ファイト~

ブログトップ

若狭小浜名物「もりけん」の蕎麦

私は、若い頃から夏に食べるザル蕎麦が大好物です。
前にも紹介しましたが、若狭小浜の市役所前の黄色い建物のビルの一階に「もりけん」という若い夫婦が経営している手打ち蕎麦を紹介します。
ザル蕎麦だけでなくおろし蕎麦や1000円で十分堪能する蕎麦があります。
ここでは、私はキリンのクラッシックラガービールを必ず頂戴します。
店主は私より少し若いですが、非常にまじめな方で嫁さんのほうが商売家がありそうです。
いつも色々と飲んだ暮れの相手をしてくれお気に入りの一軒屋です。
ふと聞いたところ蕎麦は夏がおいしいですねとたづねたら店主はいや本との蕎麦の旨い時期は冬ですよと言ったことが印象的でした。
当然食事後は蕎麦つゆも用意してあります。
うどんも好きですがやはりこれから暑くなると蕎麦が食べたいですね。
若狭小浜を紹介する私の一品です。
d0012816_18395780.jpg

店主と息子さんの映像をパチリ



d0012816_18411499.jpg

私の大好物のザル蕎麦
d0012816_18425536.jpg

お酒も飲みやすい名酒久保田・若狭などがあります。
小浜駅から徒歩で10分程度小浜市役所をめざせばすぐわかります。
[PR]
by skwakasaman | 2009-05-12 18:23 | 若狭のこと