ファイト~

ブログトップ

カテゴリ:思い出( 13 )

ソフトテニスの思い出

私は、小中時代は野球部に夢中でした。
高校で若狭高校の野球部に入部するつもりでしたが、当時の体格と練習ぶりを見学してとてもついていけないと思い入部をあきらめました。
当時は、あまり勉強が好きでなく高校時代をクラブ活動で青春を送ろうとテニス部に入部しました。
当時は理数系のおぼつちやん達が多く僕のような高校からテニスを始めた連中は少なかったようです。
一年先輩は3名でたよりなかつたですが二年先輩は人数も多く練習も厳しく今から思えば怖かった思い出があります。
テニスといえば乱打を楽しみに二人で交互に打ち合い長くつづくと嬉しいものでした。
3年になり一級したの一井君と言う後輩とペアを組む事になり、彼はサウスポーで非常に鋭い打球を打つ機用な選手でした。
私はバック打ちが好きでしたがどうも乱打ではいつもスピーンがかかり相手が打ちにくいようであまり乱打がつづかなかったようで、前衛に回されました。
でも反射神経は自分でいうのも恥ずかしいのですが相手の動作を早く察知しボレーは得意になりました。
デビュー戦で゛福井県の国体記念の大会で競合武生工業・丸岡高校を下し見事優勝しました。
県大会も準優勝を含め山形インターハイまで進む事ができました。
今から思えば高校時代の良き思い出として今も頭に浮かびます。
現代は若狭では硬式テニスが主体でもうソフトテニスはありませんが、二度とない青春時代をクラブ活動で夢中になつたあの頃が懐かしく思います。
d0012816_2058891.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2007-12-19 20:26 | 思い出

同窓会

今年の若狭地方は大寒なのに積雪はありません。
こんな冬はあまり経験ありませんが、やはり温暖化の影響でしょうか?。
さて今週の週末、前の会社の同窓会があり招待されまして、天橋立で有名な宮津の長浜壮という民宿へ行ってきました。
越前カニで知られているズワイガニのカニ三昧ツアーで堪能しました。
今年はセイコガニの水揚げが多いそうですが、地元でも中々、カニ料理は料金が高くて
口にはいりません。
同期入社の友人ばかりで、懐かしく思い出を語り合いました。
もう皆いいおじさんになっています。
d0012816_9121053.jpg

宮津の長浜壮にて撮影
[PR]
by skwakasaman | 2007-01-22 09:00 | 思い出

あの玉虫君はどこへいった。

冬のこの季節にふと思ったことがありました。
少年時代に良く見かけた昆虫の玉虫君です。
そういえば、最近田舎でも玉虫を見たことがありません。
あのたまむしくんはどこへ行ったのでしょうか?。
緑色の黄金の羽をもつ玉虫君懐かしくなりました。
夏の一時、玉虫君を追いかけて夢中になったあの頃の友、あの連中も今はどうしているのだろうか・・・。
もう一度本物の玉虫君に逢いたいなぁ。
いつも夢を与えてくれた玉虫君に逢いたいなぁ。
[PR]
by skwakasaman | 2006-12-09 22:16 | 思い出

懐かしの昭和のくらし

若狭の資料館で私が子供の頃の時代だった「昭和のくらし」展が催されていました。
現代ではもう見ることができない懐かしい電気器具やまんが・レコードなど時間をわすれ、ゆつくり拝見しました。
確かに子供の頃に家庭で使用していたものばかりで゛、電気製品も随分変わりました。
諸本に金田正一さんの若い頃の写真がありましたが、ハンサムな好青年で驚きました。
私たちの時代レコード盤は黒い円形上のレコードで針で聞いていました。
今も数十枚倉庫に保管されていますが、今となっては貴重なものです。
d0012816_22331369.jpg


More
[PR]
by skwakasaman | 2006-08-25 22:18 | 思い出

若狭の夜明け

母が亡くなり今日で、四七日が経ちました。
今でも元気な姿が頭から離れず小浜公園を歩いている夢を見ます。
母は偉大です。
もう叱られることがなくなったことは、私にとって物足りな毎日で、ただの空気の存在になりました。
これから先も今まで通りに時は過ぎゆくと思いますが、心の支えはいつも母の姿です。
d0012816_2231927.jpg

夜明けの若狭の風景です。
[PR]
by skwakasaman | 2006-05-30 22:21 | 思い出

拝啓 母上様

拝啓 母ちやん
私の母は、がんの宣告を受け大手術を終え何とか2度目の春を迎えようとしています。
高校時代に父を亡くし、子供の頃から母の支えで今日までやってきました。
長男に生まれ、田舎では家督、家をつぐのも是も宿命でしょうか。
最近は、歌手の吉幾三さんのCDを聞きながら過去をふり返る事が多くなりました。
この4月から地区の区長代理が当たります。
忙しくなりそうです。
退職後母の介護と、地区の行事と、田舎暮らしも大変です。
毎日、今日一日を一生懸命生きようとつとめている今日この頃ですがいつまで頑張れることでしょう・・・・。
母ちゃん頑張って。もう少し・・・。
d0012816_22251854.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2006-03-09 21:50 | 思い出

タバコ

不思議なもので近年こんなに禁煙がさわがれているのに今だにタバコは止められません。
思い出せば私の父は、ゴールデンバット(緑のケース)やわかばを吸っていました。
子供の頃はきせるでタバコの葉を詰めスパスパ吸っていたのを思い出します。
戦中は80%の軍人が吸っていたそうでタバコ産業は国営化になりました。
私は高校の終わりの頃に知る人が知る山川登美子の生家で数人の友人とタバコを吸ったきっかけで今日までやめられず(30数年)喫煙しております。
最初はショットホープこれがうまかった。
しかし社会人になりピース・チェリィー・マイルドセブンに変えそしてマルボロのメンソールになりました。
現在は退職しこれではいけないとニコチン・タールの少ないNextメンソールに落ち着きました。
JTには随分お世話になり税金だけでもかなり納税してきたようです。
普通のタバコは止められましたが今はメンソールしか吸いたくありません。
きっと大病し医者から止めろといわれるまで吸い続けるでしょう。
これでストレス解消できているのですから仕方ありません。

d0012816_1729080.jpg

NEXT すいごたえの1mg 
ひとにより程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
これは最高
[PR]
by skwakasaman | 2006-02-26 16:54 | 思い出

思い出

今日は午前中時間があったので、写真集の整理をしました。
結婚して26年・・・いろんな事が思いだされました。
娘二人の誕生から幼稚園の様子・家族旅行・会社での出来事・・・・
娘二人は今の風貌から随分フエイスや体型が変わって来ています。
当たり前のことですが随分成長したなと一人感激しております。
私達夫婦も50代に突入いろんな事がありました。
今から思えばあっという間の年月でした。
会社勤めの時は、こんな振り返る時間がなく毎日一生懸命でしたので私も歳が言ったなぁと
つくづく思いました。
後何年生きられるかわかりませんが、50歳まで生きたのですから是も神様のおかげ、これからも生きろとおっしゃられているようで余生組織から離れマイペースで一日一日を過ごしたいと思っております。
d0012816_220396.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2006-01-25 21:39 | 思い出

男たちの大和/YAMATO

今話題の「男たちの大和」戦中戦艦大和とともに生きた物語の映画で封切りを楽しみにしております。
反町君扮する大和は結構見応えがあります。
先日NHKの番組でその時歴史は動いたを拝聴し「山本五十六」の生涯を見ました。
山本五十六といえば連合艦隊司令部長官で先の戦争で真珠湾攻撃を作戦した軍人で新潟県長岡出身だそうだ。
五十六は若いときに渡米しこの大国アメリカを敵にまわして我が日本国は勝ち目がないと判断しながらこの大戦の指揮を命じられ海軍では勝ち目がないとゼロ戦戦闘機に力を添え真珠湾攻撃と作戦を進めた人物です。
その当時の若者は国の為と命を貼って戦いに出兵したようですが今の時代には考えられないことです。
戦争が終わって育った我々に何かを教えられる映画・楽しみしております。
d0012816_23374375.jpg

若狭湾にて撮影
[PR]
by skwakasaman | 2005-12-06 23:08 | 思い出

蒸気機関車

昔はよく頑張ったなぁ
もう僕の出番はなくなった
疲れたよ
ここらでゆっくり休もうよ

d0012816_21325130.jpg


きょうの風は涼しいよ
少し休んだら
また少しづつ進んでいけばよい
まだまだ先は長いから
[PR]
by skwakasaman | 2005-09-04 21:29 | 思い出