ファイト~

ブログトップ

カテゴリ:悠々コラム( 105 )

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
初春を迎え心新たに今年一年よろしくお願いします。
d0012816_1955039.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2013-01-07 19:51 | 悠々コラム

初孫

最近は、ブログの投稿もすくなくなりました。
申し訳ありません。
さて我が家に待望の赤ちゃん誕生、初孫が出来ました。
生まれたときは、体重が少なく心配していましたが、黄疸の結果も良く
いよいよ退院です。
ミルクを飲むと自然に眠くなるのでしょうか、今はすくすく育っています。
最初は、抱くのが怖くて未だに抱いてませんが、寝顔を見ると本とにかわいらしいです。
孫と言う歌が一時ヒットしましたが、自分の子供よりなぜか孫の存在は父親として、安らぎを感じます。
今の若い人は、便利な時代になりましたが、夫婦二人での生活は、大変ですね。
どうしても親が金銭的にも、時間てきにも援助しないと、いけないと思っている夫婦なので、
結構楽しみな時間を過ごしています。
還暦まで後2年ありますが、還暦は私の時間であって家族には関係ありません。
私は、還暦を待ってまで人生設計してませんので、今の時間を大切に過ごしたいと思います。
年金暮らしは、羨ましいですが、今の世情から考えてもあまり歳のことは考えず今日を過ごせる一日を感謝のつもりで過ごしたいと思っています。
d0012816_1741448.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2012-10-09 17:42 | 悠々コラム

休養

最近少し疲れ気味、金曜日の夜が来ると一安心です。
今年は、我が家にとっては、大変出来事の多い1年になりそうです。
娘の出産、新居、下の娘の就職活動、私は町内の区長が当たり毎日奮闘しています。
趣味の家庭菜園も今年は、順調に育っています。
畑作業が楽しいし仕事もまだまだ楽しみ、これから先はどうなるかわかりませんが、
一日一日を堪能し、生きていく事が大事かな・・・・。
禁煙も失敗しましたが、もうどうでもいい。すいたい時に吸いお酒もたしなみセックスは、
自己満足で充分だ。
日々残り人生を悔いなく生きる事が私らしい生き方かな・・・。
オウムの最後の犯人もつかまり、やっとホットしています。
又明日は、陽が昇りますがどんな一日が過ごせますかこれからの人生を楽しみに生きていく
しかないですね。
d0012816_22454287.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2012-06-15 22:46 | 悠々コラム

皆な夢の中

今日は、娘の安産祈願で福井市の足羽神社行ってきました。
無事、育つ事を祈って親心ですね。
岩田帯とお守りをいただいて明日の夢を見ています。
この時間は、殆どユ・チューブの音楽を聞きながらチビリと酒を嗜んでおります。
私の、好きな歌で高田恭子の「皆な夢の中で」という歌を毎日聞いております。
現代は、政治家も一般市民も毎日が何となく全て皆夢の中といった思い出この歌を聞くと何か癒されます。
今日は、合い間の時間を一度行きたいと思っていた細君の意思により永平寺・そして私の希望で大安禅寺の菖蒲を見にいきましたが雨の中の永平寺は、新緑がはっきりし大変良かったですが菖蒲園はまだ早いようです。
今までに私は、何度おとづれていますが、座禅の寺で僧洞宗道元ぜんしのゆかりのお寺で、個人的には、あまり感心がありません妻は大変感激していました。
大安禅寺は臨済宗のお寺だったのですね。
達磨太子でわかりました。
今皆夢の中で最近の出来事では、石原都知事が尖閣諸島を都が購入と言った発言がありましたが、私は大賛成ですね。
一人1000円の寄付で国民が寄付できたら20臆なんて夢ではありません。
しかるべき対策で尖閣諸島を日本の領土に確保しておけば、素人ながらこれからの中国の考えかたにも影響があると思います。
あの付近は海域でも、かなりの資源が豊富ですから・・・・。
本来は、民主党政権、国がやるべきことを老体の都知事が発案し驚きましたが、私も一国民として少しですが寄付をしたいと思います。
もう今の政治家で゜はこの先どうなるのでしょうか?
日本の総理大臣は、本気で4年の任期を全うする気があねのでしょうか。
今朝のラジオで、田原氏の発言で目がさめましたね。
これから先私も含めこの国はどう変わっていくのか、あと20年は見守りたいと思います。
年金をもらう世代になると、この国の人達は、皆おとなしくなりますからね笑い。
[PR]
by skwakasaman | 2012-05-05 00:21 | 悠々コラム

大相撲小浜場所

d0012816_1832492.jpg
昨年、東北大震災で流れていました大相撲小浜場所が、4月3.4に実施されます。
どうして折角やるなら土、日にイベントを日程調整できなかったのでしょうか?。
残念ながら私は、仕事であります。
小浜市も気配りが出来てませんね。
さて大相撲春場所はモンゴル勢が元気です。
横綱はさて置き、私の好きなハルマ富士、今場所は確竜が元気良いですね。
モンゴル出身の相撲は、昔の日本人の相撲によくにているような気がしますが
いわいるロボット風じゃないのでたのしめますなぁ
私は、なんと言っても先代貴ノ花ファンですからあの細い身体でしぶとい相撲が何とも言えなかったです。
小浜に大相撲もう私の生きてる間にはおめに掛からないかもしれませんが、まだ空き席があるらしい。
行きたいのですが平日勤務ですので仕方ありません。
この田舎でなぜ土日に設定できなかったか疑問をもちますが、小浜場所が盛大に終わる事を希望しています。
年金暮らしの人ばかり優先し、若い人達の事を考えないこの小浜場所に一言意見します。
やはり経済効果か゜第一なのでしょうか・・・。
d0012816_18291026.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2012-03-24 18:34 | 悠々コラム

ただ今禁煙中

何を思ったのか40年間吸ってきたタバコですが、ただ今禁煙して11日目に突入しました。
当然自然消滅では、ありませんで保険適用のチャンピックズと言う薬を頼っています。
この薬は喫煙しながら少しづつれ減量しある時期からは禁煙モードに入ります。
とにかくタバコは、吸いたいのですがある日からタバコがほしくない。吸ってもまづいは吐き気がするはで今日にきております。
もう40年間吸ってきたのでもういいかなと開き直りになっています。
おかげで月2万のお小遣いの節約にもなりますし、健康の為にも確実に良いと思います。
今まで、ニコチンパッチや電子ライターなどで禁煙してきましたが失敗ばかり。
それにしてもこの飲み薬活気的効果があり、血圧も禁煙してから下がり90の140で落ち着いてきました。
ただ、眠気と脱力感といいますか、本を読んでいても持続力がなくなったようです。
どうもこの年で草食系の叔父さんに変わってきたみていです。
美味しかったタバコ、別にどこかが悪くて止めたわけじゃないんですが、私の天命はいかがなものかと思う今日です。
d0012816_1541245.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2012-03-04 15:06 | 悠々コラム

今年の冬

若狭地方、今年は26年ぶりの大雪でした。それも一晩での70cmの積雪で驚きました。
今日の再寒波もたいしたことなく今年の冬は、これで終わりかなと感じております。
いよいよ春、到来楽しみに季節になります。
この地方は、今話題の原発立地県ですが私が生まれて地震の怖さをしったのは、阪神大震災で震度4を経験したことで、この地震大国最近本とに多いですが、この地方では、全く地震の心配をしたことがありません。
今後どのような事象が発生するかわかりませんが、今すぐ脱原発はいかがなものでしょう。
原発銀座といわれたこの福井県ですが、今までは原子力のおかげで経済が潤いそして地域住民が生活してきました。
これをいきなり廃止というのは、無理な話で自然エネルギーを活用し序所に脱原発に進めていく事が地域住民には、大切な事だと凡人は思います。
確かに今まで原電さま様で生活していた人達にとつては、自然災害の被害の確立より現実死活問題ですから・・・。
今年も夫婦でお雛様を飾り無事終えました。
特に今思うのは、30代の方かだの奮闘を期待したい。
元気がないですね・・・。
d0012816_15344548.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2012-02-19 15:10 | 悠々コラム

今、復活してほしいスター

今の時間殆どいっぱい飲んでの投稿です。
99%無理でしょうが、今の時代に私としては、メデァに復活してほしいスターはと言われれば、失礼ながら桜田淳子さん山口ももえさん、そしてちあきなおみさんです。
人目でいいからテレビ画面で見たいものです。
気持ちは1%セントですが、我々の年になるともしかなえられたら随分元気が貰えそうです。
これが適うと日本の中高年には大変励みになりますね。
でも人それぞれの人生ですから無理はいえませんしまた今のままで、昔の思い出を懐かしく思うのも良いことかもしれません。
人間って勝手なものですなぁ・・・。
昭和の歌謡曲が懐かしく思う今日です。
d0012816_23161881.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2012-01-30 23:17 | 悠々コラム

昭和の歌

私は、昭和29年生まれです。
カラオケは、嫌いではなく最近は殆ど昭和時代の唄ばかりです。
特に1970代の唄は、殆ど記憶に残っています。
爺さん役の男はつらいよの笠さんほのぼのとして良かったです。
今は、あのような爺さんは少なくなりました。
田舎の街も閉塞し特に冬になると全く人通りがありません。
この街も、祭りの時と、夏の花火大会の時だけは、活気があります。
昭和時代は、私も若かったのでしょう結構、田舎でも楽しんでいました。
この静かな街、これからどう変わりつつあるのかわかりませんが、落ち着いて心休まる日もあります。
平成に入り、歌も随分変わってきました。
最近の唄は、どうも苦手です。
私のカラオケの好きな曲は、なごり雪・空に星があるように・アカシヤの雨・愛のままで・男はつらいよの寅さんなどが好んで歌います。
昭和の歌、毎日FMで午後1時から楽しみにしている時間帯です。
歌は、心を癒されます。
d0012816_23134352.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2012-01-23 23:15 | 悠々コラム

たどり着いたら・・・

今週も無事終わりました。
金曜日の夜、もちろん一杯飲んでのブログ投稿です。
年があけ昔の友だちと一杯飲みまずまずの年明けを迎えております。
今年は、昨年の事を忘れ前へと考えていますがこの年になると何か白鵬関が負けたように切り替えのじきに着ているみたいです。
少しお酒をたしなんでおりますが・・・・
今は、嫌なニュースや事件が多いですね。
メデアに負けずに自分で納得して行かなければとても自分に負ける時代です。
あるテレビで、読書の進めで一人・・思い出さない星野知子さんが進めいた書籍ですけどゆっくり読んで見たいと思います。
少し最近は、この時代に疲れた見たいです。
毎日、この時間に飲むお酒が明日の力になるようで人間飲める間は幸せかなと思います。
年はいつのまにか過ぎ去り生きていく毎日ですが、今日一日納得できる日々であればそれは積み重ねであり幸せなことですね。
分っているようで、時間は自然に過ぎ去ります。
又明日陽は昇るのでしょうね・・・・。
d0012816_0191382.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2012-01-21 00:20 | 悠々コラム