ファイト~

ブログトップ

若狭小浜の新名所町ギャラリー「栖水館」

若狭小浜の酒井区という所で東京出身の辻保宏さんの町家ギャラリーがリフォームして若狭小浜の新名所「栖水館」として誕生しました。
72才の老人ですが、若い時には野村證券の取締り役まで経験した人で話し方もゆっくりとした風格のある方です。
奥さんが小浜出身で若狭小浜の名所、名産、風物などを描いた繊細な水彩画で老後を楽しんでおられるようで、東京の人らしく物事ははっきり言う人ですが味のある渋い爺さんといつた所でしょうか・・・。
この方と縁があつて飲み友達になりました。
冬場は東京へ帰られますが、若狭は空気と水がうまいとおつしゃつています。
若狭小浜の放生祭りや国宝の仏像そしてフラワーなどもう400点あまり描かれています。
買いたい人には、売買もしてくれますし、コーヒー・紅茶・抹茶なども無料で休憩できます。
明治時代の家宝も展示してありますので是非若狭小浜に立ち寄りの時は、足を運んでいただきたい思います。
私は宣伝マンではありませんが、これ内緒ですが先生は男はつらいよと美空ひばりの車やさんをカラオケで熱唱していました。
女優の山本陽子さんはお友達で花のお祝いが印象的でした。
彼女は酒豪らしいですよ。
d0012816_1972766.jpg




d0012816_1981610.jpg

中庭の日本庭園落ち着きますね。
d0012816_1993115.jpg
d0012816_1995239.jpg

若狭小浜の秋祭り放生祭を題材にした水彩画
d0012816_19105772.jpg
d0012816_19111453.jpg

私の地区男山の獅子舞の水彩画もありました。
これいくらで売ってくれますかと聞くと・万円と言う事らしいです。
d0012816_19131376.jpg
d0012816_19134177.jpg
d0012816_1914246.jpg
d0012816_19141993.jpg

辻家の家宝や与謝蕪村が描いた屏風はすばらしいです。
[PR]
by skwakasaman | 2009-05-07 18:21 | 若狭のこと