理し晩酌を楽しんでいます。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-07-15 20:15 | 今日の出来事

金沢の旅

この頃の若狭地方は梅雨まつさかりでジメジメとしたむつ暑い日が続いています。
先日は、一度はおとづれたかつた和歌山の高野山に行ってきました。
標高800mの高野山次の機会に又ゆつくり投稿しますが大変思い出に残る旅でした。
先週は、娘のアバートの視察と生活様子うかがいを兼ね金沢の街を2泊3日で家族で旅行してきました。
金沢は北陸の京都と言うイメージがあります、大変落ち着いた都会ですが、歴史の街でもあります。
金沢城公園や兼六園、長町武家屋敷跡は何度か行っていますので、今回は前田利家公ゆかりの尾山神社とひがし茶屋街を小雨の降る中ゆつくりと探索してきました。
ひがし茶屋街は駐車場が2ケ所しかなく大変苦労しましたが、出格子がある古い町並みは、昔の面影があり大変落ち着いた良い観光地でした。
若狭小浜にも三丁町という国指定の重伝建の町並みがありますが、ここはスケールが違いますね。
良く整備され観光客を引き付ける落ち着いたお気に入りの町並みでした。
d0012816_1339315.jpg


More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-07-05 13:20 | 私の趣味

You Tubeに嵌っています。

菅総理が、誕生しいよいよ参議院選挙です。
はやぶさ君のお土産が心配ですが、何とか地球に生還しましたね。
サツカーでは、優勝候補のオランダ戦で負けはしましたが互角で戦いました。
今日本は、良いムードに突入したのではないでしょうか?
私としては焼酎を片手に今You Tubeに嵌っています。
一度検索して下さい。
無料で昔の懐かしい音楽や新しいリズムが聞けます。
シニア世代の突入しましたが、時代はデジタル化かなりテレビの映像も美しくなりましたがアナログ映像も楽しめる私にとつては、一日の楽しみなコーナーです。
一度是非試してください。
今晩は、今は亡き高田渉の人生歌を懐かしく聴いております。
梅雨に入り屑ついた天候ですが、健康には充分気をつけてください。
あさっては、一度は行つてみたかつた高野山の旅に行つてきます。
精進料理も楽しみです。
d0012816_191967.jpg

若狭小浜の常高寺の菖蒲園です。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-06-20 18:42 | 私の趣味

はやぶさくん帰還

宇宙の事はよくわかりませんが、私が退職した平成15年に打ち上げられたはやぶさ君どうも因縁があるようで、何度の苦難を乗り越えて今晩オーストラリアに帰還するらしいです。
イトカワと言う少惑星からの7年間の旅路を追え地球に帰還するらしいですね。
こんな事て本とににすばらしいことです。
日本の宇宙技術を世界に発信する上で、非常に貴重な経験です。
深夜に帰還の状況がパソコンでも体験できるそうで楽しみにしています。
大気圏に突入までに最後の地球を映し出す作業はうまくいったのでしょうか?
はやぶさは燃え尽きて消滅するらしいですが、本とにご苦労さんでした。
無事カブセルがオーストラリアに帰還少しでも謎の砂を持ち帰る事を期待したいでね。
これは世界の宇宙史上大変な事です。
はやぶさに携わった人達にご苦労を労いたいとおもいます。
ますば今晩の無事生還を祈っております。
d0012816_18392751.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-06-13 18:25 | 今日の出来事

無煙タバコ「ゼロスタイル・ミント」

最近、東京地区限定で煙の出ない無煙タバコ「ゼロスタイル・ミント」
がJTから発売されました。
日本が開発した無煙タバコでしたので、若狭では到底手に入らず、千葉に住む弟に連絡し、わざわざ弟の奥さんが東京でこのタバコを買ってきてくれました。
大変迷惑をかけましたが、この程到着し早速無煙タバコを体験しました。
最近は、吸うと霧状の煙の出るタバコも市販されていますが、これには購入意欲がわきませんでした。
このゼロスタイル・ミントは確かにタバコの味があり当然ニコチンも発生しますが、全く煙がでませんでした。
タバコを止められない小生にとって確かにこれは考課のある一品で値段もタバコの値段と変わらず喫煙者にはメリツトがありますね。
是非JTさん全国に販売して頂きたいと希望しています。
いろいろと無煙タバコにも議論がありますが、まず見た目で迷惑をかけるかもしれませんが、煙がでませんからまったく隣人には迷惑かけません。
私は健康の事を思ってやつぱりそろそろ禁煙したほうがいいんじゃないかなぁと思っていますが今はニコチン依存症という病気にはまちがいありませんのでこれから抜け出すのは中々大変なのです。
頭では小遣いも助かりますし、健康にも100%いいのですから確かに喫煙にメリットは少ないのですが・・・。
不思議なものーです。タバコ誰が発見したのでしょうか?
酒を頂く時と食事した後の一服感は最高にうまいのです。
禁煙者にはわからないだろうなぁ。
ゼロスタイル・ミント関係者じゃありませんが、300円で一度体験してみては・・・。
d0012816_19581886.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-06-08 19:30 | 悠々コラム

貸し農園畑作の近況

貸し農園に移り今年1年目の春苗の生育は順調です。
今までのように鹿やサル・アライグマの心配もなく畑作業にも力がはいりますね。
しかしジャガイモの収穫をまじかにここでもモグラの被害が心配です。
今週に入り若狭地方も天候に恵まれ日中は真夏なみで作業は朝早くか夕方にする事にし毎日水遣りで大変ですが、日に日に成長する苗を見ていると子供を育てるように楽しいものです。
しかし畑作業も奥が深く、キャベツにはモンシロチョウの幼虫を取り除いたり、ナメクジやアブラムシ・茎を切り取るキリムシなど又追肥の調整やモグラ対策など畑にいると時間を忘れてやる仕事はいくらでもあります。
今は田んぼも全て田植えが終わり新緑の気持ちのいい季節になりました。
カエルの鳴き声を聞きながら、趣味の家庭菜園はこれからのシニアいや若者にも日本の農業を見直すチャンスとして挑戦してみてはどうでしょうか?。
これからは田舎ぐらしもちょつとリツチでいいものです。
d0012816_17185043.jpg


More つづきはこちら
[PR]
# by skwakasaman | 2010-06-05 16:53 | 私の趣味

今年はほんとにおかしい気象

ゴールデンウィーク中は大変好天に恵まれましたが、若狭地方いや全国でも今年は異常気象です。
先週の若狭地方もう梅雨に入ったかというようなくもり雨ばかりでいまだにヒーターにお世話に成っています。
日本の四季が政権と同じでわかりにくくなりましたね。(笑い)
笑っている場合ではないのですが・・・。
おかげで趣味の畑作の水遣りには、助かりますがこれからのイネや畑作に支障がなければいいのですが・・・。
やはり自然相手の人達にはこの異常天候が心配です。
今日も畑をみてきましたが、今のところ野菜くんたちはすくすく育っているようです。
ただこの場所は風が強く鳥類よけのペットボトルで作った風車に被害がありましたし看板は倒れていました。
今年は福井県では、お米の粒を大きくするコシヒカリの遅植えを実施しました。
今までは、ゴールデンウィーク中に田植えがはじまりましたが、今年からは遅植えでしっかり実を育てる米作りに変わりその成果が期待されます。
私個人としては、31年間勤めた某企業を退職し色んな職種を経験させていだだきましたが、人生を振り返って良い体験をさせてもらいました。
JAもこの5月で事業縮小で失業の身となりました。
さてこれから年金ぐらしには、まだまだですが60才を過ぎたら隠居という時代ではないですね。
後残り20年あまりどう歩んでいけばいいのか思案の毎日です。
d0012816_1982011.jpg

岐阜城です。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-05-29 18:36 | 今日の出来事

ふと思う事

いよいよ参議院選挙がさわがれる時期になりました。
政界再編でいろいろとありましたが、私の意見を少し述べさせていただきます。
政治には素人ですので小泉総理のような実感で感じたことを述べさせていただきます。
民主党政権は、日に日に人気が下降していますが、今の大臣以下は結構頑張っておられます。
それを率リーダーが国民には少しいらだちがあるのです。
でもリーターも宇宙人といわれながらも少し坊ちゃんです゛が自民党の最近のリータ゜ーに比べると打たれ強い人と思われます。
私の意見は、今回の選挙で幹事長が辞職すれば、民主党の本来の姿が見えてくれるのではないでしょうか。
どうも小沢さんは今の時代に合わない政治家だと思います。
最近は、国土交通大臣の前原さん世界にも日本の新幹線を売り込むなどこれからの若い民主党で総理以上の成果を挙げいてるとおもうのですがいかがなものでしょうか。
何十年の自民党時代からの政権交代で民主党も国民に全信頼は無理ですが少しづつ成果がありますね。
ここは長く政策を見聞したいものです。
今の自民党では駄目ですが、小沢氏に頼らない選管が心等すればこれからの民主党政権がたのしみです。
今の日本にはこの政党しか頼れませんね。
まずは、ギリシア以上に心配な国の借金を重視した政策を国民に発表し将来の日本の在り方を指導する政治が第一と思います。
私の意見は小沢幹事長は辞職してほしいこれが国民の本意ですから・・・。
d0012816_1962640.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-05-23 18:35 | 悠々コラム

西国三十三所巡礼の廻りの再開

西国三十三所霊場廻りを再開しました。
朱印帖に朱印をもらうのも楽しみですが、我が家の場合はそのおとづれたそれぞれのお寺の風景や四季おりおりの札所の花木や花などを鑑賞する事を目的に観光信迎しています。
何とか還暦までには全部回りたいと思って今年は、時間を見つけて夫婦で再開しました。
この連休に、若狭地方の近場で残っている大津の三井寺・石山寺・岩間寺そして延暦寺今日は、岐阜県の最後の札所て゜ある華厳寺そして織田信長で有名な岐阜城に行ってきました。
天候に恵まれ気持ちの良い一日でした。
後残っているのは和歌山・奈良・大阪・姫路と兵庫の一部身体が元気なうちに何とか達成したいと楽しみにしています。
満願成就の表装(掛軸)も楽しみな霊場廻りです。
d0012816_2236562.jpg

石山寺のボタンが満開でした。

More続きがあります。
[PR]
# by skwakasaman | 2010-05-16 21:58 | 私の趣味

今話題のゲゲゲの女房

某テレビ局で朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が放映されています。
漫画家の水木しげるさんのお話て゛す。
ちょうど終戦後の昭和の時代のドラマですが、とてもおもしろく毎日楽しみに拝聴しています。
僕達もゲゲゲの鬼太郎世代ですから興味があるのも仕方ありませんね。
いつたんもめんの嫁さんあの当時にして背が高かったのですね。
毎日移り変わるドラマのシナリオ朝出勤前の楽しみな時間です。
そうそう先日島根県に旅行をしてきましたが、松江にゲゲゲのおもしろい街があると本で読みましたが時間の都合で立ち寄れなかった事悔やんでいます。
今までの連続ドラマと違ってゆつくり変わりつつあるひと時が夫婦名コンビで次はどうなるのだろうと楽しみな朝の15分です。
二人は、今も生きておられるとの事、片腕ひとつでここまで漫画を書き続けることは、人並み以上の苦労があったと確信しております。
漫画は我が家で嫁さんが好きで今でも良く読んでいます。私は子供の頃は少年画報少年マガジン・サンデーなど読んでいた記憶がありますがあまり夢中ではなかつたなぁ
でもこのドラマは毎日楽しみな日課になつております。
久々のヒツト朝の連続ドラマです。
d0012816_1842824.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2010-05-14 18:14 | 悠々コラム