人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイト~

ブログトップ

紅葉まつり比叡山「延暦寺」

今日は何を思ったかふと滋賀県の比叡山「延暦寺」をおとづれました。
紅葉祭りも兼ね天台宗の総本山である比叡山延暦寺。
延暦寺とは単独の寺を指すのではなく山に点在する党塔や周りを取り巻く自然、身を置く人々も含めての総称だという。
私の檀家である、浄土宗法然上人御修行の地をおとづれる意味もあり秋の紅葉を兼ね出かけることにしました。
延暦寺は、東塔、西塔、横川という3つの地域へと修行の地が広がっていました。
法然・親鸞・栄西・道元・日蓮・いずれも後年の鎌倉期に新たな宗派を開いた高僧たちの修行の場でもあります。
杉の古木がそびえたつ山道を歩いてみると静かな空気の澄み渡るように感じられ、ひと時現代をわすれさされるような不思議な気持ちになりました。
霊山の自然環境に包まれて静かなひと時を過ごすと、多忙な毎日の中ではかんじられなかつた声が聞こえてきそうです。
人はいづれ一人でこの世をさっていきますが、一人の空間をゆつくり楽しむのも良いものですね。
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_2032558.jpg




紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20325383.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20331531.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20334143.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_2034110.jpg

ぼちぼち紅葉も色づき始めました。
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20351729.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20353793.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_203604.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20362172.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20363983.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20365631.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20371139.jpg

日頃のうつぷん晴らしに思い切り一打ちしてきました。
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20382686.jpg
紅葉まつり比叡山「延暦寺」_d0012816_20384572.jpg

あまりコメントしませんでしたが、一度は尋ねて見てください。
素晴らしいところです。
織田信長の事を思い浮かぶかもしれませんが、延暦寺を焼失した事件には私にはまったくわかりませんでした。
by skwakasaman | 2009-11-05 20:02 | 今日の出来事