ファイト~

ブログトップ

ガン患者

最近知人や友人また親戚でガンで死亡また闘病者が多くなったように思う.
先日NHKの特番で「ガン患者の治療方法」を放送していたがこんなに進んでいる
日本でガンの治療が世界でかなりおくれているとの事でショックをうけた.
今は胃カメラでガンが発見されたら即患者に告知するそうで一昔前ならかんがえられなかった.
我が家でも人ごとでなく姉が胃ガン母が昨年これもガンで手術し闘病をつづけています.
小生もタバコがやめられず30数年喫煙しているため先週肺ガンの検査をうけました.
結果はまだわかりませんがガンは早期発見でかなり完治できるそうです.
ガン治療も日本では外科医と内科医で治療方針がちがうらしく学会も統一制がないみたいです.
ガンに聞く健康薬品でアガリスクというきのこ類の薬品のカタログをとりよせましたが
驚くほど金がかかります.
ガン患者をみているとつらいですがこれから益々患者は増える傾向にあると思いますが
どうか早くガンにきく薬品が開発されますよう祈っています。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-05-03 14:25 | 悠々コラム

野球選手

小生の子供の頃は野球に夢中だった。
小学時代は小浜市内24区で西部と東部で2チームが結成された。
監督は植野先生・・・・よくおこられた。
その頃西津・口名田が強豪で小生と弟でバッテリーを組んだ。
小生はピッチャーで小柄でしたがコントロールは自分でいうのは
おかしいが良かった。それて゜抜てきされたのだが・・・・
今のプロ野球はおもしろくない。
同級では巨人の中畑・阪神の掛布また定岡や岡田少し歳が違うが原・江川
あの時代はよかった。
海外では両松井・イチロー・野茂などが活躍しているが国内ではもうテレビを見ていても
選手の名前すらわからない。
唯一楽しみなのは巨人の清原・ヤクルトの古田・阪神の赤星もう豪快な選手はすくなくなった。
高校野球の選手も今は全体にスマートになりドガベンみたいな選手はもういない。
それだけ小生も歳をいったのだろうか
長島監督の再出番を期待する。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-05-03 12:46 | 思い出

視力

小生サラリーマン生活を終え2年になる。
当初は50歳になりパソコンを一日中あつかってきたせいか視力に自信が
もてなくんり仕事にも影響がでてきました。
しかし退職を契機に緑に親しみ公園を歩いている毎日を繰り返す内に視力
は快復し今はめがねなしで朝新聞を見られ眼科でも問題がないとのことです。
やはり人間は自然と適合して日々の生活を送る事が一番自然じゃないかと
つくづく感じる今日このごろです。
視力は大事です。
目を失った人も世の中にはたくさんいていると思いますがこんなに不幸せな事は
ありません。
人生末期は真っ暗闇・・・・
周りがカラーに見える間は幸せなことです。
私は毎日目にビタミン剤の栄養剤をかかしません。
目は命の次に大事だと思うからです。
視力を維持するためには・・・・・いつも緑を眺めそのためには緑化活動や自然を大切にする
こころが大切だとおもいます。
これからの日本の課題にもなろうかと思いますが「もったいない」活動・精神が大事
だと思います。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-05-01 19:23 | 悠々コラム

郵便車コレクション

名古屋郵便局限定版オリジナルトミカ懐かしの郵便車を
入手しました。
数量限定、期間限定で今後手に入いらないそうです。

・トヨタタイプHQ15V 集配車(日本郵政逓送)
・ダイハツミゼット(旧型) 集配車(昭和郵便局)
・トヨタハイラックス 集配車(名古屋東郵便局)
・ニッサンディーゼル(旧型)高速道路専用車(名古屋中央郵便局)
・丸形ポスト(昭和時代)

d0012816_9495569.jpg


昭和の時代に活躍した郵便車を資料をもとに再現したそうです。
20年後どれだけ価値があるか楽しみです。
最近は郵便車のバイク・ぼうしなどの盗難マニアが多発しております。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-29 09:58 | 私の趣味

若狭の事

今日は少しアルコールがはいっています。
仕事を終え居酒屋で久ぷ゛りにいっぱい。
相手さんは関東誌出身で若狭に仕事で着任したらしい。
若狭小浜をどう思いましたか?
まず同じ福井県であり苓北と嶺南とでは全然ちがう。
同じ県でこんなに違うのは全国めずらしいとのこと。
同感・・・・
この4月で三方と上中が合併し若狭町・・・・
名田庄と大飯が合併しおおい町・・・・
小浜市だけが現状維持・・・・
小生はこれでいいと思う。
ゆくゆくは高浜・美浜も合併し若狭一帯を若狭市になれば全国でも恥じない地方都市
になると思う。
そこで今小浜市は御食国若狭おばまで全国に発信しているがみけつとは誰が読んでも
理解できない。みけつ・・・もう少しわかりやすい言葉はなかったのだろうか?
若狭にはすばらしい自然が残っております。
若狭をアピールするには、市民一人一人がもっと誇りをもって若狭全体をもりあげなければ
衰退するばかりです。
若狭はわかさ・・・この10年間でこの地域がますます発展するみことを希望しております。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-22 22:24 | 若狭のこと

小庭園

我家の小庭園
新芽が育ちいよいよ新緑の頃となりました。
小さな庭ですがここでタバコを一服する憩いの場所です。
 
 
d0012816_12532121.jpg


大切にしている風ラン
夏に白い花が咲き何ともいえない良い臭いがします。

 d0012816_12561828.jpg

 d0012816_1257326.jpg
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-21 12:58 | 私の趣味

50代男性

厚生労働省の人口動態統計によれば1998年(平成10年)以降、全国の
自殺者の数は毎年3万人を超えている。
その中で一番多いのが50代の男性で6000人を超えているそうだ。
50代男性の死亡原因としては、ガンに次いで第二位が自殺なのだ。
若者の自殺は社会的に騒がれるが、20代男性で約2000人で10代の男性
になると500人ほどた。
女性は、各年代ともに男性にくらべてずっと少ない。
50代男性の自殺が、飛び抜けて多くなっている。
原因はリストラをはじめ50代を取り巻く環境が厳しくなっていること、それ以上に
心が弱くなってきていることが最大原因だそうだ。
小生の周りを見ても数人の犠牲者がいますし、人ごとではありません。
小説家の生涯を見ますと石川啄木27歳・芥川龍之介35歳・太宰治40歳・三島由紀夫
45歳・立原道造24歳と50歳までに生涯を終えており現代の寿命から見て非常に早く
なくなられております。(死因はわかりませんが・・・)
小生も今年51歳になりますがここまでいきてこられたのも天命と思い、余生を一日一日
有意義に生きたいと思います。
どうかご自愛ください。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-21 08:23 | 今日の出来事

カラオケスナック

駅前に「カラオケスナック麦畑」がある。
一曲100円でアルコールも飲める。昼まから営業しているが
50代の男女中高年から60・70代の老人が多く来るメンバー
はだいたい同じ人がおおい。
だいたい趣味やストレス発散にマイクを握り昔の思い出の曲を披露して
くれるので聞いているだけでも楽しくなる。
たいがいお上手な人達ばかりで小生も負けずと若い頃の歌を歌う。
小生の青春時代は、西条秀樹・野口五郎・郷ひろみと同年齢ぐらい・・・・
山口百恵・桜田淳子は今どうしているのでしょう。森昌子は結局破談したみたいだ
けど独立してもう一度歌ってもらいたいものです。
あの頃は歌謡曲の全盛時代で「スター誕生」とかよく見ていたな・・・
小生はフォークソングが好きで吉田拓郎・かまやすひろし・井上揚水…高田渉をよくきいていたな。グループサウンズはもう一昔前でしたが大好きでした。

最近の歌手は名前が覚えられませんが我々の時代の歌手より数段歌唱力が
あり、個性的な人が増えたように思う。
中嶋美香のサクラマウ(よくわかりませんが・・・)などとてもシンフ゜ルで好きです。

仕事の時間がきたのでこれくらいに・・・・
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-20 14:23 | 私の趣味

「サラリーマン川柳」

朝日新聞のひそかな人気欄「朝日川柳」の中から小生が気に入った
川柳を連記しました。

・リストラで365連休
・この銀行元の名前はなんだっけ
・いつまでもあると思うな国の金
・再開発真っ先にたつパチンコ屋
・先生が登校拒否をしたくなり
・エルニーニョ暑さ寒さも彼岸から
・あきらめが長生きしている世界一
・アメリカへ国を丸投げする不安
・日銀が大本営に見えてくる
・安全の賞味期限が切れた国
・親指で語る互いの胸の内
・一億が洗脳された時もあり
・あれ以来続く世界の不眠症
・国民が嫌がることはすぐ決まる。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-20 13:03 | 私の趣味

70日戦争

株式にはあまり興味がない小生ですが、今回のライブドアとフジテレビ
の問題は毎日、新聞・テレビでとりあげられていますので最初はどうなるのか
興味深く見守ってきましたが結局は堀江君のマネーゲームで和解したように
思います。
それにしても30歳そこそこの青年が500万の資金で300憶の会社に成長させ
又今回の戦略で443憶円の利益を得ると言うことはすごいことです。
毎日わずかの給料であくせくして働いている小生にとっては馬鹿らしくなりますが・・・・・
これから企業もネット(わずか70日)で買収されることが実証されたことにより
ますます経営の危機管理が必要になってくるでしょう。
時代は毎日こくこくと変わってきているのでしょう。
田舎ぐらしの小生にとっては世の時代についていけそうにありません・・・・
堀江君はバツイチらしいですが独身者は何事もこわいもしらずで自分のやりたいこと
ができる立場にあるので思い切ったことができるのでしょう。
次のターゲットはどこにいくのか楽しみなところもある。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-19 13:42 | 今日の出来事

若狭高校野球部

我母校若狭高校野球部・・・・・・
グランドを車で走行中野球部の生徒が練習してたので
写真を撮りました。
30年あまり残念ながら若狭高校は甲子園に出場しておりませんが
今も選手は頑張っております。
OBとしてひそかに応援していますよ。

 
d0012816_138425.jpg


d0012816_1393278.jpg
 小生高校時代はこんな看板なかったな・・・・・
 リニューアルしたみたい。
 いい光景です。   
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-17 13:16 | 若狭のこと

丸形ポスト

郵便局は手紙やゆうパック・エクスパック500・貯金や保険などを
とおして市民に親しまれ、人々のコミュニケーションや生活を支える
場として大切な役割をはたしています。
最近さわがれている郵政民営化で郵便局はどう変わるのかよくわ
かりませんが今の郵便制度を保ちつつ便利な窓口に変わっていくよう
期待したいものです。

町の懐かしい丸形ポスト。最近ではなかなか見あたらない貴重なポスト
です。(昭和時代)
 
d0012816_1212401.jpg


現代のポスト
 d0012816_12152622.jpg



 
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-17 12:16 | 今日の出来事

若狭マラソン

太陽がまぶしいような後天に恵まれ早朝若狭マラソンが開催
されました。
春風を仰ぎながら親子・学生・シニア達・総勢3500人あまりが
若狭の街道を走りました。
小生はもっぱら娘の応援、カメラ片手に見物です。
 
d0012816_11261716.jpg

 
 親子で力走ガンバレ・・・・
 d0012816_11282472.jpg
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-17 11:29 | 若狭のこと

ビール

いよいよビールのおいしい時期がきました。
小生はもりけんの手打ちそばでキリンのクラッシックラガーを飲む時が
一番上手いと思う。
サントリーの天然水で作ったモルツも人気があるようです。
この間新聞で日本の飲用されているビールで発泡酒がトップだと思っていたら
第三ビールとやらがトップらしい・・・・・
第三ビールでどんなんやろしらんな・・・・
でも毎日家で飲んでるのはサッポロの赤ラベル生。
家計的にも安上がりですがこくがあってそこそこうまいです。
そうそう野菜を植えたときに枝豆を買うのを忘れてた・・・・・・残念
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-15 14:16 | 私の趣味

野菜に挑戦

桜の花も散り始めた若狭地方てすが我家では小さな庭に野菜を
植えました.
何を植えたらいいのかわからないまま好みの野菜を買ってきて
植えてみました.
種類はミニトマト・ピーマン・トンガラシ・・・・・

 d0012816_12391946.jpg

毎日成長を楽しみに夏には実を収穫できますよう期待してまっせ。
実が育つ頃又映像を見て下さい。
これがうまくいけば大きな畑で育てるのもいいかな・・・・

 d0012816_12462151.jpg
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-15 12:49 | 私の趣味

なばなの里

愛知県の桑名市
なばなの里ですばらしい花を見ました。

  
d0012816_925683.jpg


 d0012816_9254313.jpgd0012816_9262051.jpg
 
春満開・・・・花・はな・ハナです。
 
 

 
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-12 09:40 | 私の趣味

年収100万円時代

森永卓郎・経済人著書で年収300万円時代を生き抜く経済学
がブームになったが実際50代で退職し再就職を探している僕に
とっては、田舎に住んでなかなか再就職の道は厳しいものです。
現実はパート労働で年間100~200万円稼ぐのが精一杯でしょう。
しかし生活レベルを少しさげ家族で節約すればそれなりに生活できるものです。
サラリーマン時代はいかに税金や必要経費の出費がおおかったか
よくわかります。
今日本社会は少子高齢化が益々進みフリーターやニートの人たちが
増えているが、若い世代の人たちはやっぱり定職をもったほうがいいと
思います。
きっと年をとったら後悔すると思います。
又中高年のパート労働者も今後増える事と思いますが本当に豊かな生き方を
模索しのこり少ない人生を有意義にすごせたらいいと思うのですが・・・・・

d0012816_725353.jpg


  <   日光で撮影した豊臣秀吉です。 >
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-12 07:08 | 今日の出来事

小品盆栽

趣味で小品盆栽を集めています。
まだ数は少ないですが庭園を小さくしたようなもので室内で
楽しめます。
小品ですが毎年、新しい芽を出しますし手入れをするのが
楽しみです。

d0012816_1934367.jpg


松柏盆栽
ゴヨウマツー八ツ房性ー(模様木)
d0012816_1939469.jpg

[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-11 19:40 | 私の趣味

地震

今日の7時過ぎに関東地方(千葉・茨城)で地震があった。
最近は北海道から新潟・九州と各地で地震が多発している。
世界ではスマトラ大地震・・・・・
どうも地球の地層がおかしい・・・そういう時期にきているのかな。
地震は子供の頃地震・雷・かぜ・火事・おやじといわれ一番こわい
現象だった。
幸い若狭では阪神大震災の時に震度4ですごく揺れた記憶があるが
めったに地震はない。
千葉に弟がいるが震度3ぐらいの地震はなれっこになってるらしく地下鉄で
地震に遭遇した場合等考えていつも懐中電灯や避難グッズをもちあわせている
ようでびっくりした。
地震は自然発生た゜けにいつ自分の身に降りかかってくるかわからないだけに
昔から恐ろしいかったのだろう・・・
しかしこんなに地震がつづくと気分も萎縮してしまいそうだ。
なにはともあれ被害がない事を祈るばかりです。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-11 09:18 | 今日の出来事

若狭の春

      < イサザ魚 >  
d0012816_12323642.jpg
 
若狭の春をつげる南川のイサザ魚です。 
これが始まるといよいよ春到来です。

d0012816_12375068.jpg
 ← イサザちゃん 

d0012816_12402816.jpg
  このかごでイサザを採ります。

今日久しぶりに良い天気になったので南川まででかけ撮影しました。
もうシーズンは終わりだそうであまり採れてなかったなあ・・・・
これから敦賀のほうへ移行するらしいです。
イサザはおどり食い(いきたまま)で酒を飲むとおいしいです。
でも胃がびっくりしそう・・・・
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-05 12:55 | 若狭のこと

若狭の桜と風ラン

d0012816_11301565.jpg

  若狭で有名な妙祐寺の全景画像です.
 

d0012816_11332318.jpg

  僕が採取した若狭の珍しい風ランです。
  夏に白い花が咲き良い臭いがします。
  
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-02 11:36

若狭の桜

d0012816_1017259.jpg


映像テストですので画像が悪いかな・・・
若狭の妙祐寺の桜です。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-04-02 10:23 | 若狭のこと

大相撲

僕たちの世代は巨人・大鵬・たまごやきで育った。
小学生の頃は大鵬・柏戸の黄金時代でいつもテレビを見ていた。
僕は佐田ノ山が好きだったなあ・・・・
青年になり貴乃花の細い身体でねばりのある相撲が大好きだった。
その後千代ノ冨士が横綱を引退するきっかけとなった貴花田戦は相撲歴で
一番の名勝負だった。
最近の相撲にはあまり興味がなくなってきたが、先日の朝青龍と栃東戦は久しぶり
に感動した。
力の入る相撲を見ているとおもしろいし、相撲人気も復活するくじゃないかな・・・・
大関の奮闘を期待したいものだ。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-03-29 07:18 | 今日の出来事

団塊の世代

メデアの報道によると2006年から団塊世代の退職者が1000万人にのぼる
そうだ。
僕たちは1954年生まれなので団塊の世代とはいわないのだろうか?
戦後日本を支えてきた団塊の世代が退職すると日本の技術の伝承や日本経済への影響
は大変なものだろうと推測する。
なんだか心配になるが今年あたりから新入社員を急増する企業がふえてきたので若かえる
かな・・・・
団塊の世代の人たちの経済効果がありますよう願い期待したいものです。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-03-29 06:46 | 今日の出来事

旅行

先日家族旅行で名古屋・三重方面へでかけました。
お伊勢さんで宿泊したらどこからおいでですかと質問されたので福井の若狭ですと
思わず言ってしまった。
するとアア東尋坊の福井と返事がありア然としました。
関西でもまだまだ若狭を知る人は少ないと・・・・
高校野球でも古豪として有名。阪神タイガーズの川藤さんの出身校です。
でもまだわからない?
全国でも有数のエネルギー基地若狭です。
日本海でも珍しいlリアス式海岸の若狭です。
五木ひろしさんの出身である若狭です。
一度観光旅行にきて下さい。
[PR]
# by skwakasaman | 2005-03-27 19:32 | 若狭のこと

久しぶり

今日は久しぶりの天気で若狭にも春到来です。
弟が千葉から帰省し小浜西部をゆっくり探索しました。
弟は、久しぶりの帰郷で喜んでいました。
私は、ガツタリが懐かしく思いました。
若狭にはいろんな風景楽しみが残っています。
私は海が好きだけど50代に入り園芸やはり日本庭園がおちつきます。
やっぱり若狭では万徳寺の庭園が最高・・・・・
50歳で大企業を退職し第二の人生を歩みました。
何か今まで会社の中の生活でしたが最近は町のいろんな人の生活を見て一日一日が楽しい
毎日です。
まだまだ負けません。
これからが私の第二の人生
頑張るぞ・・・・
[PR]
# by skwakasaman | 2005-03-27 18:19 | 若狭のこと

本日開店

本日、開店しました。
よろしく ^_^
[PR]
# by skwakasaman | 2005-03-27 13:33 | 今日の出来事