ファイト~

ブログトップ

秋の畑作土づくり

若狭地方は、無事台風の被害なかったですが、イネの収穫時期まじかでしたから殆どのイネが倒れてました。
今は、コンバインの性能がいいので大丈夫だと思いますが、天気がよくなりボチボチイネ刈りが始まっています。
さて私も午前中に夏の野菜の後片付け秋ナスをどうしようか迷ったのですが、あまり収穫が見込めないのですべて刈り取りました。
今年は、公民館の方が貸し農園者用に小型の耕運機を配置してくだされ早速使用させてもらいました。
作業は、スムーズに進み消石灰と牛フンをまぜて土づくりの準備ができました。
日差しはまだまだ暑く、汗びっしょりになりましたが、公民館の方にししとうとピーマンを分けてあげ大変喜んでおられましたので、気持ちの良い一日でした。
月末には、秋植えのハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・ダイコンなどを植えたいと楽しみにしています。
デジカメを忘れたので映像はありませんが、また現場写真も添付したいと思います。
すずしくなる秋は、家庭菜園に適した季節セカンドライフを謳歌したいと思います。
d0012816_1614283.jpg

9/17.18に若狭最大の秋祭り「放生祭」が始まります。
飛鳥区の山車の風景・今年は八幡神社の萱吹き替え20年の年に当たり全区の出し物が披露されます。
[PR]
by skwakasaman | 2011-09-08 16:20 | 今日の出来事