人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイト~

ブログトップ

秋作りの畑

10月に入り若狭地方は、毎日好天に恵まれ穏やかな日々を過ごしています。
夏の収穫を終えた我が農園に秋作りの苗を植えたところ、肥料と防虫剤散布のおかげで何とか大きく育ってきました。
初挑戦ですが、雑誌と近所のおばさんのアドバイスで毎日楽しく畑作業に励んでいます。
私としてはイモ類を育てたいのですが、イノシシの被害が多く、じゃがいもも折角育った苗を踏み潰し、土を掘りあげる被害にあってからは残念ですがこの場所では無理なようです。
無料で借用した土地ですから仕方がないと諦めています。
種類は、キャベツ・白菜・ブロッコリー・大根・ほうれんそう・レタスといったところですが、
ここ1週間前ごろから成長が早いように感じます。
来週は小浜公園のサクラの植樹にボランティアとして参加する予定です。
又うまくいけば、11月から史跡後瀬山城後の発掘調査作業員として参加したいと思っております。
50代はまだまだ元気、何でも挑戦する気持ちがあれば、何とかなりますって・・・。
秋作りの畑_d0012816_10283942.jpg
秋作りの畑_d0012816_1028482.jpg
秋作りの畑_d0012816_10285884.jpg

10/20 我が農園にて撮影
by skwakasaman | 2006-10-20 10:08 | 私の趣味