ファイト~

ブログトップ

カテゴリ:思い出の曲( 5 )

タイトル




[PR]
by skwakasaman | 2007-11-30 19:54 | 思い出の曲

大空と大地の中で

私のカラオケナンバーのひとつを紹介します。
ソングライターは松山千春
お気に入りの一曲です。

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

歩き出そうあすの日に 振り返るにはまだ若い
ふきすさぶ北風に 飛ばされぬよう 飛ばぬよう
こごえた両手に 息を吹きかけて
しばれた身体を あたためて

生きることがつらいとか 苦しいだとか言う前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

こごえた両手に 息を吹きかけて
しばれた身体を あたためて

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
自分の腕でつかむよう

千春さんも僕たちの世代の
d0012816_20381625.jpg
憧れでした。
今は頭もすっきりし、あの頃の千春さんとは随分変わりましたが
歌声は昔と変わりませんね。
あの頃は、みんな若かった。
[PR]
by skwakasaman | 2007-02-28 20:20 | 思い出の曲

天井裏で格闘

最近、朝方の決まった時間に起こされます。
それというのも天井で何かがゴソゴソ走り回るのです。
そこで腰痛を我慢して天井裏を調べることにしました。
何と動物の糞が2ケ所それも大きなものでどうもネズミではないみたい。
ネコかイタチかムササビ・・・?隙間に板を補強しましたがやっぱり効果ありません。
色々家族会議を開き、リフーム先の工務店に問い合わせるとバルサンを炊いてみてはどうかと言うことで、いざ薬局へ。
結構安かったのでラッキーと思い今日実行する事にしました。
しかしバルサンは初めて使用するのでまずは説明書を熟読し、玄関に張り紙をしました。
やってみると結構簡単で、水につけるとすぐに煙が天井裏に充満しました。
煙こりゃまずいと思い、すぐ外へ・・・・よかつた大丈夫。
2時間で無事終りました。
さて今晩から楽しみが出来ました。ダニ類には効果がありますが、なぞの動物の正体は・・・
少し様子をみようと思います。
[PR]
by skwakasaman | 2006-12-14 12:09 | 思い出の曲

ルイ・アームストロング

今、無性に聞きたくなった「ジャズ」に嵌っています。
ジャズはあまり興味がなかったのすが、この1枚が気に入りました。
ジャズ界の定番ですが、サッチモことルイ・アームストロング小父さんです。
独特のダミ声で歌われる素朴なヴォーカルには自然と心がなごります。
特に、whatAWonderful World は最高です。
「この素晴らしき世界」は40年代末から60年代にかけてサツチモのポツプ・ヴォーカルを集めたアルバムの1枚です。
ルイは1971年に、病で71歳で生涯を終えていますが、今でも世界各国で広く歌われています。
お気に入りの1枚です。

d0012816_119433.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2006-11-19 10:51 | 思い出の曲

伝説のライブ拓郎&かぐや姫

今日、静岡県掛川市にあるリゾート施設「つま恋」で吉田拓郎とかぐや姫の野外コンサートが31年ぶりに復活しました。
私はテレビ観戦でしたが午後の1時から夜の9時40分までテレビづけで青春時代を思い出しました。
それにしてもものすごい老男女が一同に集まった静岡は大変な事だったと思います。
50代のパワーは健在で私も含め元気の出るコンサートだったと思います。
拓郎はやっぱフォークの神様私も20代の頃は、フォークギターを購入してよく口づさんだ一人です。
途中、中島みゆきさんが特別出演した時は驚きました。
中高年の青春時代をもう一度・・・すばらしい一日だったと思います。
残念なのは現地に行けなかったことですが、70年代に青春時代を過ごした私たちにとっては夢のような一日でした。

d0012816_2232423.jpg
d0012816_22321520.jpg
d0012816_22322494.jpg
d0012816_22323262.jpg

夢の競演拓郎さんと中島みゆきさん
すばらしかつたです。
[PR]
by skwakasaman | 2006-09-23 22:11 | 思い出の曲