ファイト~

ブログトップ

カテゴリ:若狭のこと( 85 )

今年は大雪

大晦日に50cmの積雪があり新年は、大雪の若狭地方です。
やつと雪も解けたかと思ったら昨日からの粉雪の猛吹雪で今朝は40cmの積雪がありました。
ひさしぶりの若狭地方今年は大雪の始まりとなりました。
まだ冬はこれからですので先が思いやられます。
若いときは、スキーによく行った者ですが、この歳になると控え気味になりますね。
最近は、もっぱらこたつに当たりチビチビ飲みながら読書に励んでおります。
雪道のドライブには充分気をつけてください。
私も何度か経験がありますが、一度滑ると後はどうする事もできず、後は成り行き次第でほんと怖いですよ。
安全第一のドライバーでなるべく雪道には乗らないように気をつけています。
[PR]
by skwakasaman | 2011-01-17 09:13 | 若狭のこと

強風による停電

若狭地方で家路に着いて午後5時40分から一時回復しましたが、6時20分まで停電がありました。
こんなに長くの停電はめったに無く電気の大切さを味愛ました。
日頃何にも意識せず生活していますが、いざ停電となるとオール電化の家では全く機能しませんね。
暗くなると不便と懐中電灯やロウソクも用意しましたが何とか復活しました。
現代の生活では電気なしでは、何も出来ません。
電気の大切さを感じるひと時でした。
ふと北朝鮮もこんな生活なのかと暗闇でふけつていました。
電力会社の危機管理も万全で20分後には広報車が停電のお知らせをマイクで知らせてくださいました。
さすが某電力会社今勤めているJA関係とはえらい違いで危機管理は万全です。
これは内緒のお話ですが・・・(笑い)
それにしても今も台風並みの風が吹き込んできます。
当然大切な庭木やチュウリツプのプランタも横に倒れていました。
今年の気象は本とに私の生きてきた人生で初めての出来事か゛多すぎます。
若狭地方も今年は異常な天候ですが、ゴールデンウィークになると天候も良さそうです。
一日の始まりは天候で決まってしまいそうで畑作には雨も大事ですが、長い冬を経験した若狭地方には晴れ間の続く天候が長生きのこつかもしれません。
と思うと沖縄県の長従者が多いのも分る気がします。
やはり人類は太陽が大切だナァと・・・。
d0012816_2018386.jpg

青々と満ちる小浜湾の風景です。
[PR]
by skwakasaman | 2010-04-27 19:43 | 若狭のこと

若狭快速電車の着工

この時間帯はおもに家路にて一杯よばれています。
今もお酒が入っておりますが、最近の鳩山総理どうも八方美人で国民はイライラし始めたのでないでしょうか。
デフレとドバイショックそして自信の政治献金問題来年度の予算編成にも国の債務は多くなるばかりこの国の行方が心配になりますね。
家計で市民がいくら頑張っても国がハイパーインフレに陥ったらこの国はアウトです。
所で北陸新幹線も新潟知事が地方負担を拒否した為か新政権の考えかわかりませんが金沢福井間の来年度予算が凍結されました。
やっとここまで来ての政治判断には怒りを感じます。
若狭ルートはさて置きせめて敦賀経由で米原まで続いてくれれば若狭地方には充分だ私は思っております。
でも正直新幹線より湖西線の今津上中間の若狭快速電車実現のほうが大切だと思います。
随分昔からのテーマですが、今だに良い状況を報道されません。
若狭と京都が直通で開通した時が、若狭地方の念願夢達成だと市民皆思っていると思います。
コンクリートから人の時代わかるようでわからないですが地方の状況を鳩山政権には希望していました。
都会は猛充分もう一度地方に目を向けた政策を実施してほしいものです。
今日の新聞にも掲載がありましたが、私の尊敬する伊藤忠商事の会長丹羽氏の意見にはまつたく賛成です。
これからの日本の行方も心配ですが、私個人としてはまずは我が町の行方地方重視とぃつた政策がこれからのこの国に大切なのではないでしょうか・・・。
新政権も4年のスパンで考えていかないと中々考課というか、実績はわからないものですが今変わりつつ政策も国民は良く現状を把握してマスメデアの報道に注視しなければならないと思います。
d0012816_19205528.jpg

何となくいい感じ赤富士図書館で展示していた一風景です。
[PR]
by skwakasaman | 2009-12-11 18:32 | 若狭のこと

若狭小浜名物「もりけん」の蕎麦

私は、若い頃から夏に食べるザル蕎麦が大好物です。
前にも紹介しましたが、若狭小浜の市役所前の黄色い建物のビルの一階に「もりけん」という若い夫婦が経営している手打ち蕎麦を紹介します。
ザル蕎麦だけでなくおろし蕎麦や1000円で十分堪能する蕎麦があります。
ここでは、私はキリンのクラッシックラガービールを必ず頂戴します。
店主は私より少し若いですが、非常にまじめな方で嫁さんのほうが商売家がありそうです。
いつも色々と飲んだ暮れの相手をしてくれお気に入りの一軒屋です。
ふと聞いたところ蕎麦は夏がおいしいですねとたづねたら店主はいや本との蕎麦の旨い時期は冬ですよと言ったことが印象的でした。
当然食事後は蕎麦つゆも用意してあります。
うどんも好きですがやはりこれから暑くなると蕎麦が食べたいですね。
若狭小浜を紹介する私の一品です。
d0012816_18395780.jpg

店主と息子さんの映像をパチリ

More続きがあります。
[PR]
by skwakasaman | 2009-05-12 18:23 | 若狭のこと

若狭小浜の新名所町ギャラリー「栖水館」

若狭小浜の酒井区という所で東京出身の辻保宏さんの町家ギャラリーがリフォームして若狭小浜の新名所「栖水館」として誕生しました。
72才の老人ですが、若い時には野村證券の取締り役まで経験した人で話し方もゆっくりとした風格のある方です。
奥さんが小浜出身で若狭小浜の名所、名産、風物などを描いた繊細な水彩画で老後を楽しんでおられるようで、東京の人らしく物事ははっきり言う人ですが味のある渋い爺さんといつた所でしょうか・・・。
この方と縁があつて飲み友達になりました。
冬場は東京へ帰られますが、若狭は空気と水がうまいとおつしゃつています。
若狭小浜の放生祭りや国宝の仏像そしてフラワーなどもう400点あまり描かれています。
買いたい人には、売買もしてくれますし、コーヒー・紅茶・抹茶なども無料で休憩できます。
明治時代の家宝も展示してありますので是非若狭小浜に立ち寄りの時は、足を運んでいただきたい思います。
私は宣伝マンではありませんが、これ内緒ですが先生は男はつらいよと美空ひばりの車やさんをカラオケで熱唱していました。
女優の山本陽子さんはお友達で花のお祝いが印象的でした。
彼女は酒豪らしいですよ。
d0012816_1972766.jpg


More続きがあります。
[PR]
by skwakasaman | 2009-05-07 18:21 | 若狭のこと

「中村あゆみ」スプリングコンサート

最近の私のブログは、殆どアルコールを嗜めた上での投稿ですので、あしからずお願いします。
さて、いよいよサクラのシーズンにはいりますが、この日本海で長かった冬のシーズンを終えおおい町という原電の街にあの若がし頃のハスキーボイス・クィーンアダルトライブ中村あゆみコンサートに行ってきました。
今回は家内とは意見があわず一人で出かけることになりました。
関西電力主催でチケツトは無料、これは絶対必見と思い夕方車を走らせました。
中村あゆみといえば「翼の折れたエンシ゛ェル」が有名で1984年のデビューこの田舎であの昭和の歌を聞けるとは、思わず興奮しました。
開演後真っ白のただずみ現れで力の入った歌声には青春を思い出すひと時であっという間のひと時でした。
42才シングルマザーだそうですが、こんな遠くの田舎に駆けつけてください彼女自身も熱の入ったコンサートで久しぶり叔父さんも堪能しました。
今元気のない日本ですが、侍ジャパンやコンサートに出かけるとこのままでは終わりたくないですよね・・・。元気がもらえます。
娘が進学し上の娘は外出で老夫婦二人の生活がはじまりましたが、何かいつまでも希望を持ってすこしづつ歳を重ねたいと思っております。
d0012816_17333921.jpg

花束はわたせませんでしたが、ほんの近くまで元気のある美しい方でした。
昭和の時代を感じるひと時でした。
[PR]
by skwakasaman | 2009-03-29 17:07 | 若狭のこと

若狭小浜に電気店を・・・

若狭小浜は、今観光課を設置するなど地元の文化、国宝、食を中心に力を入れています。
最近は、街を歩いている県外の客が多くなりました。
それは非常に良い事であり、どんどん観光客が増えることを望んでおります。
一方地元に住んでいる市民としては、自営業が段々減少していく中で人口3万2千(私が子供の頃は3万5千)の現在、書籍や薬屋が増加しつつあります。
この小さな街で薬屋(ユタカ・アオキ・太陽堂)がなぜこんなに増えるのかこれで経営がなりたつのかわかりませんが、市民の一立場では企業の競争社会は良いことだと思います。
しかし電気店だけは、昔から100万ボルトの一社だけで勝ち逃げ状態です。
せめてヤマタ電気やジョウシン当たりが進出してくれると楽しみなのですが・・・・。
小浜の100万ボルトは駐車場も狭く製品も少ない上親方日の丸といつた定員も気に入りませんね。
もう一社進出してくれると益々消費意欲が湧くのですが・・・・。
今のシニアは資産持ちですので一市民としては、もう少し若狭小浜に電気店の進出をと希望しております。

d0012816_19232279.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2009-03-16 18:56 | 若狭のこと

こしひかりの新米

今年は天候に恵まれ全国的にも豊作で若狭地方も米作は良のようです。
我が家では朝食は、お米を主食としております。
今年も大飯町の知人からこしひかりの新米をいただきました。
食欲の秋、新米は嬉しいものです。
農業の苦労も大変ですが、今問題の事故米はもってのほかですね。
これからは益々消費者の目が厳しくなりそうです。
家庭菜園も楽しいですが、お米までは作れません。
農家の人達の苦労を感謝しながらいただく新米はおいしい。
とても輸入米を食べたくおもいませんし、日本で作るお米で十分だと思います。
d0012816_19454776.jpg
d0012816_19464227.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2008-09-29 19:31 | 若狭のこと

若狭小浜の秋祭り「放生祭」

早いもので暑かった今年の夏も明日から9月にはいります。
今年は7月から猛暑日がつづき8月はどうなるだろうと心配してましたが後半は豪雨の毎日急に天候も変わり不思議な夏でした。
さて若狭小浜では街にまった秋祭り「放生祭」の練習が始まりました。
今年は我が地区は出番の年でありますので獅子舞を奉納します。
いっ昨年は、地区の役が当たっており、大変でしたが今年は笛の頭笛を引退し、歌方になりました。
歌方はゾウリですので先輩はゲタを履かなくても良い分楽やでと励ましてくださいます。
毎晩夜7時から10時までお酒を嗜みながら子供から老人まで練習に励んでおります。
我が区は唯一八幡神社の能舞台で練習を許可されており、若い獅子と年寄りの獅子が雌獅子を取り合い戦った後3匹仲良くなると言うシナリオですが、唯一酒井家の井筒を伝承したささら獅子です。
9月の13・14日が祭り当日ですので若狭小浜に観光がてら楽しんでくだされは嬉しい限りです。
d0012816_1714158.jpg
d0012816_17142536.jpg

当地区の出し物です。
[PR]
by skwakasaman | 2008-08-31 16:54 | 若狭のこと

異常な夏

久しぶりにブログに投稿しました。
若狭小浜の今年の夏は暑いです。
昨日はこの地方観測史上初めての暑さを更新し37.5゜を記録しました。
一日クーラーでおとなしく時を過ごしました。
夏の恒例の花火大会と勝手に夏祭りのイ゛ベントで夕日が落ちる小浜公園で今話題の小浜ガールズのフラダンスを堪能してきました。
残念な事にデジカメを忘れた為ご紹介はできませんが、2時間あまりをアロハで過ごさせていただき夏のひと時を謳歌してきました。
小浜市民も随分変わってきたもので、若い人達が羨ましく思いました。
高校野球も始まり、夏本番です。
来週には北京オリンピックが開催されスポーツの花盛り今年の夏は暑くなりそうです。
d0012816_1954110.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2008-08-04 18:48 | 若狭のこと