人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイト~

ブログトップ

畑の土作り

昨年の秋植えではダイコンの植え付けが遅かった為根は育ちませんでした。
今日は、啓蟄前で少し速いですがぼちぼち畑作業に掛かりました。
白菜・キャベツ・ダイコンを全部取り除き土を耕し当然手動ですので決行の労働作業でした。
作業が順調に進みましたので、安上がりの石灰と鶏糞を土と混ぜ土作りに汗を流しました。
土を掘っていると冬眠中のカエルが姿を現し驚きましたが、驚いたのはカエルちゃんでいっこうに動こうとはしません。
眠そうな目を見ているとかわいそうになり又土の中に埋めてしまいました。
そろそろ啓蟄起きなければ・・・・。
センカドライフで始めた畑仕事も今年で3年目ですが、土作りと雑草の草取りが大変ですが大事な事です。
今年は新しい土地も任され、少しですが苗の植え付けを色々とイメージする楽しみができました。
昼過ぎ作業中にいきなり天候が変わり雷雨とヒョウが降る景色に成りましたので慌てて作業を中断しましたが、これから初春の季節ボチボチ畑作を楽しみたいと思います。
畑の土作り_d0012816_16503790.jpg

今日はデジカメを忘れた為,昨秋の収穫映像です。
素人でも結構野菜は、育ってくれるものです。
by skwakasaman | 2009-02-11 16:20 | 今日の出来事