ファイト~

ブログトップ

フウラン(風蘭)

我が家のお宝若狭フウランが開花しました。
フウランは木に着生する常緑多年草です。
夏に厚い葉の間から花茎を出し白い花を咲かせます。
d0012816_854418.jpg




別名フウキラン(風貴蘭)と呼ばれ江戸時代に大名、武士、富豪が好んで栽培したことによるとのことです。
特に江戸時代11代将軍家斉がフウランの愛好家であり、大名行列の籠の中にフウランの鉢を
ぶらさげて香りを楽しんだお殿さんもいたそうです。
d0012816_8124317.jpg
d0012816_813725.jpg


フウランの花の魅力は小さな花の姿もさることながら強い甘い香りでしょう。
特に夕方になると濃厚な臭いをただよわせます。
これは私の義父の作品でもありますが石づけや流木などを利用して楽しむのも
ひとつの趣味でもあります。
重に若い頃若狭で採取した自生で毎年開花を楽しみにしております。
d0012816_822043.jpg
d0012816_8222767.jpg

[PR]
by skwakasaman | 2005-07-15 07:58 | 私の趣味