ファイト~

ブログトップ

ゴミの分別

地球が誕生して約46億年、人類が誕生して約450万年といわれている。
小浜市も今年4月からようやく一般ゴミの分別が細かく規制されることに
なった。当然のことである。
その背景には最終処分場の問題があり、ゴミには一般廃棄物・産業廃棄物・そして
特別産業廃棄物と分類されています。
事業所で産業廃棄物はマニュフェストという管理票ですべてのゴミの行方えがわかる
シートで管理され違反者への罰金も高額になっている。
一般廃棄物は各市民が家庭のゴミを責任をもって分別することにより処分場の減量
焼却できるものは焼却し、リサイクルできるものはできるだけリサイクルし資源活用に
やくだてている。
福井県では三国にあるテクノポート福井に管理型最終処分場があります。
2.3度現地見学をしたことがあるがそれは広大な所です。
その処分場が2006年度末で満杯になるそうだ。
まだまだ大丈夫と思っていましたが、金をだせば何でも手に入る世の中・・・・。
いよいよ来たかと痛感しています。
老若男女にかかわらず面倒ですがゴミの分別をしっかりやっていかなければ
ならないと思います。
[PR]
by skwakasaman | 2005-05-07 11:04 | 自然