ファイト~

ブログトップ

カテゴリ:私の趣味( 70 )

貸し農園畑作の近況

大相撲小浜場所も、当日入場券に空席があり目の前で白鵬関や新大関確竜他5命の大関印象にのこったのは、細身の隆の里・豊の島が良かったです。
やはりテレビで見るより生でみるほうが、迫力があります。
一生で中々見ることができない地元での相撲・大変感激しました。
さて、趣味で始めた貸し農園での畑作今日JAより苗が配達され早速植えることにしました。
この年になると畑作業も結構つらいものがありますが、以前に耕運機で土作りを済ましていますので後は、植えるだけです。
畑作は今年で退職してからですから7年目貸し農園では3年目になります。
今年は、娘夫婦も加わり苗も増産しサトイモを主にジャガイモ・タマネギ・ミョウガ・アスパラ・ニンニク・トウモロコシなど18種類の野菜を植えました。
今年は、公民館にお願いしもう一区画増やしました。
今、家庭菜園は大変ブームになっていますが、おいしい空気を吸いながら汗をかき毎日の成長を観察しながら自宅でシャワーを浴びた後のビールは格別ですな・・・。
早くソラマメや枝豆をあてに一杯この夏の楽しみです。
家庭菜園は、老後の楽しみでいつまで続けられるかわかりませんが、趣味と実益を兼ねた野菜の観察など奥深い楽しみがあります。
なんせ畑作業をしているとすぐ時間は経ちますし、仕事はいくらでもありますから。
これからは追肥と水遣りをしつかりすれば野菜は日に日に成長してくれます。
子供が成人したので、今は孫ができるまでこんどは野菜を育てたいと日夜頑張っています。
d0012816_635943.jpg


続きがあります。
[PR]
by skwakasaman | 2012-04-30 06:43 | 私の趣味

スーちゃん

小生は、少し反応が遅いのかあのキャンデ゜ィーズのスーちゃんの夢を良く見ます。
あの三人娘で一番健康的なすーちゃんがと告ぎました。
あのニュースは、私にとっては衝撃的な一日でした。
すーちゃんの大ファンで年代的にも同世代。
あのスーチャンもあの世に行きました。
私にとって若い頃の思い出が又ひとつなくなりました。
永遠のキャンディーズもう二度と蘇りません。
すーちやんのご冥福をいや今どうしているのかな・・・。
今夜は少し酒に酔っていますが、もう一度スーチャンに逢いたいです。
嫁さんは大事ですが、男にとっての青春はいつまでも心の中で・・・。
ガンに負けたスーちゃん
残念ですがいつの日にか又お逢いしたい。
男ってそんなものです。
d0012816_2233951.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2011-06-23 21:49 | 私の趣味

家庭菜園春の苗植え

今年の若狭地方の春は、サクラソウや梅の開花時期を見ていると少し遅いようです。
ゴールデンウィークに入りいよいよ楽しみな春苗植え作業をしました。
土づくりは4月中に終えていますので後は植えるだけです。
今年のJAの馬鈴薯の種は小粒で心配していましたが、何とか芽が出てきました。
ミョウガもこの菜園地での初植えですが、3年かけて育てたいと思っております。
今年は、アスパラも収穫できました。
定番ですが、トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・シシトウ・トウモロコシ・タマネギ・ソラマメ・アスパラ・ミョウガそしてイモ類のサトイモ・ジャガイモ・が育っております。
最近はここは鳥獣害の被害はないのですが、どうもモグラが潜伏しているようで、回りの人はぶつぶつ言っています。
幸い私の畑は、自作の風車を取り付けていますので今の所被害もありません。
来年は、もう少し地面を広げたく今交渉中です。
毎日の畑の水やりを楽しみにしているこの頃です。
d0012816_21162014.jpg


More 続きをどうぞ
[PR]
by skwakasaman | 2011-05-06 21:45 | 私の趣味

秋作り家庭菜園

若狭地方最大の放生祭りも好天に恵まれ無事奉納を終えました。
早速、趣味の家庭菜園畑の草むしりから始まり土作りを終えやっと秋作の苗を植えました。
今年の夏は、猛暑で毎日の水遣りにほっこりしました。
結局畑作業どころではなく熱中症防止の為ほったらかしの状態でした。
やっとススキの穂が秋風に揺られる季節になりほっとしています。
d0012816_14455260.jpg

小浜湾の夕日娘と撮ったこの時が一番シャッターチャンスでした。

More続きがあります。
[PR]
by skwakasaman | 2010-10-01 14:34 | 私の趣味

山野草愛好家

今日は、若狭地方梅雨明け前の天候で日中34度を記録しました。
少し身体もなまっているのでシニアにはしんどい一日でした。
今は、失業中で久しぶりにフリーの生活をしています。
ボチボチ健康の事を思うと・・・ハローワークの訪問が多くなりました。
お金も大事ですが、このまま体調を崩す事が心配です。
梅雨明けになれば、外出も出来ストレスも発散しますし働かない一日では、好きな晩酌ももうひとつおいしくありませんな。
ところで、若狭小浜でも少し縁のある湯岡の奥川氏と面会し同じ趣味同士に楽しみを見つけました。
私は、狭い庭ですが小品盆栽やコケ玉盆栽が好きです。
中々、若狭では盆栽愛好家は少なく、私は隣県の舞鶴や敦賀で少しづつ小品盆栽を集めていました。
やはり年配者には、いるのでしょうすばらしい盆栽愛好家を見つけました。
若狭小浜では趣味で小品盆栽を展示しておられ、前から一度お会いしたかつた奥川先生多分お歳は65才過ぎかな、自然のフウランやセッコクなど山野草が好きで通販でいろいろと集められたそうです。
その自然風景を写真に撮りましたのでご紹介します。
鮎つりもなさる中々元気なシニアでした。
一時の癒しの時間すばらしい一日でした。
d0012816_19141539.jpg


More続きがあります。
[PR]
by skwakasaman | 2010-07-16 18:53 | 私の趣味

金沢の旅

この頃の若狭地方は梅雨まつさかりでジメジメとしたむつ暑い日が続いています。
先日は、一度はおとづれたかつた和歌山の高野山に行ってきました。
標高800mの高野山次の機会に又ゆつくり投稿しますが大変思い出に残る旅でした。
先週は、娘のアバートの視察と生活様子うかがいを兼ね金沢の街を2泊3日で家族で旅行してきました。
金沢は北陸の京都と言うイメージがあります、大変落ち着いた都会ですが、歴史の街でもあります。
金沢城公園や兼六園、長町武家屋敷跡は何度か行っていますので、今回は前田利家公ゆかりの尾山神社とひがし茶屋街を小雨の降る中ゆつくりと探索してきました。
ひがし茶屋街は駐車場が2ケ所しかなく大変苦労しましたが、出格子がある古い町並みは、昔の面影があり大変落ち着いた良い観光地でした。
若狭小浜にも三丁町という国指定の重伝建の町並みがありますが、ここはスケールが違いますね。
良く整備され観光客を引き付ける落ち着いたお気に入りの町並みでした。
d0012816_1339315.jpg


More続きがあります。
[PR]
by skwakasaman | 2010-07-05 13:20 | 私の趣味

You Tubeに嵌っています。

菅総理が、誕生しいよいよ参議院選挙です。
はやぶさ君のお土産が心配ですが、何とか地球に生還しましたね。
サツカーでは、優勝候補のオランダ戦で負けはしましたが互角で戦いました。
今日本は、良いムードに突入したのではないでしょうか?
私としては焼酎を片手に今You Tubeに嵌っています。
一度検索して下さい。
無料で昔の懐かしい音楽や新しいリズムが聞けます。
シニア世代の突入しましたが、時代はデジタル化かなりテレビの映像も美しくなりましたがアナログ映像も楽しめる私にとつては、一日の楽しみなコーナーです。
一度是非試してください。
今晩は、今は亡き高田渉の人生歌を懐かしく聴いております。
梅雨に入り屑ついた天候ですが、健康には充分気をつけてください。
あさっては、一度は行つてみたかつた高野山の旅に行つてきます。
精進料理も楽しみです。
d0012816_191967.jpg

若狭小浜の常高寺の菖蒲園です。
[PR]
by skwakasaman | 2010-06-20 18:42 | 私の趣味

貸し農園畑作の近況

貸し農園に移り今年1年目の春苗の生育は順調です。
今までのように鹿やサル・アライグマの心配もなく畑作業にも力がはいりますね。
しかしジャガイモの収穫をまじかにここでもモグラの被害が心配です。
今週に入り若狭地方も天候に恵まれ日中は真夏なみで作業は朝早くか夕方にする事にし毎日水遣りで大変ですが、日に日に成長する苗を見ていると子供を育てるように楽しいものです。
しかし畑作業も奥が深く、キャベツにはモンシロチョウの幼虫を取り除いたり、ナメクジやアブラムシ・茎を切り取るキリムシなど又追肥の調整やモグラ対策など畑にいると時間を忘れてやる仕事はいくらでもあります。
今は田んぼも全て田植えが終わり新緑の気持ちのいい季節になりました。
カエルの鳴き声を聞きながら、趣味の家庭菜園はこれからのシニアいや若者にも日本の農業を見直すチャンスとして挑戦してみてはどうでしょうか?。
これからは田舎ぐらしもちょつとリツチでいいものです。
d0012816_17185043.jpg


More つづきはこちら
[PR]
by skwakasaman | 2010-06-05 16:53 | 私の趣味

西国三十三所巡礼の廻りの再開

西国三十三所霊場廻りを再開しました。
朱印帖に朱印をもらうのも楽しみですが、我が家の場合はそのおとづれたそれぞれのお寺の風景や四季おりおりの札所の花木や花などを鑑賞する事を目的に観光信迎しています。
何とか還暦までには全部回りたいと思って今年は、時間を見つけて夫婦で再開しました。
この連休に、若狭地方の近場で残っている大津の三井寺・石山寺・岩間寺そして延暦寺今日は、岐阜県の最後の札所て゜ある華厳寺そして織田信長で有名な岐阜城に行ってきました。
天候に恵まれ気持ちの良い一日でした。
後残っているのは和歌山・奈良・大阪・姫路と兵庫の一部身体が元気なうちに何とか達成したいと楽しみにしています。
満願成就の表装(掛軸)も楽しみな霊場廻りです。
d0012816_2236562.jpg

石山寺のボタンが満開でした。

More続きがあります。
[PR]
by skwakasaman | 2010-05-16 21:58 | 私の趣味

元気ですか?元気ですよ!

元気ですか?
いよいよ若狭地方も家庭菜園の季節になりました。
この休みに、3年間湯岡で借りていた里山畑(イノシシとサルに撃沈)の経験を活かし昨年から始めた貸し農園公民館長の支援もあり無事ガツチャンポンプも完備しました。
でも最近は近くに高道道路が建設され、動物達の環境変化もありシカさんが畑を嵐に出没するようになりました。
そこで今日は、シカ防止のネツト張りに挑戦しました。
50㎡の土地で年間使用料は3000円ですから結構趣味として楽しめます。
石灰の土作りも終え早速じゃかいもとキャベツ・初挑戦のエンドウとコカブの種を植えました。
5月には、トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・シシトウ・トウモロコシと定番ではありますが、植える予定です。
昨年植えた玉ネギも順調に育っています。
後は私はイモ類が好きなのでサトイモとサツマイモを植える予定です。
小さな畑ですが、家族で楽しみに食べる菜園結構老後の楽しみにも又健康的にも最適です。
まだまだ土地は、ありますので希望者は国富公民館までお問い合わせ下さい。
汗をかこう明日の為に元気ですか~。
d0012816_19552092.jpg


More続きがあります。
[PR]
by skwakasaman | 2010-04-05 19:27 | 私の趣味